例によってまとまりのない週末報告

 このところ、エントリーを書くローテーションが決まってきたというか、以前と比べて変化が訪れているのをお気づきだろうか?まあ、おそらくどなたも気が付いていないだろうというか、大体そういうことを気にしている人を探す方が難しいという今日この頃であるが、従来週末にいろいろ好き放題書きまくって、blogを更新していたのだが最近は週末は一切更新なし、その代り平日、とりわけ週の前半に更新をするというパターンが増えてきている。これは僕自身の生活パターンと大きく関係しているのだが、その説明はどうでもいい、ってか面倒なのでしない。まあ、週末の更新はないね、くらいでいいのだ。大体そんなに期待されているblogでもないし、いつの間にかひっそりと終わっていても大勢に影響はない。などと、やや捨て鉢なのはやはり久しぶりにキーボードを前にすると思うように話が進まないというか、今日は何を書こうとしていたのか忘れてしまったからである。

 いや、先週は70年代末の京都を彩ったお店、とりわけ食事や喫茶や雀荘といったほとんど取るに足らないというか、同時代を体験していないと何が面白いのか良く分からないというか、今の学生もアホだと言われて久しいが、どっこい70年代末の学生も大いにアホで、いやちょっと語弊があるか、少なくとも僕の周囲の学生は(インクルード僕でもあるが)、大いにアホだったという話を書こうと決めていたのだが、そうこうしているうちに新刊書店(こう書いておかないと、『またフルモト話か』と決め付けられちゃうからね。などとエクスキューズする自分が悲しい。貧乏が悪いのではない、自分が貧乏だと思うことが悪いのである。ついでに石川淳先生の言葉を借りると『私は貧乏などしたことがない、ただ金がないだけだ』。うーん、重いなぁ)で小島武夫の自伝を見つけてしまい、何、あのはっぽうやぶれの雀鬼がついに自らの一生を総括したのか、何々麻雀新撰組の顛末だと、古川凱章との擦れ違いの真相だとか、阿佐田哲也の『麻雀放浪記』のイカサマネタは半分は自分が提供したから、坊や哲のモデルはオレだまでは書いてなかったかな、立ち読みだったのでよく覚えていないが、もちろんゴーストライターのペンになるのだろうが、あっという間に半分くらい読んでしまった。うーん、そうか、これはかつて革命的麻雀主義者同盟全国麻雀学生連盟関西支部支部長代理を名乗っていた人間としては一言書かねばの娘だ、などとも考えた。ちなみに先ほどの長ったらしい組織名は略称があり『革雀同雀学連』=『かくじゃんどう、じゃんがくれん』と読むのが正しい。このほかにもドラ共闘会議とか、赤雀軍だとか金曜日麻雀同盟略して『きんまんどう』というグループもあった。あ、この話は長くなるので、気が向いたら後日書くかもしれません。え、読みたくない?そう聞くと根がひねくれているから書きたくなるんだよね。

 でも、そうしているうちに知事が変わってしまいそのまんまいると思っていた元知事が何やら東京都知事を狙っているとか国政に出ていきそうだとか新党を作るんじゃないかなんてきな臭い話が聞こえてきて、いやちょっと待てよ、一度彼の発言は4年間の間にどう変わったのか、それは「変化」なのか、もしや「変節」ではないのか、「地方」から「国」を撃つってのはどうなんだという混迷する地方自治についての考察を書こうかと思ったけど、己の力量を振り返り、うーん見返り不美人(by BO GUMBOS)になりそうだなとためらっているうちに鳥フルである。しかも2件目も発生した。ちょっとどころか、かなりしんどいことになりそうだけど、気持ちだけは沈んじゃならないと思ってあえてアホ話を書いてこまそうと考えたりもした。

 というようなもんもんとした気持ちのまま週末が来てしまい、どうしようかと思っているうちに、あ、今年になってまだライブに行ってなかったということに気が付いて、急いで調べてみると我が愛しの歌姫香月保乃と大西洋介バンドが21日にまいどまいどのライフタイムでライブをやることが分かり、いつものY尾君に連絡し、そういえばこの前偶然S藤君に会った時に何か面白いライブがあったら誘ってくれって言われてたことを思い出して、彼も誘ってライブに行くことにしたのだった。

