ランチタイムかむず・あげいん




今日は、うどんと決めていたのだが不幸なことにジャストの時間帯に島ちゃんの前を車で通ったのが命取りであった。結果は写真の如くまたもやラーメン大盛である。しかし一言いわせて頂くとこちらが本来の宮崎ラーメンである。乳白色に近いスープに真っ直ぐな麺。具はモヤシにニブタ後はネギだけというシンプルイズベストの設定。個人的にはあっさり系のメンマが数本入っていれば申し分ないのだが。とりあえず完食した。満足いや満腹である。

※で、追記です。ラーメンの歌を何かアップしようとシャ乱Qの「ラーメン大好き小池さん」にしようかと思ったけど、どうもそういう雰囲気ではないと考え直し、そうだサザンの1枚目にリトル・フィートを意識した曲なのに歌詞は貧乏学生がラーメンも食えないッてのがあったと思って探したらライブでありました。そういえば今度の日曜は「水平線の花火と音楽」なんだけど、参加ミュージシャンが泉谷以外は今井美樹(たぶんサプライズで旦那のギタリストともしかしたらイブクロとかいうデュオが、出ないか)、TERU、松山千春だもんな…。大変申し訳ないが食指が動かないのだ。同じ日に上の子の大学の集まりがあって国立大学の授業料値上げの問題が多分討議されるので、学費値上げ阻止とまあこれは昔取った杵柄というやつでそちらに参加しようかと思って資料をみたらどうも締め切りを過ぎたみたいでだらしない。まあ、勝手連だといって乱入する手もあるのだが。どちらにしても思案八方である。


スポンサーサイト

コメント

どもです。
うーん旨そうですねえ宮崎ラーメン。
東京の九州ラーメンって地元のヒトからすると旨くないですか?

九州は豚骨ですね

拙宅の近所に「天下一品」と「げんこつ」は
あるのですが、我が家が贔屓にしてるのは、
大阪ローカルの「ふくちあん」です。
しかし、新居の近所には無く、車で
一時間弱走らないと ありません。
肥満度+30%でもあるし、断ラーメン中です。
もう半年以上 食べておらず、禁断症状が
出ております。あ~ 豚骨ラーメン食べたい。
ニュースに出ていた「桂花」は知りません。
「味千」行ったことは無いけど、どこかで
看板みたよなあ と しばらく考えていたら
思い出しました。今の香港空港にありました。
入ったことは無いですが。

今から20年ほど前に関東で働いていたことがあり

といっても、メインは茨城・栃木という北関東(早い話が田舎です)でしたが、水戸の上司に「九州の人は白いラーメンじゃないと食った気がしないんだっぺ」と言われて国道6号線上にあった『元祖九州ラーメン』と看板見ただけで、ダメ・ゼッタイと言いたくなるラーメン屋に連れていかれました。中に入ると茨木弁丸出しのオヤジが「おらぁ、生まれてこのかた、関東でたことねえ」などといいながらどんぶりに期限の切れた牛乳を入れてスープを白濁させていました(ウソです、そんなことしたら保健所が来るっちゅうの)。ねぎはぶっとい関東ねぎで、これのどこが九州ラーメンじゃと怒りに震えていたものの、おごってもらえたのでニコニコしていました。

ってーくらい、あんなもん違うと思っていましたが横浜でしたか、ラーメンスタジアムなんて出来て、地元の風来軒もそこに出店して腕磨いたようです。あ、あと「と×た」とかいうチェーン店が九州豚骨ラーメンとかぬかしておりましたが、おまえんとこも期限切れの牛乳入れてるんだろといいたくなるような…。いかん、食い物のことで敵を作ってどうする!!

で、実は関東風の鶏がらスープの醤油ラーメンも大好きなんです。ただし、煮干しの出しはアウトです。4年ほど前、噂の大勝軒でラーメン食べましたが、これがラーメンなら今まで食べていたものは九州うどんとでも呼びたくなるくらいでした。いやー、食文化って奥が深いわ~。
http://gakkan.blog64.fc2.com/blog-entry-48.html

おお、K平さんそれは申し訳ありませんでした

しかし、男は黙って麺類であるがモットーのワタクシ(どんなんや、一体?)には断ラーメンなど絶対無理です。仮に医者から言われてもこっそり、そう、あしたのジョーで西が夜屋台のうどんを食べに行ったようにこっそりと食べるはずです。まあ、その後ジョーに殴られちゃらら~鼻からうどん~(by 嘉門達夫)になることは間違いないでしょうが。

味千凄いですね、本家中国に逆輸出ですか。僕は熊本に行くたびに味千食べてましたが、あそこは単なるラーメン屋ではなく熊本県民向け大衆中華料理店、そう王将みたいなお店なんですわ。しかし王将と違うのは味付けがやや上品で単価も王将と比べると3割は高かった印象があります。熊本って変なところがあって、やたら太平燕を食べる、というか僕は熊本で初めてその存在を知った春雨スープですが、ダイエットにはいいのかもしれません。

で、鹿児島だったらくろいわか海軍屋、こむらさきでしょうか。あ、それと今は無くなったかもしれませんがまだ中央駅が西駅と言っていたころ駅のアーケードの中に大名ラーメンとか言う美味しいところがありました。あ、もうひとつ武町にも王ちゃんラーメン(ワンちゃんラーメン)っていう美味しいとこあったんですよ。って、もう夜中だけどまたラーメンが食べたくなってきた。
非公開コメント

プロフィール

drac ob

Author:drac ob
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

鳩時計

フリーエリア

ブログ内検索