今宵の一枚は



クラッシュの初期のベスト。日本独自の編集盤である『パールハーバー』。アナログレコードなのにCDばりに17曲のシングル曲を収録。レコード一枚に収まらず、シングルが一枚、オマケで付いていたのが嬉しかった。先日、レンタルで観たジョー・ストラマーの伝記の印象が強烈で、今夜の一枚にした。クラッシュの結成から、崩壊していく姿は、やはり悲しくてやりきれなかった。しかし、このアルバムで聴こえてくるクラッシュのサウンドは、自分の行く道をようやく見つけた自信と喜びに溢れている。「コンプリート・コントロール」の間奏で、ジョーがミックに「お前は俺のギター・ヒーローだ」という叫びは実に良い。明日は、サヒカブイのカゴンマで昔の仲間と飲ん方の予定だったが、つまらん用事でキャンセルになった。仕方ないので、大音量でクラッシュを立て続けにかけてやる。





iPhoneから送信

今月2度目の店番



開店前にウェザーリポートの大ヒットアルバム『開演は8時半から』をかける。先日、岐阜のTHIS BOYさんから、クリヤマコトがアコースティック・ウェザーリポートというアルバムを出して、宮崎でもライブがあると教えてくれた。

その少し前に知り合いからクリヤマコトトリオの新作がゴイスーと聞き、早速入手して聴いてみてクリビツテンギョウ。何じゃこりゃ~、マジでアンプラグドのウェザーリポートやないけ、腰見はる?違う、腰抜けた。こりゃライブも凄いだろうと期待していたら、何とその日は送別会が入っている。義理と人情をハカリにかけりゃ、義理が重たいこの都政、違う、渡世。教育勅語にも送別会とライブが重なったら、送別会を優先しろとは書いてないか。

ま、そんなわけで泣く泣くライブは我慢した。その憂さ晴らしに本家のライブレコードで景気づけ。え、ロックバーでウェザーリポート流して良いのかって?心配するな、お客さんが来たらストーンズに変えるさ。





iPhoneから送信

ゴドーを待ちながら



ではない。団体客を待ちながら、である。サヒカブイのロックバーの店番だが、本日は団体の予約が入っている。昨日は、これまたサヒカブイの送別会で調子に乗って二次会のカラオケにも参戦したので、やでお疲れ気味だが、頑張ろう、今夜も愛を探しに行こう。過去への旅路の始まりだ。





iPhoneから送信

仕事サボって映画なう



日曜が休めなかったので、本日は仕事休んで前から見たかった『沈黙』を上映しているシネコンへ。以前は、1日3回上映していたのに、今は昼からの1回だけ。平日なのでガラガラ。サヒカブイの映画なので、代金の支払いに戸惑う。自販機なのだ。しかも、僕は普段の行いが良いので、定価から100円引いてくれた。何故か、入り口で身分証の提示を求められた。拒否したら、後ろから誰かがハンカチに染み込ませた毒を、などと言ってるうちに始まる。





iPhoneから送信

文庫本読了



薄い文庫本なので、読もうと思えば1日で一気読み出来たけど、結末が分かっている事と登場人物の、それぞれの人生が愛おしくて少しずつ読んだ。昨日、全て読んだが市民講座で見た黒木和雄の映画も見たくて某レンタルショップのトライアルに申し込んだ。

昨日、希望していたDVDのうちの二枚が届いたが、一番見たかった『明日-TOMORROW』は、入ってなかった。今日、近くにある書店を2軒回ったが、井上光晴の本は、どこにもなかった。フルモトで入手出来たのは、僥倖だったのかもしれない。とりあえず、これからDVDを見る。感想は後日。





iPhoneから送信

プロフィール

drac ob

Author:drac ob
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

鳩時計

フリーエリア

ブログ内検索