 その日はずいぶん風が冷たく、待ち合わせにしていた赤ちょうちんに着いたときは僕はまるで雪だるまのように着ぶくれして凍えた状態だった。Y尾君は先についていて早くもビアジョッキを空にして黒霧を飲んでいた。僕はそれまでの凍える状態から一気にあったかいお店に入ったためメガネが真っ白に曇ってしまい、それでもまずはジョッキを1杯注文しおでんをつつきながらY尾君と世間話に興じた。最初は僕のアップしたZEK3の映像がバンド本来のパワーの十分の一も映していないなどという、やや言いがかり的な話から始まり今月はこのライブでいいけど来月はakikoが科学技術館のプラネタリウムでライブをやるので見に行こうと誘ったら、あの花火を見下ろすとかいうちょっと鼻声の歌歌いかと聞かれたので、アホ、そりゃaikoじゃ。良く見ろ、「i」ではなく「ki」だろうが、などと通常の会話では絶対ありえない、今キーボード打ちながら作った話だろうがと突っ込まれるのは覚悟の上で、ええと、そういう話をした。

 そのうち僕も黒霧をくいくい飲り始めたものだから、話はますます混迷と停滞、70年代自民党みたいなことになっていき、いきなりY尾君が「お前、日曜8時のエヌエッチケー見てるか」などと聞いてきたので、自慢じゃないが緒方拳が武蔵坊弁慶をやっていたころしか知らんと答えると、「あの時間帯のドラマを見ないやつはヒコクミンだ」的な発言があり、それはどういうことだ、そういう発言そのものが予断と偏見だと文句を言ったら、要は今やってるドラマ「え」とかいうやつ、あ「江」か、あの主演女優がいい、実にいいということが言いたかったようなのだ。「確か彼女は上野樹里、『スイングガール』や『のだめ』なんかに出ていたよな」「いや、若手ナンバーワンだろ、絶対いいぞ、あの子は」「え、そうか、若手だったら『フラガール』に出た蒼井なんとかも演技派だぞ」「いや絶対上野樹里がいい、間違いない」「いや間違いないて、そんなん誰が決めるんや。大体あの『江』って確かほかにも女優出てるやろ」「えーと後は宮沢りえと水川あさみ、か」「宮沢りえってあのヘアヌードの、あれは衝撃やったなぁ。当時昼飯食いに入った田舎の喫茶店のオヤジが妙ににやにやしながら寄ってきて『お客さん、注文が出来るまでコレ見ててください』って渡されて、あんな大きい本を喫茶店のランチの前にそんな真剣に見れるか、何考えとったんかな、あのオッサン、それから半年くらいたってそこ走ったときは廃業してたもんな。いらんことに経費使い過ぎたん違うかな」「宮沢りえのヘアヌードって大分古い話だな」「そういえばあの人貴乃花と結婚するかもしれんかったのに、何だったんだ、あの7デイズ(byバービーボーイズ)」「ところで水川あさみってちょっとええよな」「あ、ENEOSのコマーシャルやってる女優?」「いや、ENEOSはあかん、TEA’S TEAのほうがええ」「スッチーの制服が好きだってことか?」「いや、オレは制服フェチはないけど、ENEOSの顔は好きちゃうねん、TEA’S TEAの顔がええんや」。えーときりがないので止めますが、こういう会話が続いたくらい頭にお酒が回った状態でした。



 で、ここまで書いたら自分自身で何を書きたいのか良く分からなくなったので、とりあえず先週末の出来事の一部報告ということで。あ、そうだ思い出した。この前、狸さんから誕生日プレゼントが届いた。僕の誕生日は12月なのだが、締め切りは無いからいつでもウェルカムなのだ。で、ちょっと嵩張った茶封筒だったのでいったい何が入っているのか、無修正の、いや、そんなはずは、でもちょっと待てよ、昔レンタルビデオ店でバイトしていたと言ってたから、あるある、可能性はあるで、参ったなこりゃ、家族にばれないようにこっそりと。えー。開けてみたら懐かしい70年代のヒット曲のCDがアルファベット順に11枚、曲数にして207曲。全曲掛け値なしのいい曲なんだなこれが。まとまりのないエントリーなので、その全曲を以下コピペしておきます。いずれまたこれらの歌についてはエントリーを書きます。そのうち、ね。

