突然ですが、臨時ニュースです



 大方の予想通り、本日東知事が次期知事選には出馬しない旨を表明した。地元の反応はさまざまだが「口蹄疫の後処理で大変なのに」という声が多いように感じる。知事が言った「宮崎の為にもっと大きなステージで頑張って」という声がだんだん増えてきたというのはたぶん空耳か欲耳じゃないのか。まあ、このあたりのことは依然書いたので端折る。ただ”Who’s Next?”は大変心配というか気になる。これも前回書いた都城の市長が知事の後継者として、同郷の好として立候補するのだろうか。あるいは県議で、ただ一人知事会派というべきT議員(そういえば彼も知事の大学の同窓生だったか)あたりがサプライズ立候補というのも無くは、あ、無いか。あの人は宮崎の市長選に出ると大見得切りながらドタキャンした前科があった。まあ、立候補は自由なので誰でも、被選挙権さえあればいいけどね。いや、ちょっと待て。あのオサ~ン出てくるのと違うか。ニッキョーを目の敵にして、組織解体を叫ぶ、あのオサ~ン、あ、ニッキョーちゃうわ、ニッキョーソだった。例のあの「ちゅうざん」先生、ここがチャンスと虎視眈眈狙ってるのではないか。そういえば、先日、某箇所で建設関係の人たちが話しているのを小耳にはさんだが「ちゅうざん」先生待望論はあるようだ。やれやれ。

 それと、もう一つ、地元ネタ。以前から個人blogで宮崎を応援してくれていた泉谷しげるが、今日、宮崎県庁で口蹄疫復興コンサートの開催を発表した。11月7日の日曜日で、今井美樹なんかも参加するそうだ。そうすると旦那の布袋君もギターで来るんじゃなかろうか。こちらは素直にありがたい。別の事をしながらテレビのニュースを聴いていたので「2万人規模のコンサート」などと聞こえた気がしたが、まさか、ね。で、今、大急ぎでイベントのHPを探したら『口蹄疫義援イベント・がんばっと宮崎~水平線の花火と音楽』というかなり大がかりなイベントのようだ。ということで、取り急ぎ臨時ニュースを二件お送りしました。当然、本日の音楽は泉谷しげるの初期の名曲「眠れない夜」。ただし、イエローでね。ちょっとオリジナルと歌詞は違うが、これもいい演奏だ。イエロー、泉谷のバックやってた頃あったな。確か当時のNHKのテレビとラジオで聞いたことがある。あれから3年経ったのに、ちごた、30年以上たったのに。

 追伸:本日アップを予告していた地元JAZZ MENの口蹄疫復興フリーライブの話はいずれまた。GPZさん、スマソ。



スポンサーサイト

コメント

イエロー

初めて、イエロー映像みました。
ドラム、ジョニー吉長!!!おー!

PS. しかし、Dracさん、マニアックし過ぎてついていけませんよ!!(笑)

口蹄疫義援コンンサート

ついにやる人間が出てきましたね。
泉谷・・・すてたもんじゃない。

でも賛同者が少なすぎるような気もするが、ほかの出演者はどうなんだろう。

巨大規模の催しとなればいいと思うのだが。

マニアックっても、コスプレも縛りもないのに

って、そういう意味ではないですよね(当たり前だ)。うーん、もっと分かり易いものを選んで書かないとマズイかな…。なんて、一応は考えるふりしてますが、実は考えてない。これ小学校の頃から得意なポーズでした。雀百までサンバ忘れずってか(笑)。サンバはまだか、マダマダサンバ、ってくりゃ本家サディスティック・ミカ・バンドですな。あ、これは郡山ワンステップ・フェスティバルつながり!

今朝の地元紙を見たら

1面からずっと東国原知事の転身問題ばっかりで、ううむ、と唸りながら読んでいて、ぱっと社会面開いたら「吉展ちゃん事件」の犯人の顔が…。で、よく見ると泉谷でした(しかしたとえが古いな、オレ)。そこに今回の花火と音楽のイベントの記事が出ていましたが、やはり「2万人規模のイベント」を目指しているそうです。うれしいことにイベントが定着するまで7年間くらいは続けるという熱いメッセージもありました。

しかし、今井美樹とかGLAYのTERUとか全然興味ないタイプのミュージシャンなんですね、これが。泉谷だけを見に行くかなぁ…。

東国原発言

日本語の意味解析システムを開発してる会社の人がこんな分析してますよ。
・言語工学研究所の社長ブログ
http://blog.ruigo.jp/kokublog/248
そーか、単なる敬語の使い間違いかと思ってたら含意がいろいろあるのね(笑)。

あ、この会社は歴史と実績のあるところですが、社長のブログはネタブログです。
http://blog.ruigo.jp/kokublog/

なるほど、言葉は奥が深いな

>否定、依頼、丁寧、意志…。うーん、どれも本当に意味深な単語ですね。そういうつもりはなかったけれど、思わずこぼれてしまった本心ってところでしょうか。

しかし、かくたさん、お仕事柄お言葉について大変お詳しいですね、って、オレが知事を真似してもせいぜい「お」を重ねて使うくらいか(笑)。
非公開コメント

プロフィール

drac ob

Author:drac ob
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

鳩時計

フリーエリア

ブログ内検索