いつまで続くのか大惨事

 まったくひどい地震と津波のニュースが連日続いていたが、今入ったニュースでは静岡で震度6強の地震が発生した。どうなってるんだ、いったい。先週の金曜日に職場で「何だかすごい地震が発生して宮崎にも津波の危険性があるので海岸近くの道路は走らないようにってBOSSが言ってましたよ」という注意を受けて、それでも仕事の忙しさに追われて夕方家に帰ってテレビを見て映像を見て驚愕した。それからテレビのニュースと前のエントリーにも書いたがUSTREAMをずっと見て週末はそればかりだった。しかし、この惨劇の最中に商売にしようとするゲスはいるもので、こういうメールが届いた。「地震大丈夫でしたか?」というタイトルなので、いったい誰だと思い開いてみたら…。

" Subject: 地震大丈夫でしたか?
Date: Sun, 13 Mar 2011 00:31:09 +0900
-----------------------------------------------------------------

2011年2月13日 日曜日に小倉競馬場で競馬の配当金が
19,500,000円と云う超高額配当が出ました。
100円で購入した人は何と2人いて、一人は姫路の場外でもう一人は電話投票でした。
100円が1950万円になるのですから、これはとても美味しいです。

●激熱馬券ではこの様な馬券をとことん追求しております。
●激熱馬券の高配当的中ランキング
1位 2011/02/19 京都12R 3連複1-8-11 10,928,000円的中
2位 2010/07/18 新潟10R 3連複3-13-17 6,273,000円的中
3位 2010/10/03 中山11R 3連複3-7-14 5,086,000円的中

●激熱馬券の過去の実績
うざいので以下削除


 バカではないか。テレビは地震ばかりだからレンタルしませんかという広告を出したTS■TAYA以下である。その後USTの画面を見ながら、横のコメント見ていたら、そこにもスパムやデマが飛び交っている。もちろん、しっかりした意見や考えのものもあり、今日はそれらを取り上げてdrac-ob流で味付けしようと思っていたが、気力が萎えた。適当に貼るので、どうぞご鑑賞ください。スパム系のものはアドレス消しておきます。あ、一部2ちゃんのコメントも入ってます。それとコメントの後ろのカッコ内は僕の補足です。

●南野陽子 女優として一皮剥けた濃厚濡れ場シーン!http://bit.ly/**** 0分前 • ebizouazabu(なぜ地震のニュースのコメントにこんなものを、それも何十回も)

千葉じゃ鳥インフル見つかったらしいけど・・・・・。 0分前 • _KeNGo(語弊を恐れずに言うと僕自身も今は「たかが口蹄疫」「たかが鳥フル」「たかが新燃岳、噴火は恐いが」という気分である。東北では人の生き死にの問題である。しかも天災だけではなく明らかな人災もある)_

@ebizouazabu をスパム報告しときました。なんなの、こんなときに便乗して宣伝とか 1分前 • fujiyama_ai

阪神大震災の時も報道のヘリは何も持ってきてこなかったから 30秒前 • dd0_0bb

神戸大震災の時、50ccバイクでリアカーを牽引したとのこと。有効にガソリンが使え、パンクも少ないとのことです。 30秒前 • KAMPOBUTA

原発に関するQ&Aまとめ、これは良いまとめ http://bit.ly/gIN0j6 0分前 • nakanot82

朝日新聞社のツイートによると、「自衛隊が支援物資を募集している」というチェーンメールが広がっていますが、防衛省は関知していないそうです。」 1分前 • tako86

★速報、拡散願い!●各県知事と官邸は節電に有効な自動販売機の停止を判断すべきでは?●英断を”■お願い■本日18時以降中部や九州からも送電。医療機器を使えるようになり救われます 2 分前 • costarica0012

Psychology perspective of earthquake: http://bit.ly/*****30秒前 • xR00T

今夜10時から九州電力では余剰電力を東京に送ります。皆様の節電協力をほしいとのことです。 30秒前 • mrtastyoishi(関西電力だったり、九州電力だったり、いわゆる「西」の電力は「東」に送るのに、って能書きはいらないですね、チェーンです)

When aftershocks of an earthquake are not just aftershocks of an earthquake http://bit.ly/*****0分前 • xR00T