【DISC 1】
1 ABC / The Jackson 5
2 All By Myself / Eric Carmen
3 All Right Now / Free
4 America / Simon & Garfunkel
5 American Pie / Don McLean
6 Angie / The Rolling Stones
7 Baby Come Back / Player
8 Baby Hold On / Eddie Money
9 Back Stabbers / The O'Jays
10 Baggy Trousers / Madness
11 Baker Street / Gerry Rafferty
12 Band On The Run / Paul McCartney & Wings
13 Be My Baby / Andy Kim
14 Beast Of Burden/ The Rolling Stones
15 Beautiful Sunday / Daniel Boone
16 Ben / Michael Jackson
17 Best Of My Love / The Emotions
18 Black And White / Three Dog Night

【DISC 2】
1 Black Dog / Led Zeppelin
2 Black Magic Woman / Santana
3 Boogie Nights / Heatwave
4 Boogie Wonderland / Earth Wind & Fire
5 The Boxer / Simon & Garfunkel
6 The Boys Are Back In Town / Thin Lizzy
7 Break Up To Make Up / The Stylistics
8 Breakfast in America / Supertramp
9 Bridge Over Troubled Water
             / Simon & Garfunkel
10 Brown Sugar / The Rolling Stones
11 Can't Get Enough / Bad Company
12 Can't Give You Anything (But My Love)
/ The Stylistics
13 Can't Take My Eyes Off You / Gloria Gaynor
14 Can The Can / Suzi Quatro
15 Candle In The Wind / Elton John
16 Carry On Wayward Son / Kansas
17 Cecilia / Simon & Garfunkel

【DISC 3】
1 Cherry Bomb / The Runaways
2 China Grove / The Doobie Brothers
3 The Cisco Kid / War
4 Convoy / C.W. McCall
5 Could It Be I'm Falling In Love / The Spinners
6 Cut The Cake / Average White Band
7 D'yer Mak'er / Led Zeppelin
8 Daisy Jane / America
9 Dance Little Lady Dance / Tina Charles
10 Dance With Me / Orleans
11 Dancing Queen / ABBA
12 Dancing With Mr. D. / The Rolling Stones
13 Delta Dawn / Helen Reddy
14 Dirty Ol' Man / The Three Degrees
15 Does Anybody Really Know What Time It Is
/ Chicago
16 Don't Go Breaking My Heart
/ Elton John & Kiki Dee
17 Don't Pull Your Love
/ Hamilton, Joe Frank & Reynolds
18 Dream Weaver / Gary Wright
19 Easy / The Commodores
20 El Condor Pasa (If I Could) / Simon & Garfunkel

【DISC 4】
1 Elected / Alice Cooper
2 Everything's Coming Our Way / Santana
3 Fame / David Bowie
4 Family Of Man / Three Dog Night
5 Fooled Around And Fell In Love / Elvin Bishop
6 Frankenstein / The Edgar Winter Group
7 Funkytown / Lipps Inc.
8 Get It On / T.Rex
9 Getaway / Earth Wind & Fire
10 Gimme! Gimme! Gimme! / ABBA
11 Go All The Way / The Raspberries
12 Go Away Little Girl / Donny Osmond
13 Goodbye Yellow Brick Road / Elton John
14 Gypsies, Tramps And Thieves / Cher
15 Have You Never Been Mellow
/ Olivia Newton-John
16 Hi Hi Hi / Paul McCartney & Wings
17 Him / Rupert Holmes
18 Hold The Line / Toto
19 A Horse With No Name / America

【DISC 5】
1 Hot Stuff / Donna Summer
2 I'd Like To Teach The World To Sing
/ The New Seekers
3 I'd Really Love To See You Tonight
/ England Dan & John Ford Coley
4 I'll Be Around / The Spinners
5 I'll Be Good To You / The Brothers Johnson
6 I'll Be There / The Jackson 5
7 I'm not in love / 10cc
8 I'm Stone In Love With You / The Stylistics
9 I'm Your Boogie Man / K.C. & The Sunshine Band
10 I Shot The Sheriff / Eric Clapton
11 I Want You To Want Me / Cheap Trick
12 If / Bread
13 If You Leave Me Now / Chicago
14 In The City / Madness
15 It Never Rains In Southern California
/ Albert Hammond
16 Jackie Blue / The Ozark Mountain Daredevils
17 The Jean Genie / David Bowie
18 Jeepster / T.Rex
19 Jet / Paul McCartney & Wings

