ちょいと一息、スパムっぽいのかスパムなのか

 連日、ワタクシが北関東と出会うまでのエントリーというか、まあ僕の就職物語ただしナウなヤング時代をアップしておりますが、本日はちょっと一休みして、ワタクシのフィールドワークの一つであるスパム研究から、最新のネタを提供したい。スパムメールというともうほとんどが9割近くは得ろネタで、たまに副業というかアフィリエイトというのか、楽して儲かりまっせというもの。しかしながら、昨今の就職難を反映してか、とんでもないスパムが、これは携帯のほうにだが届いたのでご紹介する。このところ睡眠不足でたまらないので早速1発目をご紹介します。タイトルは「(株)ドリーム■ービー採用担当の春日と申します。」

(株)ドリーム■ービー採用担当の春日と申します。
先ほどお電話をさし上げたのですが、ご不在のようでしたのでメールにして失礼
いたします。

先日は弊社の新規採用にご応募ありがとうございました。
慎重に選考を重ねました結果、あなたを採用することが内定いたしましたのでお
知らせいたします。
つきましては、下記のURLをご覧いただき、必要事項をご記入の上、弊社からのお
電話をお待ちください。
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
http://softbank-mob.chips.jp/*****
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
ご応募誠にありがとうございました。
今後もよろしくお願い致します。

┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛
(株)ドリーム■ービー採用担当
春日 ゆみ
saiyo-staff@****co.jp
┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛


 文面読んだら、まともな企業の採用メールではないかと思ったくらい。しかしながら、当然「ドリーム■ービー」なる会社に応募などしたこともないし、個人情報である電話番号などを教えるはずもない。この■に当てはまる言葉は何か当ててみたらすごいですね。「ム」かな。夢の映画会社だろうか。「カ」だろうか、TVドラマ『コンバット!』に出ていた名脇役カービーの会社だろうか。そんなはずはない罠。その昔、巨泉がやっていた屑番組、あ、クイズ番組と入力したつもりが恐れ多くも屑番組なんて打ってしまった。そう、「神頼み篠沢教授に1000点」とか「三択の女王 竹下景子(しかし、この番組に出始めた当初は大学生だったんだよな。綺麗だったな、いや今もお綺麗ですが)」なんてフレーズでお分かりでしょうか。馬に関係する言葉ですな。

 さてもうひとつの、これまた求人というか採用連絡を装ったスパム。こちらのタイトルはそのものズバリ「本日の求人連絡」。

◆work■AVI◆

こんにちは!明日締切になる求人情報のお知らせです。

アミューズメントエキストラスタッフ
http://Softbank*****

◆仕事内容…アミューズメントエキストラスタッフ
指示に従ってゲームをしていただくだけの簡単なお仕事です。
※主婦や学生の方にも人気のお仕事で空いた時間で勤務可能。
※長く働いていると顔見知りになったり、スタッフ同士仲良くなって仕事が楽し
くなります。
◆時間…24時間いつでも
※シフトやノルマ等はありませんので、好きな時間にお仕事できます。1日2時間
からでもOK
◆報酬…日給30000円以上
※働く時間が長ければ時給もUP♪ボーナスもあります。
※TVゲームや漫画が好きな方には楽しくやれるお仕事です。
◆待遇…交通費全額支給・食事代1000円まで支給

※今回の応募は会員の方限定で連絡させていただいておりますが新規登録者は先
着順となります。募集人員になり次第、応募を締め切らせていただきますので早
めの申し込みをお願いします。


 + + + + + + + + + +

尚、このメールに見覚えのない方は削除をお願いします。


 しかし、良くやるよなと思いながらwork■AVIで検索してみたら、同じ名前の求人サイトがあるし、ん、これはもしかしてマジかと思いリンク先に飛んでみたら、あーら御免。誤爆だった。一応得ろとかじゃなくて、ちゃんとした(?)求人サイトのようでした。しかし、全く身に覚えがないのだ。誰かオレのアドレスをばら撒いてるのかな、そういうことやりそうな奴は、あいつがいる、いやこいつもやりかねん、いーや、実は奴かもしれん、などと悲しいくらい心当たりがあるワタクシでした。しかし、何だか錯覚させてクリックさせて自分たちの思うところに誘導するというのはスパムの常套手段だと思うのだが。まともな商売やってるんだったらこういうばら撒きメールは辞めるべきではないか。特に最後のフレーズ、「尚、このメールに見覚えのない方は削除をお願いします。」は意味不明。「見覚え」なんかあるわけない。「身に覚え」ならある人もいるかもしれん。

 ここまで書いてきてはたと気がついた。これ携帯のキャリアで無差別に送ってるんじゃないのか。まあ、よけいなお世話だけど僕が今書いているエントリーの教訓、面接や仕事には気をつけないと怪しい連中が大きな口を開けて待ってることが多い。気をつけよう、暗い夜道と怪しいメール。というところで本日はおしまい。さて明日は研修の続きを書かねばの娘だ。



スポンサーサイト

コメント

ドリーム・ルーピー(by鳩山兄)
ドリーム・バービー(フォーリンラヴ)
ドリーム・ブービー(ドベから2番目)

不発!
これにてドロン。

そう来ましたか(笑)

ドリーム・オービー オレじゃないって

ドリーム・シービー お星になっちゃうって(by ローザ)

ドリーム・ネービー 海軍かって!!

うーん、こちらも不発でした。
非公開コメント

プロフィール

drac ob

Author:drac ob
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

鳩時計

フリーエリア

ブログ内検索