どたばたどたばた、大急ぎで月末処理

 なんだか、毎月月末か月初に同じことを書いている気がするのだが…。早い、あまりにも早すぎる、時の経つのが早すぎる(by ZK)。いや、だって、もう1年の三分の二が終了したんですよ。後4か月でまた新しい年が来るんですよ。いったいどうなってるんだ。昔は各駅停車で月日は過ぎて行ったけど、最近は早い、早い、我がポンニチの新幹線どころか脱線上等のチャイナ新幹線並みに速い。ちなみに「早い」というのは時間が経つのが「はやい」場合に使い、「速い」は速度が「はやい」場合に使います。って、そんなことはエブリバディノウズだっちゅうの。いやはや。途中まで書いていた同窓会の話は、もう完全腰砕け。続かないよね、だってエントリーのタイトルを「お盆日記」なんてしていたんだから、完全にタイミングを逃してしまった。実は、あの同窓会の話は一次会だけではなくROCK BAR1956で行われた二次会の話までは書こうと思っていたが、どうにも気勢がそがれた。ま、思い立ったが吉日というか、ああいう話は早めにまとめてアップしないと、忘れてしまうし、だいたい他の人が読んでも全然面白くなかっただろうし。うん、止めます。

 ただ、YKZ君が高校時代に進路指導のM浦先生から「お前はアカか?」と言われた話だけは書いておきたかった。しかし、スゴイ発言だと思いませんか?仮にも進学校の進路指導の教師が、いくら出来の悪い(スマン、YKZ君、オレはウソが書けん、笑)教え子だといっても「お前はアカか?」はないだろう。いやこれは、二次会に参加した人間が多すぎて、僕はカウンターの中に入ってお皿を回していた時に、ちょうど目の前にいたYKZ君から聞いた話なのだが、そうそう、その横にはYOU TUBEに突然登場した驚かせてくれたS原君もいたっけな。あれ、なんだかんだいいながら同窓会の話になりつつあるが、いやこのネタだけ、あとは無し。

 えーと、何でそういう話題になったのかちょっと記憶がはっきりしないのだが、突然YKZ君が「オレは進路指導のM浦に『お前はアカか?』と言われたことがある」と絶叫したんだな。僕とS原は「ハァ?アカ?いつの時代の話だよ。チョーセン戦争の時代か?」などとおちょくったのだが、YKZ君によると、もともと社会科の教師だったM浦先生というのは当然というかアメリカ万歳、自由主義が世界を救う的な思想の持ち主で、かたやYKZ君は当然「アカ」ではなかったと思うが、学校では整備委員会に所属するくらい、まあ、ある意味真面目な学生だった。思想的には、多分中道現実ややヨヨギ寄りという感じかな。そういえば大学の頃は自称、ノンセクト・リベラルなどと言っていたような気がする。



 で、その元いや、当時は現整備委員長だった、あ、整備の「ビ」は美術の「美」だったかもしれんが、この際そういう細かなところは見逃してくれ。ええと、その整備委員長だったYKZ君があるとき「アメリカは白人の国で、世界の警察などといってますが、彼らもイギリスから追い出されてきた連中が、もともと住んでいたインディアンを殺しまくって作った国ですよね」みたいな、まあ、表現はいかがなものかと思わないでもないが、世界史的には至極もっともな発言をしたら、それを聞いていたM浦先生がいきなり大声で「YKZ、お前はアカか~」と雷を落としたらしいのだ。どう思いますか?この話。まあ、このM浦先生というのは、多分どこの学校にも必ず一人はいた校則厳守、管理教育がすべて、私のいうことは今は口うるさく感じるかもしれないが、君たちが大人になったら絶対感謝するはずだ、だから私は今は嫌われてもいい覚悟であえて君たちに一言言いたい(って、絶対一言で終わるわけないんだよな、この手の先生の話は)、というような先生でした。あいにくこの先生は同窓会に来てなかったので、話が続かないけど。

 さて、とりあえず8月中途半端にしていた話を片付けて、セプテンバー、そしてあなたは、セプテンバーの9月に行こう。セプテンバーと言えば、すぐ頭にブラックなんて付けるような話はしないのだ。まあ、9月からは気分一新して新しいエントリーで再スタートするぞ、と決意表明をして、そうそう、毎度おなじみZEK3のくるみさんから9月の素晴らしいイベントのお知らせメールが来ていたから、コピペしておきます。関東周辺の方々、くれぐれもヨロシクお願いします。

ZEK3、秋のライヴのお知らせ

9月7日(水)吉祥寺 Strings で
ZEK3(Led Zeppelinの曲のみ演奏するピアノトリオ!
清水くるみ(p)  米木康志(b)  本田珠也(ds) )
ですが、それを皮切りに、

ZEK3秋の中央線祭り !!!
スタンプ・ラリーで「Tシャツ」GET!
などという企画を立ててしまいました。
是非お越しを!