【DISC 6】
1 Joy To The World / Three Dog Night
2 Jungle Boogie / Kool & The Gang
3 Killer Queen / Queen
4 Knockin' on Heaven's Door / Bob Dylan
5 Kung Fu Fighting / Carl Douglas
6 Lady Marmalade / Labelle
7 Layla / Derek & The Dominos
8 Les Champs-Elysees / Daniele Vidal
9 Let's Get It On / Marvin Gaye
10 Let Your Love Flow / Bellamy Brothers
11 Listen To The Music / The Doobie Brothers
12 Live And Let Die / Paul McCartney & Wings
13 Long Train Runnin' / The Doobie Brothers
14 Love's Theme / The Love Unlimited Orchestra
15 Love Grows (Where My Rosemary Goes)
/ Edison Lighthouse
16 The Love I Lost
/ Harold Melvin & The Blue Notes
17 Love Machine / The Miracles
18 Love Will Keep Us Together / Captain & Tennille
19 Lowdown / Boz Scaggs
20 Machine Gun / The Commodores

【DISC 7】
1 Maggie May / Rod Stewart
2 Mandom-Lovers Of The World / Jerry Wallace
3 Metal Guru / T.Rex
4 More Than A Feeling / Boston
5 The Morning After / Maureen McGovern
6 Morning Has Broken / Cat Stevens
7 Mr. Bojangles / The Nitty Gritty Dirt Band
8 Mr. Monday / Original Cast
9 Mr.Lonely / The Lettermen
10 My Love / Paul McCartney & Wings
11 Na Na Hey Hey Kiss Him Goodbye / Steam
12 No More Mr. Nice Guy / Alice Cooper
13 Now That We've Found Love / Third World
14 An Old Fashioned Love Song / Three Dog Night
15 On And On / Stephen Bishop
16 One Bad Apple / The Osmonds
17 One Of These Days / Pink Floyd
18 One Of These Nights / The Eagles
19 One Step Beyond / Madness

【DISC 8】
1 Papa Was A Rollin'stone / The Temptations
2 Pour Un Flirt / Michel Delpech
3 Questions 67 & 68 / Chicago
4 Ramblin' Man / The Allman Brothers Band
5 Rich Girl / Hall & Oates
6 Right Back Where We Started From
/ Maxine Nightingale
7 Rock Your Baby / George McCrae
8 Rocket Man / Elton John
9 Roxanne / The Police
10 The Rubberband Man / The Spinners
11 Samba Pa Ti / Santana
12 Sara Smile / Hall & Oates
13 Saturday In The Park / Chicago
14 September / Earth Wind & Fire
15 Sex Machine / James Brown
16 (Shake Shake Shake) Shake Your Body
/ K.C. & The Sunshine Band
17 Show Me The Way / Peter Frampton
18 The Show Must Go On / Three Dog Night
19 Signed. Sealed. Delivered / Stevie Wonder

【DISC 9】
1 Since You've Been Gone / Rainbow
2 Sister Golden Hair / America
3 Sixteen Bars / The Stylistics
4 Sky High / Jigsaw
5 Sooner Or Later / The Grass Roots
6 Stairway To Heaven / Led Zeppelin
7 Starman / David Bowie
8 Stomp / The Brothers Johnson
9 Strawberry Letter 23 / The Brothers Johnson
10 Stuck In The Middle With You / Stealers Wheel
11 Sugar Baby Love / The Rubettes
12 Superstition / Stevie Wonder
13 Sweet Home Alabama / Lynyrd Skynyrd
14 Sylvia's Mother / Dr. Hook & The Medicine Show
15 T.S.O.P. (The Sound Of Philadelphia) / M.F.S.B.
16 Take It Easy / The Eagles
17 Take Me Home, Country Roads
/ Olivia Newton-John
18 The Tears Of A Clown
/ Smokey Robinson & The Miracles

