いい加減でやけっぱちな反省

 わ、わ、わー、輪が三つ、というのは昔懐かしいCMソングだが、違った、わ、わ、わー、もう10月も終わりだ。今年もあと2か月。どうしよう、どうしよう、オ~パキャマラド、パキャマラド、パオパオパ~って、僕はクラリネットを壊してはいなかった。いやいや、そんな戯言行ってる場合じゃなくて、本当にもうあと2か月で、3.11の不幸は未だに続いているし、フクシマ原発も何だか良く分からない状態だし、どさくさに紛れてQ電は知事と社長を温存してうやむやにしようとしてるし、大阪では行列のできる弁護士の同窓会が開かれそうだし、渡る世間は鬼と人でなしと沈黙する羊たちであふれているし。ああ、今月も無駄に月日が過ぎていきました。

 今月の反省は、エントリーのシリーズものを書こうとしていたけど、どれも中途半端というか尻切れトンボで終わったこと。自分自身にお金を稼ぐ才覚が無いと分かったこと。そういえばここ1週間は毎日ジョニ・ミッチェルの『コート&スパーク』ばかり車の中で聴いていること。エリック・アンダーセンの話を書こうと思いながらも、手を付けていないこと。部屋に積み重ねてあるハードカバーに文庫本にマンガに雑誌などの中に読んでいないものが結構あって今は『ミックジャガーの成功哲学』というのと、『天皇ごっこ』と『闇の子供たち』を並行して読んでいるうちに訳が分からなくなったこと、などをすべて総括して11月に臨みたい。

 そして、今までのようにだらだら文章書くことを止めるとワタクシ宣言したいが、それはちょっと自信が無い。しかし、早いよなぁ。頭も回らないし首も回らない。やれやれ、それが人生ってものかな…。多分違うと思うけど。ま、いつもは月初に書く繰り言を月末に書いたことは、自分を褒めてあげたい。てなとこで、今月は終了。

スポンサーサイト

コメント

またエントリーと関係ない話で恐縮ですが

子供が 録画していた 先週分の「妖怪人間ベム」を 
隣の部屋で観ていて、音だけが聞こえていた状態でした。
終わる寸前で、女の子が 音痴の設定なのか、音痴気味に
歌い出した歌詞が 耳に入りびっくりしましたよ。
村八分の「どうしようかな」だったのです。
ディレクターかプロデューサーあたりの隠し味演出なんでしょうけど、
思わず「これは渋い」と叫んでしまいました。
観ていた内の何百人が、これに気付いたのだろうか? 
今月度は音楽記事 楽しみにしてますね。

おお、それはいぶし銀の隠し味ですね

えー、拙blogは決まったテーマなどあってもないようなものですから、エントリーと関係ない話大歓迎です。ってか、デューク中島様、ようこそ。お名前からして飲食業の方ではないかと推察されますが、正解はいかに(笑)。

しかし、実写版「妖怪人間ベム」、好評ですね。拙blogに鋭いコメントを残してくれる燐さんも褒めていました。
http://kuroki-rin.cocolog-nifty.com/heaven_or_hell/2011/10/post-c2a6.html

それにしても村八分の楽曲を、さりげなく入れるとは憎い演出です。♪うー。うー。うー、どうしよかな~と歌ったのでしょうか。まあ彼らは「心の醜いカ×ワ者」などと「あっ」の中で歌ってるので、適材適所でしょう。ん、ちょっと言葉の意味が違うか。

>今月度は音楽記事 楽しみにしてますね。

ありがとうございます。エリック・アンダーセンの話を書こうと思って、今日は実家に置きっぱなしにしていたCDを3枚持って帰ってきましたが、やはり心に余裕が無いとじっくり話を書けないので、それまではショート・ショートみたいな話をアップします。
非公開コメント

プロフィール

drac ob

Author:drac ob
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

鳩時計

フリーエリア

ブログ内検索