あれ、こんな勧誘方法だったけ?

 しかし、まあ『高名の木登りといひし男、人を掟てて、高き木に登せて、梢を切らせしに』、ってのは兼行さんの徒然草だが、ホント、徒然なるがままに日ぐらし、人を嵌めようとして硯に向かい、あんな手やこんな手を使ってワンクリ詐欺をやろうとする連中の多いことよ。って、突然な話ですが、今日のbiglobeのメルマガでワンクリック詐欺がまた増えてIPAが8月の注意を出してる、なんて記事を読んでたわけですわ、これが。で、メール・チェックしていて、最近大事なメールが良く迷惑メールに振り分けられることが多いので、削除する前に見てたら、こういうメールがありました。以下、コピペ。

りながあなたをTwitteerに招待しました

Twitteer(ツイッター)を使うと、あなたが知りたい情報がすぐに手に入るようになります。
情報源はニュースメディアから大手企業、政治家、セレブ、街角のお店に至るまでさまざまです。あなたの友だちや家族が耳寄りな話を教えてくれるかも知れません。あなたがちょっとした発見などを世界中のみんなと共有したいときにも、ツイッターは役立ちます。
登録と利用は無料です。下のリンクをクリックしてください。
http://ekoekoazaraku

@twitterより

Twitterについて

Twitter社は2007年に設立され、「オープンな場での情報交換は世界規模で良い影響をもたらす」という理念のもと活動しています。つぶやきや紹介したいWebサイトのURLなどを「ツイート」と呼ぶ140文字以内のテキストにまとめてやりとりします。文章が短いので書くのも読むのもとても楽です。携帯電話やSNS、テレビ、Mac、Windowsパソコン、Webサイトなどさまざまなサービスや機器を使って利用できるのも特徴です。この招待状は、あなたのメールアドレスを入力したツイッターのユーザーによって送られました。登録と利用は無料です。下のリンクをクリックしてください。
http://ekoekozameraku


 え、あのりなが僕を招待してくれたのか。こりゃ、ぜひ参加しなきゃ、などというスケベ心が100%無かったというとウソになる(ね、Purpleさん、THIS BOYさん、と困った時の75年度生頼み)。が、しかし、誰だ、りなって、リナ・ホーンか(ここで笑えるあなたは確実にヤングではないと思います)。あ、あれだ、こないだ亡くなったコンちゃんと一緒に11PMに出てた、オッパイ大きかった女優、そりゃアホのリノだろうが、って誰か突っ込んでくれよ~。

 気を取り直して、しかし、まあ、お上手というか、ようやるわというか、以前チンパンジーが文字を覚えてメールしたってのもびっくりしたけど、この偽ツイッターもなかなかの手口なので、そのままゴミ箱じゃもったいないのでアップします。いや、ホント、これだけのことできるんだったら、堅気の仕事しても十分やって行けるって。最初見たときは本当のTwitter?と思ったけど、どうもスペルがおかしい。よーく見ると最初のほうは” Twitteer”って、”e”が1個余分なんだよな。当然貼ってあるリンクはガクブルもんです。で、巧妙なのは中頃にある『Twitterについて』以下の文書。こっちは本家のスペルと内容だが貼ってあるリンクはやはり、蟻地獄リンクと思われ。って、トッショリは目が薄いんだからそんなことしちゃいかんぞ、ってそれだけじゃないけど。

以上、本日の臨時ニュースでした~。

※追記;アップしたあともう一度"Twitteer"でググってみたら、結構話題になっていました。はてなブックマークの「これはひどい」ってのを貼っておきます。いやはや何とも…。

スポンサーサイト

コメント

僕にも来ましたよ。しかも勤務先のネットに入り込みやがって。誰かが迂闊にメール開けたんでウィルスが撒き散らされたんです。だいだいtwitter以外でそういうのが来ること自体が怪しいので、即、消去しました!それにしてもやたら来ますね、迷惑なのが。

スパムメールも流行モノを取り入れですか。ちょいと遅いけど流行に乗ろうと(笑)。

しかしリンク先URL、エコエコザメラクってあんた・・・。(怖ぇえよ)

>誰かが迂闊にメール開けたんでウィルスが撒き散らされたんです

うわー、災難だったですね。会社のPCだと、誰かが勝手に触ってトラブルになることありますよね。
だからってPWかけると何のための共有だって怒られるし。

この勧誘の手口はmixiの「××さんがあなたを招待しています」みたいなやり口で、僕はあまり
詳しくないけどツイッターって自主参加みたいな形じゃなかったですかね。それとも、先に入ってる人が
誘うというパターンもあるのかな。しかし「りな」さんって誰だよ、という疑問がわくと思いますが(笑)。

いやー、さすがに燐さんの眼は鋭い。見逃しませんな(笑)。

あのアドレス誰も気がついてくれないと寂しいな、かといって、自分でネタばらしもシラけるしなぁ。
どうしよう、と思っていたら早速のコメント。いや、ありがたや、以心伝心、エコエコアザラク、エコエコザメラク…。

何故か僕の所には来てません。(何か悔しい・・・)
8月2日に社内でウィルス・メール発生の案内がシステム担当から来てたけどもしかしてこれだったのかも・・・。
そう言えば以前mixiiとかいうのがmixiくりそつのサイトを作ってたりしてましたね。
ちなみに僕は「りな」とか「yurika」みたいな名前には多分そそられませんね。
やはり「○子」とか「○美」あたりがストライクゾーンです。
たまにボール球にも手を出しますがコースは関係なく空振りばかりですが・・・。

>やはり「○子」とか「○美」あたりがストライクゾーンです。

うーん、さすがはその道の苦労人、Purple_Hazeさんは素人好みでしたか(笑)。
源氏名には、騙されないぞという固い決意が見受けられますね。
しかし、僕たちの同級生にはその手の名前が多かったというか、それが当たり前
でしたが、今の女の子の名前はもう何でもアリ、時間無制限一本勝負って感じです。

>たまにボール球にも手を出しますがコースは関係なく空振りばかりですが・・・。

いやー、おんなじです。球を見る前にもうバットが出ているという状況は変わりません、って
幾つになっても懲りないなぁ…。
非公開コメント

プロフィール

drac ob

Author:drac ob
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

鳩時計

フリーエリア

ブログ内検索