【DISC 10】
1 Teenage Lament '74 / Alice Cooper
2 Telephone Line / Electric Light Orchestra
3 Tell Me Something Good [Live] / Chaka Khan
4 That Lady (Part 1 & 2) / The Isley Brothers
5 That's The Way (I Like It)
/ K.C. & The Sunshine Band
6 That's The Way Of The World
             / Earth Wind & Fire
7 Three Times A Lady / The Commodores
8 Theme From Mahogany / Diana Ross
9 Theme From Swat / Rhythm Heritage
10 The Things We Do For Love / 10cc
11 Tight Rope / Leon Russell
12 Too Late To Turn Back Now
/ Cornelius Brothers & Sister Rose
13 Tout, Tout Pour Ma Cherie / Michel Polnareff
14 Touch Me In The Morning
/ Diana Ross & The Supremes
15 Tumbling Dice / The Rolling Stones
16 25 Or 6 To 4 / Chicago
17 Two Divided By Love / The Grass Roots
18 Ventura Highway / America
19 Video Killed The Radio Star / The Buggles

【DISC 11】
1 War / Edwin Starr
2 We're All Alone / Rita Coolidge
3 We're An American Band / Grand Funk Railroad
4 We Just Disagree / Dave Mason
5 What's Going On / Marvin Gaye
6 When will I see you again / The Three Degrees
7 Whole Lotta Love / Led Zeppelin
8 Wild Horses / The Rolling Stones
9 Wildfire / Michael Martin Murphey
10 Witchy Woman / The Eagles
11 Without You / Nilsson
12 Woman / John Lennon
13 Y.M.C.A. / The Village People
14 You Are Everything / Marvin Gaye & Diana Ross
15 You Make Me Feel Brand New / The Stylistics
16 Your Mama Don't Dance / Loggins & Messina
17 Your Smiling Face / James Taylor
18 Your Song / Elton John
19 Ziggy Stardust / David Bowie

 ふうう、全部で11枚あるので車にそのまま入れて毎日聴いています。おかげで運転中退屈しません、ルンルンだぜぇ!!


コメント

遅ればせながら・・・

お誕生日おめでとうございます!
CD11枚もあるんですか?!
聴きごたえたっぷりですね!
わたくし、プレゼントは送れませんが、遠隔ラブ注入しときます(笑)。
水川あさみちゃん、私もファンです。
もう新しい大河ドラマにはまってます!

まさにREALTIME!いいですね!そのCD。ハミルトン・ジョー・フランク&レイノルズの「恋のかけひき」なんかも入ってますね。STONESのDancing With Mr.Dなんかも渋いですね。あれ、A面曲じゃないですよね。うーん、そういうとこも含めていいですね!
水川あさみ、ぼくも好きです。いいですよね、彼女!個人的に知ってるわけじゃーないですが(笑)。

あ、姫、今からでも遅くはないです

ラブ注入よりは現物注入のほうが大好きな元ヤンです。あ、何でも省略しちゃいかんな、元ヤンキーではなく、元ヤングです(笑)。

水川あさみ、お好きですか?まあ、姫からすると月と6ペンスじゃなかった、月とクーポン、いや、月とサスペンス、これじゃ月曜サスペンスみたいだな、えーと、月とレオポンでもなくて、そうそう突きと面だと剣道ですな、わははは。月とすっぽんと言いたかったのだ。ニホンゴ、ムズイね…。

おっと、こちらも元ヤンのGoteauxssonさん

一瞬、水川あさみと知り合いかと思ってビビりましたが(いや、別にビビる必要はないか)、そうですか、赤の他人でしたか。

>そういうとこも含めていいですね!

ねっ、選曲がなかなかでしょ。ロックやポップスだけじゃなくて、ディスコ関係もしっかり入ってる、たぶん選曲したお方もジュリアナのお立ち台で諸葛亮孔明みたいに扇子を持ってあたりを睥睨していたんでしょうって、どんなんや(笑)。とにかく飽きずに車の中で聴いてます。
非公開コメント

プロフィール

drac ob

Author:drac ob
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

鳩時計

フリーエリア

ブログ内検索