9月公演全3箇所制覇の方、
2011東北ツアー行程入りレアヴァージョン「ZEK Tシャツ」差し上げます。

9月7日(水)     吉祥寺 Strings   0422-28-5035
9月24日(土)     中野 Sweet Rain   03-6454-0817
9月25日(ボンゾ命日) 国立 酒場FUKUSUKE  042-574-0445

Wチャンス! 9月中にスタンプ3個集められなかった方も更に2回チャンスが!
11月迄に、3個集めたら、普通ヴァージョン「ZEK Tシャツ」差し上げます。
(期間中も¥2000で販売、収益は東北の音楽関係の方々への義援金となります)

10月10日(月)      新宿 ピットイン     03-3354-2024
11月16日(水)      西荻窪 アケタの店   03-3395-9507


 2011東北ツアー行程入りレアヴァージョン「ZEK Tシャツ」、オイラも欲しいけど花のお江戸まで行く時間もお足もないんだよ~。誰か代わりに行って買ってきてや~。
スポンサーサイト

コメント

その先生

もう年齢的に存命ではないか、施設にいる可能性が高そうですね。

そういや同窓会には行かないですけど、前はよく帰省するとバッタリ同級生に会って話し込んだり、ということがありました。今は両親が退職を機に新興住宅地に引っ越して別の町に行ったので知り合いに会うことは殆どないですけど。
どちらにせよ車社会なので人が歩いていないんですが…。

俺はこれからお盆のお墓参り日記かこかな、なんてw

> どうにも気勢がそがれた。
のあたりで吹きました(ワラ
いやあ、2次会読みたいんですがねえ…

どうなんでしょうね?

前のエントリーにも書きましたが、当時の先生方で物故者は3名と聞きましたが、数学のK先生以外確認していません。ただ、亡くなっていたらYKZ君が知っていたんじゃないかと思います。憎まれっ子世に何とやらと言いますから、多分(笑)。

学生時代や関東で仕事をしていた頃は、規制するたびに繁華街や飲み屋街に出かけていたので、そういうところで誰か彼か同級生とか知り合いにあって、風のうわさってのが入ってきたけど、最近はとんとそういうこともないので、同じ宮崎に住んでいても没交渉の連中ばかりです。

>どちらにせよ車社会なので人が歩いていないんですが…。

これは、こちらでも同じですな。バスや電車で顔を合わせれば、なんだかんだと話できるけど、車だと気がついても遅いってことばかりです。

ズトさん、応援ありがとうございます

>いやあ、2次会読みたいんですがねえ…

こういうこと書かれると弱いんですわ、ワタクシ。血液型A型で長男という典型的な「おだてで伸びる」タイプなんですね、僕は。「叩かれ弱い」ので、悪口書かれたりすると多分1週間から下手すりゃ1か月はダメージでエントリー書けないと思います。

しかし、自分で書いていて起伏のない話でしょうがないなと思っていましたが、読みたいと言われると続きをちらっと書いておこうかな、なんて気になります。ハッ、もしかしてズトさんは、転載編集者では?あ、こりゃ漢字があんまりだ(笑)。天才です、天才編集者。

同窓会

同窓会、楽しそうですね^^

私は、実はまだ一度も同窓会に参加したことがありません(>_<)

一度、参加してみようかな… ^^;そんな気になりました^^

うーん、あれは果たして楽しかったのか

まあ、それなりに旧交を温めたと言えなくはないけど、その日しゃべった人たちの95%くらいは、多分もう翌日以降会ってもフーアーユー?の世界の人、というか十中八九、わたしゃあなたを存じません、みたいな感じだというか、だいたい、大前提として多分、8割以上の確率で、もう再び会うことはないんじゃないか、という感じです。住んでるところもみんなバラバラだし、連絡先の交換なんか誰ともしなかったというか、メルアドを記入した用紙をとりあえず、写真に撮ったけどメールすることもないだろうし。

