りりりりりりりり、臨時ニュース

 先ほど、ネットのニュースで見た速報。東国原知事が次の宮崎知事選には出馬せず、都知事選を狙うらしい。賛否両論あるだろうが、ご本人の決めたことなのでいろいろいってもしょうがないような気がする。そもそも2007年の知事選に立候補した当初は、泡沫候補というかキワモノ扱いだったのが連日の選挙カーでのアピールが浸透していき、一種の宮廷革命がおこったことは地元の人間として大変嬉しかった。もちろんその当時から、いやそれ以前から「そのまんま東が宮崎を足場にして国政に出るらしい」とか「千載一遇のチャンスなので泣いて馬謖を斬って(つまり奥さんと別れて)、宮崎の知事選に出るらしい」とかさまざまな噂話が飛び交った。地元のとりわけ県北での方言というか格言でいうと「げなげな話は嘘じゃげな」のパターンであった。あ、ちょっと解説すると宮崎県の北部では「~だそうだ」という場合に「~げな」という言い方をします。英語で言うと”I guess”という表現に近いですね。たとえば「ニュー・ヨークには神様がおるげな」=”I GUESS THE LORD MUST BE IN NEW YORK CITY”というような使い方です。ニルソンで英語を学ぼうのコーナー終わり。

 ところがこの言葉の矛盾というかパラドックスは「げなげな話は嘘だ」と断定形ではなく、「げなげな話は嘘じゃげな」と文末にもあてにならない表現である「げな」を使っていることから厄介になる。要するにうわさ話は嘘ばっかとか、眉に唾して聞けとか、デマゴギーとは権力が人民を操作する際に使う甘い果実であるというようなものだろうか、ってちょっとらしくない話になりましたが。ま、要は「宮崎に骨を埋める覚悟」で帰ってきたはずなのに、1期が終わればハイさようならは無責任ではないかという声がやはり圧倒的に多いかなというわけだ。日頃は知事の足元すくいみたいな記事ばかり書いてる地元紙もここ最近東国原県政の検証記事を連載していて、その中で東国原県政の最大の功はしがらみのない県政を作ったことだと書いてあった。そうなのだ。彼が宮崎の県知事になれた最大の理由は長年にわたり「しがらみ」だらけの県政が続いていたからなのだ。

 東国原知事の当初の姿勢と最近の見解については後援会のHPご本人の日記をリンクしておくので、それぞれ参照して頂いて賛成・反対などの判断基準にして頂ければ幸いであるが、僕が一番懸念したのは実は東国原知事が知事選に出ないとなると出馬を検討している元国会議員がいるというニュースを、それもかなり高い精度のニュースを聞いたからである。いや、まさか、その、ジミンを脱党して、ニッキョーソをフンサイするために奥方も道連れにして比例で出たけどもちろんコケタけれども、悲しいかな地元ではまだまだブイブイ言わせてるあのセンセが登場するのではないか、という危機感なのだ。なんというセンセかは、拙blogをお読みいただいてる同志・友人諸君(笑)であれば先刻ご承知の、僕がこのところずっと好きで聴いているシンガーでついこの前iTunesで新作をリリースした「うりちゃん」と同じ姓をもつあのオサ~ンだ。あんなん出たらさっぱワヤでっせ。むろん、良識ある宮崎県民は彼の登場を許さないだろうが、しかし、相手は権力握ってるからな、建設業界も第一次産業グループもまとめて推薦しそうで、あああ、それだけは避けてほしい。あんなん、来たらこの動画の世界になってまうがな。で、これが速報第一弾。次の速報はとっても楽しいニュースなのだが、家庭サービスというなの地獄の黙示録が控えているので、帰ってきて体力の残があったら再開する。しばし、サラバである。あ、次のニュースは音楽ネタです。



スポンサーサイト

コメント

東国原知事は奥さん呼び戻さんといかんでしょう

東国原知事は、奥さん呼び戻して復縁しないと、東京都知事は無理でしょうね。東京人の感覚からしたら、あれちょっと浅草芸人の流れ汲んでる感覚はあるけど、田舎者の跳ね上がりに見えますから、難しいのじゃないでしょうか?奥さんのかとうかずことも、あれ多分合意の上での離婚でしょうから、本人が「もう判りました。許してください」と頭さげて、「復縁していただけませんか?」と拝み倒すしかないような気がします。あの元奥さんも説得できない奴が、都知事とかそりゃ無理だわw

というわけで、その話はともかくなんですが、やっぱりネルソンよりは、スティーリー•ダンかな?うん、でもネルソンの曲が使われたあの映画は好きですが、今でも一番好きな映画は「卒業」なんです。まぁ
、ジャン•ポール•ベルモンドの「オー」とかもかなり好きですね。どっちも一番かな?

地獄の黙示録の主題歌も悪くないですが、やっぱりラブ•ミー•トゥー•タイムとか、ロードハウス•ブルースの辺りも好きですね。ただし、あの有名なTVショウで歌詞を変えろと要求されて、もろ怒って「ハイヤ~♪」と歌ったビデオとか見たら、すんげぇ破壊力w

さすがに、小学校の卒業アルバムで、僕の好きなバンド「ドァーズ」とか書いていたのは、ちょっと恥じるところがありますがw

まぁ、ええやんw 済んだ話やしw

そりゃ回りのだれも分からなかったでしょうね

小学校でドアーズなんつっても、担任の先生くらいしか知らなかったんじゃないですか?ドアーズは夏の終わりに無性に聴きたくなります。で、聴き始めると1枚では終わらず、だらだらと聴きつづけてしまい、はっと気が付いたら午前様ということがしょっちゅうでした。聴かないときは全然聴かないんですが、そういう音ってありません?

東知事は、まだ何だかはっきりしないようなこと言ってますが、宮崎県知事を続投する気はなさそうです。しかし、新党つったってな、マスゾエさんと一緒にピッカリ党でも作って「断髪党宣言」でもやればええんとちゃうかな(笑)。
非公開コメント

プロフィール

drac ob

Author:drac ob
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

鳩時計

フリーエリア

ブログ内検索