後悔先に立たず、先立つものもなし

 この前「ZEK3がやって来た」というタイトルで3つエントリーをアップした。そこでちょっとずるをした。実は「その1」は4/13に宮崎初日のライフタイムでのライブレポートで、「その2」「その3」は2日目の高鍋でのホールコンサートのレポートだったのだ。ライフタイムのほうは、いつも通りの書き方でいったのだが、高鍋の話は演奏曲の動画を張り付けてそこに僕の感想を入れるというやり方で16日の昼と夜にアップしたのだ。

 しかし、1日に2つのエントリーをアップするとどうしても印象が薄くなるし、何だかもったいない気がして(このあたりの感覚はblogをやっている人でないとちょっとニュアンス伝えるのが難しいかな)、「その2」の日付を1日ごまかそうと、つまり15日にアップしたことにすれば、13日に「その1」、15日に「その2」、16日に「その3」と、見よ、等差級数みたいな日付になるではないか。と、よこしまなアイデアが浮かんで、もうちょっとよく考えてから行動すればいいのに、おお、こりゃナイスアイデア、即実行と携帯で日付ずらして保存してアップした。

 で、本日、ありがたいことにくるみさんからメールをいただき、そこに僕のエントリーに対するご意見、ご指摘があり、念のために自分のエントリーを見直そうとチェックしたら、あらま、なんじゃこれは、「その2」の文が尻切れトンボ。しかも、どうでもいいような前ふりだけはしっかり残っているが、肝心のZEK3に関する演奏レポートの部分が見事に消滅。あわててバックアップしているはずのWORDを開いたら、保存したあったのは「その3」だけ。いかん、いかん、こういうズルしたらいかん。かすかな期待は、「その2」は自宅のPCに下書き原稿を残していたような気がしていることだ。しかし、それも当てにならない。あああ、他人から見たらどうでもいいようなことでしょうが、自分なりに思いを込めて書いた文章ってのは、記憶をたどってもう一度書くって出来なくはないけど、どこか違うものになるんだよね。ああああ。やらなきゃよかった。

 それと、もうひとつ自分のblogを見て気がついたのはコメントの表題が全部消えているというか、表示されない形になっているということ。前回のエントリーに書いたようにテンプレートを変えたときにちょっとトラブルがあり、もちろんそれは解決したのだけど、今のテンプレートのコメント欄はタイトル部分がなくて本文だけになってるのね。もっとも僕はスパム対策で認証画面が出るようにしてあるのだが、そこにはタイトル部分が表示されるので、わざわざ本文から切り取って張り付けたんだけど、実際表示されたのは本文のところだけ。うーん、これはこれはしょうがないのか。それとも製作者にもう一度問い合わせるべきなのか。いずれにせよ、消えたエントリーに落ち込む今日この頃でした。



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

drac ob

Author:drac ob
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

鳩時計

フリーエリア

ブログ内検索