ツイッターで拡散希望でURLがある場合アフィサイトだからなそれ。
ツイッター民はバカだからそれに気付かず善意のサイトだと思っている。(2ちゃん、だけど「目くそ、鼻くそ」ではないのか)

地震の心理学的観点 http://tinyurl.com/*****30秒前 • x101011x(翻訳?)

report @xROOT for spam plz! i have. 2 分前 • starflower1204

友人から東京電力と千葉県庁に勤務している知り合いから~っていうチェンメきた。節電と有害物質が雨と一緒に降る~って内容。あれだけガセだって言ってるのに転送してくるなんて;; 2 分前 • kulocoppe

いただきましたが起こっているの?! http://tinyurl.com/***** ( #nhkgtv live at http://ustre.am/*****)0分前 • x101011x(どういう「翻訳」なんだろう)

@mocchicc 大災害が人々の財を破壊しても、社会秩序だけは崩壊していなかった。協同で炊き出しをする人々。略奪せず並んで食品を買う人々。震災にあわれた方々は日本 が人々の共存する社会であったことを証明してくれています。( #nhkgtv live at http://ustre30秒前 • bellko1213

被災者を食い物にするクズ社長http://ameblo.jp/kozakai-hidell/entry-10829301091.html必ず謝罪してください 0分前 • masaki822

何を政府はこのことについてすればいいですか! http://tinyurl.com/***** 1分前 • x101011x(多少はましになったけど、やはり助詞の使い方がおかしい)

集まった募金は、募金活動の告知のために使われます。(2ちゃん)

51:名無しさん@涙目です。(宮崎県):2011/03/13(日) 02:38:11.26
震災支援のために衣服などの寄付をお願いします
特に防寒具や女性の下着などが現地で不足しますので喜ばれます


つって駅前にダンボール置いて1時間立ってただけでいっぱい集まってワロタwwwwwwwww
オクに流せば10kにはなるわwwwwwwwwwwwwwwwww
毛布は邪魔だから帰り道で捨てたwwwwwwwwww(2ちゃん、だけど宮崎でこんな「気を見るに敏」なやつはいないよ、明らかに創作)

62:名無しさん@涙目です。(関東):2011/03/13(日) 05:09:58.60
>>51
同じ宮崎県民だがまず宮崎を心配しろ
問題山積だぞ

これは頭がおかしい http://tinyurl.com/***** 1分前 • x101011x(おかしいのは君の頭だ)

節電の偽チェーンメールうざい! 実際送電はしているが、電力会社はチェーンメールなんて送らない。HP見ればわかる。チェーンメールでトラフィック増やす方が迷惑!!! 0分前 • tmory11

東北地方にばかり支援が行ってしまい、北茨城市は給水車は来なくて、電気は復旧しません。携帯電話も使用出来ませんし、公衆電話も少ない。陸の孤島状態になっています 30秒前 • aquapiyo

【拡散規模】節電しませんか? コンセントからプラグを抜くだけで助けられる命があります。石油資源も温存できます。 0分前 • fis12233(「希望」の間違いだろう)

どこのテレビ局もほぼ同じ内容だから,テレビ局も輪番制にしたらというのはどうかな? 30秒前 • nagatan_UCD

関西電力HPより>>なお、今のところお客さまに特別に節電をお願いするような状況にはなく、当社名で震災に関連してお客さまにチェーンメールを送ることはございませんので、ご注意ください。 0分前 • yuruyawa

NHK、産経(爆)の質問ぶった切ったwww 30秒前 • ragion

板野さんの方が信頼できる 30秒前 • roikata(枝野でしょう、多分)

TVは電力会社が最大のスポンサーの為、権力圧の基「原発の真実」は隠蔽される。 原子力資料情報室共同代表の伴英幸氏らが福島原発の状況について外国特派員で記者会見中http://ustre.am/caZP 0分前 • cozmiclive

I'm managing the company in Tokyo.(小堺秀彦社長のエントリーから、これもメイビー「翻訳」)

Psychology perspective of earthquake: http://bit.ly/*****1分前 • trouchyu(名前を変えてまた出て来た)


  それと11日の放送が始まった頃は、やたらSania Khanとかいうカナダの新民主党のオババのスパムコメントが連投され、大勢の顰蹙をかっていた。こいつはそのあとHNを変えて連投していたけど、さすがに今日はいなかった。
スポンサーサイト