いや、最初は同窓会の話をblogにアップしました、とメールして今後また何かあったらヨロシクというメッセを送ろうかとも考えたけど、多分高校時代の僕のイメージとこのblogでの僕のイメージは別人28号だと思うので、なぜそうなったかをいちいち説明するのも面倒なので結局止めました。

>一度、参加してみようかな…

うん、まあ一度参加してみるのも一興ですが、かえってがっかりすることもあるので、何とも言えません。でも元カレとの再会などもあるかもしれませんよ(笑)。

^^

そうですね^^懐かしいひとに逢えそうですね^^

34歳、同窓会デビュー頑張ります^^(笑)

アカじゃねえぞー

あ、私がM浦先生に言ったのはですね。世界史の授業でアメリカの西部開拓が出たので、開拓なんてのはインディアン側から見たら略奪と侵略ではないのですかと史観の相対化、戦勝国史観の是正を提起しただけで。いや、単にひねくれてただけなんですけどね。
当時は宮崎でもマッカーシズムが吹き荒れてO高校でもイチゴ白書が作られて、なんて嘘言ってはいけませんな。
ちなみに大学時代の私は学生寮や大学生協の委員やったりで、かなりヨヨギよりでした。ただ、けっこうヤなことも多くて、卒業後はあっぱっぱあです。
ZEK3、どこかで行くつもりです。

だいたい、あの手のものは

盆正月の休みの間に行われますな。というのも、地元に残ってる連中だけだと、飽きてしまうので県外に出て行った連中が帰省してくる、盆正月にターゲットを絞ってるはずです。ですから、imaneさんのデビューは早くて、今年の年末か来年早々ではないかと思います。

幹事やりそうなメンバーに今のうち、声掛けして情報収集しておくといいかもしれません。

あ、キョーサン党の元シンパが来た(笑)

まあ、赤狩りじゃないけどそれに近い思想チェックというか、ブラックリストみたいなものはあったんじゃないかと思うけどね、オレは。だいたい、オレタチが入学した時に、当時の生徒会に立候補する人間がいないということで、先輩たちが校門前でビラ配りしてたよな。で、確か3日目か4日目についに立候補者が出て、O宮高校の学生自治が守られた、なんて派手な見出しのついたビラをもらって、どこの物好きがそんなものに立候補したんだと眺めてみたら、な、な、なんとワタクシの又従兄弟のK林君ではないか。あれはクリビツテンギョウでした。その時の執行部は確か執行部の委員長がK林で、副委員長がS谷(これは記憶に自信が無い)、で会計が、その後弁護士になったN田だったと思う。当時、高校入学したばかりの1年生が生徒会の執行部の役員やってたから出鱈目でしたな。生徒会室は今でいう喫煙室だっちゅうの(笑)。

ハッ、そうか、来るべき分煙社会を先取りしていたのか、って、そんなはずない罠。

>ZEK3、どこかで行くつもりです。

某SF作家の奥さんになったY村ヨーコさんを誘って行ったら?で、そのレポートの提出宜しく。

いやはや

キョーサン党の元シンパってああた。石川ひとみの元付人の知合いってくらい意味が無いぞ。
でもあの頃、たまに先輩が酒持ってオルグにやってきて、でも杓伏(あれ、違ったっけ?)されないもんだから、お前はまだ深まってないなんて言われて。あー、こういう言葉って今更ながら、とっても気持ち悪い。そのうちトロに走るぞと思われてたらしい。こんなに根性無しなのに(笑)。
O宮高校の生徒会だが、当時は執行部になれば留年を免除されるという噂があった。何年か前に、あれは本当だという話を当事者に近い人から聞いたことがある。
ZEK3ですが、Y村さんはですね、前に一緒にどう?って誘ったんだけど、好みではないらしく、行きまへんと断られました。いや、たぶん何を誘っても断られるのだろうケド、それはまたそれで悲しくも正しい人生ちうもんだろう。

エライッ!!自分というものが分かってらっしゃる

今回のコメントで一番感動した部分。

>いや、たぶん何を誘っても断られるのだろう

うーん、素晴らしい自己分析。そうだよ、そうなんだよ。それは分かっているけど、オトコならどうしてもチャレンジしないといけない時があるじゃないか。つまづいたっていいじゃないか。転んだっていいじゃないか、にんげんだもの。そんなことにへこたれず、ひたすら誘ってみてください。そのうち携帯にもメールにも返事が来ないどころか、着信拒否だ~(笑)。
非公開コメント

プロフィール

drac ob

Author:drac ob
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

鳩時計

フリーエリア

ブログ内検索