このビデオを流出させたのは、誰が、何の目的で、守秘義務違反では?

 ちょ、ちょい待って、何これ、レイジー・ヒップの動画、いつアップされてたんだ。と、大変驚いた。僕にとっては尖閣ビデオ以上の衝撃だった。いや、まだ興奮冷めやらぬというか、実は先ほど家出妻さんにメールを書いていてそこに添付する音楽をと思って、何気にようつべでレイジー・ヒップと入れてみたら、なななんと、79年の8.8 ROCK DAYの時の演奏シーンが2分ちょっとだけどアップされていた。画面が遠くてなかなかメンバーの顔がはっきり映ってないけど、もちろん千秋は元気いっぱいだし、安さんも二枚目だしタコヤキも若い。ベースの今は亡きまーさんも当然びんびんである。以前のエントリーにもちょっと書いたけど、このバンドの唯一の欠点がコーラスで、ここでもミキシングが悪いのかと思ったけど要するにコーラスが弱くてちょっとバラバラなのが残念で、でもライブハウスで聴く分にはそれもまた一つの味で、って、そんな前説はどうでもいいか、まず見てちょんまげ。



 たぶん、関西ローカルで放送された番組の録画ではないかと思うのだが、この動画を投稿したSENGOKU38、じゃないやjyanevent2010サンのほかの動画探してみたら、いや、もう懐かしい当時の関西ロックシーンのものが、ほとんど79年だから残念ながらPurpleさんのバンドのものはなかったけど、もう随喜の涙流しながら見まくりました。お次は79年の8.8 ROCK DAYの入賞者発表シーンてのがあってなんと入道がアナウンスしているのだが、ジュニア部門で優勝したZEUSってバンドの演奏曲は紫の「ダブル・ディーリング・ウーマン」。やっぱり当時アマチュアの目標バンドだったんだな、紫。ほんで、みんな大好きレディースバンドは烏丸車庫かな、と思ったら違った。確か時代的にはこのころだと思うのだけど、違ったかな。そしてなんといっても凄いのはシニアクラスの優勝バンド。審査員の渋谷陽一が唯一反対票を投票したという都市伝説のある、誰がかばやねんR&Rショー!!。では、ごゆっくりどうぞ。



 このほかにも永井隆のブルー・ヘブンの映像なんかもあるのでお好きな方は是非ご覧ください。で、まとめようと思ったらアラカルトというのもあって、そこに烏丸車庫の演奏シーンありました。しかし髪型やファッションとか、時代やなぁ~。非常に懐かしくてううう、涙あふれて何も見えない、あのときもう少し勇気があったら、あのとき言葉の裏の意味を読み取っていたら、もっとチャンスがあったはずなのに、ってオッサン音楽の話と違うぞ、それ。てなところで、この手の動画また探してきます。しかし、こういうのって出てくるときはでてくるもんだな。



スポンサーサイト

コメント

情報おおきに

私事ですが、拾得・サーカスへ客として行ってたのが
75~76.サーカスで働いたのが76~77.
振り返ってみて、78・79って、ほとんどLIVE
行ってないわ!!全然わからんわ!
誰カバは、わかるけど(笑)

え、サーカスいたの76,7年だけでした?

まだちょっと893なY田さんが店長の頃でしたっけ、それとももうG条さんだったのかな。S戸は確か77年から79年くらいまでいたと思ったけど…。78,9年って良く考えたら僕ら4回生だから、ライブなんか見てる暇本当はないはずなんだよね。もっとも僕はこの頃から頻繁にライブハウス行くようになったんだけど。ま、だから6年も大学にいたんだな、わはは。

>誰カバは、わかるけど(笑)

入道とかブルー・ヘブンは大丈夫だよね。Purpleさんのバンドの映像ないかと探したんだけど、見当たらなかった。

確かに

G条さんになってからは、ほとんど行ってません。
だから、S戸君とは77年だね!

やっぱり、そうだった

ということは店長はやはりY田さんの頃ですな。その当時はもう一人ちょび髭生やして、優しい物の言い方するHさんってスタッフいましたよね。口癖が「まあ、ええけどな」って。何故かそのことだけ良く覚えています。

わたしこの年の8.8 Rock Day行ってましたw

いや、懐かしい映像ですな。特に、誰カバがグランプリとった映像懐かしいです。これ、確か近畿放送で放映されたTVで、私サン・テレビで見た記憶があるのですけどw この年の8.8 Rock Dayには、見に行ってますから、懐かしさもひとしお。

ダンシングよしたかも、颯爽としてますね~。この勢いで、確かサン・テレビで番組持って「誰がカバやねんロックン・ロール・ショウ」やってたのですよね。オープニングは、「だ、だ、だ、だ、だ、だ、だ、だ、誰がカバやねん♪ ズギャー♪ ズギャー♪」のノリで始まり、内容は渡辺香津美がゲスト出演したり爆笑ものの最高でしたけどねw 確か司会は当時売り出し中の島田紳助・松本竜介やったのとちごうたかなぁ? 記憶が曖昧やけど、めっちゃ面白かったのに、段々と深夜枠に追いやられて、消滅しましたよね。

ダンシングよしたかも、マリファナ吸うて住所不定で捕まるとかしゃれならんやんけ、おまえもうちょっと頑張らんかいw ジャギュレイター歌え、ジャギュレイターw

あ、やっぱりテレビからの録画ですか

曲名の出し方や編集の仕方がいかにもテレビ的ですよね。しかし、レイジー・ヒップをフェイドアウトさせるんだから、見る目はなかったな、この番組担当者。誰カバ、この8.8でメジャーになってテレビ番組持ちましたが、最初から心配していたようです。これ、以前のエントリーにも書きましたが、ライブハウスでバイトしていた僕の友人がテレビ決まったのに浮かない顔しているダンシング義隆にどうしたのか尋ねたら、「いや、うちら、ほらカバヤやんか、グリコとは合わんのちゃうかな、て心配してんねん」。

この心配は見事に当たり、あの番組さんま(紳竜もいたけど)だけで持ってるって言われ始めてあっさり切られました。でもウシャコダがゲストで出たりして楽しかったけど…。
非公開コメント

プロフィール

drac ob

Author:drac ob
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

鳩時計

フリーエリア

ブログ内検索