コメント

>板野さんの方が信頼できる

枝野の誤植ではなくAKBの板野知美のことじゃないでしょうか。AKBも義捐金を集めるとかいろいろやるようですから。

大災害の後には流言飛語が飛び交うものですが、今はネットとくにツイッターによる「拡散」があるので一瞬にしてあきらかにデマだと分ることも広がってしまうようですね。「貯水池に○○人が毒を投げ込んだから水を飲むな」なんていう関東大震災の時と変わらないデマが飛び交ったりと伝達手段がクチコミからツィッターに変わっても内容は相変わらずのアナクロなものも多いようです。

石原の発言なんかも勿論許せないものですが、元は朝日の番記者のツイットが元になってネットでバーッと広がって(拡散ですか)して後から新聞も取り上げたみたいな感じですね。最初の発言全文というのが見つからないのですけど、「年金受給者の親が死んでも死を隠して年金を不正に受けとる輩など我欲に走るものへの天罰、被災者は可哀そうだよ」といったニュアンスみたいなのですが、元がツィットなのでそういったニュアンスはまったく失われ「被災者への天罰」としか思えないようなつぶやきになってしまう(朝日記者なので意図的かもしれませんが・・)。勿論どんなニュアンスであれこのタイミングで「津波」を引き合いに出して持論を展開する石原はどうしようもないやつと思いますが、「こんなクソにこそ天罰がくだれ」のようなツイットが累々と続くのを見ていると石原発言以上に心が暗くなってきます。
人の言葉を盲目的に信じ(まぁこの場合番記者ですから信じるむきもありますが)感情だけに流され「クソ」のような言葉を使って人を罵倒する人間は自分が追い詰められた時にまっさきに「クソ」な行動を取るように思えてなりません。
新聞も読売のみが石原発言のニュアンスを匂わせていましたが(読売らしいですね)、朝日、毎日、産経(おっ)はツィットと変わらないような内容。マスコミはとにかく事実を報道し間違っても世論をミスリードしないように願いたいです。

もう。

ハッキリ言って馬鹿野郎や、輩は無視かな。
疲れる。
そのバカにあげる怒りのパワーや、思考力を私は現地に届けたいです。
話は変わりますが、この災害は、株業界ではリーマンショック以来らしいですね。
逆にいっとき稼げることも明らかことだと伺いましたが…
もう、私は是非をいう必要すらないと感じています。
もう、いや。
本当につまらない奴らにどうのこうのする労力は私はないよ。

親しくはなかったけれど

当時の学友会委員長Fの実家が、
確か宮古(か とにかく東北太平洋側)の
漁業関係じゃなかったかな?
同期で下宿も同じだったし、ふと あの男の顔が浮かびました。
その後の消息は知らないけれど、故郷に戻ったのだろうか? 
漁業関係なら 家も職場も 海の近くでしょうから 
実家が被災した可能性高いだろうなあ などと思ったことでした。
つきあいはなかったものの 気になります。無事を祈ります。

ちょうど、枝野官房長官の画面の時だったから

「枝野」を「板野」とタイプミスしたんだと思うが、BAAKAじゃなかったAKBの「板野」の可能性も否定は出来ないな。石原発言は珍しく、本人がすぐに「お詫びと訂正」をしていたのでちょっと驚いた。以前の彼なら開き直るか、シカトするかのどちらかの対処しかしなかったと思うが、その彼が素直に発言を訂正するくらいだから、いかに大変な事態が起こっているか良く分かる。

>とくにツイッターによる「拡散」

確かに、その場での「つぶやき」で言うたもん勝ち、ド派手発言ほど注目されるというのは否定できませんな。もっとも僕はmixiの「拡散希望」ってやつが眉唾で、信用ならん。口蹄疫の時も、いろんなデマや根も葉もないうわさがいかにも「これが真実」「内部関係者によると」みたいな口調で、やたら「拡散」されていったのを見ているしね。はっきり言いたいのは、他人に「拡散」頼むのじゃなくて、自分の力でせめてコテハンで、責任もって「若干のアピールと問題提起」せよと言いたいのだ。そして僕は、僕なりの方法でそうするつもりだ。

しばらくそちらにお邪魔してなかったが、先週の金曜日から「音楽blog」の看板を下ろしたような、真摯な怒りのエントリーが続いていますな。断固支持します。

今は「銭、金」のことより

現地での生存者の確保が一番の課題でしょうに、「オレの資産はどうなる」などと石原先生に言わせると「我欲」の塊みたいな連中がごちゃっといることも一つの問題です。例のライブドア事件あたりから、いやもう少し範囲広げるとバブル時代から「命」より「金」、「命も金で買える」という最先端のシホン主義を信奉する「青年実業家」とやらが抜鉤すr嫌な世の中です。

どさくさまぎれの募金詐欺、火事場泥棒、いつからこんな品性下劣な人間が増えたのか…。

おお、あのF館委員長と

Y副書記長の頃は、にぎやかでしたね。そうそう、K平さんの下宿にF館学友会委員長が住んでたんですよね。彼の名言「やっぱさぁ、闘争は楽しくやらなくちゃ」というのは、いまだに耳の底に残っています。そうですか、彼はあちらの出身でしたっけ。無事だといいんですが。あ、業務連絡ですが79年度生のI田(その後DRACの会長にもなった)は、ご存知でしたっけ。彼も仙台に単身赴任で、地震直後にメールのやり取りを家族としたきりで、その後連絡取れないようです。無事であることを祈っています。

わかるひとはわかるという話

Thank you all
We, Japanese live in the quake-prone place. Though we can't inure such a tragedy, we are always tranquility about the aspect of affairs. In such a situation, I feel the sublimity of well-meaning regular people more. I'm just seeing what is possible. But I'm just living in the unaffected area, too. So their suffering is above my heads. I thank many pray for their agony.

Thanks again.
BH

あまりにも、Facebookで友人たちから、次から次に私宛のウォールへの投稿や、メール、チャットが入るので、とうとう困り果ててこの文章を投稿したら、それがピタッと止まったのにはちょっと笑いました。やっぱり、わかるひとには、わかるみたいですね。

私は、被害の第一報を見て、沈黙を守り、自分のなすべきことをなすことにきめました。そりゃそうです。この天災を眺めながら、阪神大震災を被災したごく普通のひとたちが、向精神薬や睡眠薬を飲みながら、黙ってごく当たり前の日常を続けようとしていることを知ってますからw まぁ、実は私も仕事にならなくて困りますけどw さて、どうなるんでしょうかね?

どうにもならないことはどうにもならない

ですね。せめて正しい判断が出来るように、間違った情報に踊らされないよう注意したいものです。

広瀬隆、怒りを込めて語っています。
http://www.youtube.com/watch?v=37sStCJjH14

う~ん、まぁ色々言っていいと思います

すいません、このリンクを見て、私には若干困ったポピュラー・サイエンスにも見えましたw だからと言って、彼を非難しませんけどw まぁ、そういう人ですから。

本人もおっしゃってるように

「技術者」としての視点で発言していますが、ちょっと表現に難ありかもしれません。

まぁ、元専門家は13日時点でこう言ってましたw

ま~、当たり前ですが、元専門家はこう言ってましたね。
これが、正常な見識でしょうw

http://www.youtube.com/watch?v=U8VHmiM8-AQ

現地でいろいろ大変な状況ですが

あえて、一言いえば何故福島県なのに「東京電力」なのか、ということですね。「東北電力」ではないという事実。まあ、当面この問題は注目だけしておきます。

東京に原発を

『東京に原発を』と言うのは、本の内容はともかく、その根幹の論理としては、納得できるものですね。ただし、発展途上異国では、それでも原発でなくてはいけないという理由もありますからね。しかし、日本ではもう電力会社が管理運営するのは、事故の際の保障から無理でしょうから、いずれ政府直轄になるのでしょう。

ごもっともです

現実問題としては、土地の賃借料が地方と東京では雲泥の差だとか、工事代金とりわけ人件費も比較にならないので、「東京に原発」は設置できないのは明らかですが、その意味するところは大きですよね。実際問題として今回の被害の賠償は一企業で同行できるものではないですね。もちろん全ての資産や内部留保も吐き出してしまってからですが。
非公開コメント

プロフィール

drac ob

Author:drac ob
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

鳩時計

フリーエリア

ブログ内検索