年が明けてもあいかわらずで

 新年明けました。当然、おめでとうございますというべきで、そのあとはコノヤロー、じゃなかった、コトヨロと続き新年をコトホグのですが、まあ、年が明けたとはいっても、そんなに人間ジャガーチェンジ(豹変)するものではなく、まして今年は寅年なので、ジャガーチェンジじゃなくてタイガーチェンジといわなくちゃいけないのではないかと、呆けた頭で考えております。

 で、新年初のエントリーなので、先ずは景気良く虎をテーマにした音楽をアップするかと考えたら、何故かENOの顔が浮かんできた。それもロキシー辞めた後くらいの、まだ若い頃の顔というか広い額と後頭部に流れるロンゲ(今は完璧スキンヘッドで僕は勝手にアンビエント・ミュージック・シーンの松山千春と呼んでいる)。なんでイーノが虎だと考えたのだが、セカンド・アルバムのタイトルが『タイガー・マウンテン正確にはTaking Tiger Mountain( By Strategy)』だったからだ。

 次に浮かんできたのはマーク・ボラン。何でT-REXが出てきたのかと、記憶をたどっていくとベスト盤のジャケットに虎に乗ったやつがあったせいだ。しかもまたがって乗ってるのではなく、あれはなんと言うのかちょっとベサツ的な表現になるが「女乗り」というやつではないか。自転車をこぐときに、男乗りとか女乗りなんて言い方をしていたけど、まあ、カマっぽい乗り方だ。

 ゴホン、ちょっと新年早々妙な話になりそうなので、ちょっと風向きを変えて、虎の音楽といえば無難なところでサバイバーの「アイ・オブ・ザ・タイガー」だろうが、なんだかやたら勇ましい曲だし、個人的にあんまり興味のないバンドなのでパスだ。で、つらつら考えていたときに、ナンだ、虎といえばありましたがな。立派な虎、そう、ご存知タイガー・マスク。いや、佐山サトルだとか去年亡くなった三沢とかじゃなくて、本家本元のタイガー・マスク。原作梶原一騎、作画辻なおきというプロレス・マンガの黄金コンビ。ああ、なんだか「ジャイアント台風」も読みたくなってきた。

 それでは、寅年を祝ってアニメ『タイガー・マスク』のエンディング・テーマをどうぞ。タイトルは「みなし児のバラード」(って、物凄いタイトルですな。あ、それと寅年と書くと干支ですが、虎年と書くと京阪神方面の黄色と縦縞が好きな連中が何やら…以下自粛)。



 いやー、哀愁漂ういいバラードです。しかし、この歌の歌詞をよーく読むと、なにやら意味深ですな。ちょっと解釈していきましょう。先ずは歌いだしの部分。

「あたたかい 人の情けも 胸を打つ あつい涙も 知らないで 育った僕は みなし児さ」

 なるほど、自らの出自に対しての説明ですな。

「強ければ それでいいんだ 力さえ あればいいんだ ひねくれて 星をにらんだ 僕なのさ」

 うーん。今の時代を先取りしているというか、このあたりはコイズミ以降の我が国を予言していたのではないか。

「ああ だけど そんな僕でも あの子らは 慕ってくれる それだから みんなの幸せ 祈るのさ」

 さあ、この部分です。僕は一頃この部分をすっかり忘れていて「ひねくれて星をにらんだ僕」が突然「みんなの幸せを祈る」のは何故だ。ひねくれものならひねくれものらしく、みんなの「不幸せ」祈れや、ボケェ、と毒づいておりました。で、今回YOU TUBEでこの動画見つけたときに突如思い出したことがありました。というのも、本来の歌詞では「あの子らは慕ってくれる」という部分を、「あの虎は違って見える」と思い込んでいたということです。

 つまり「ひねくれて星をにらんだ僕」は、その後スカウトされて(早い話が拉致されて)虎の穴で特訓を受けて(なんといっても石油のプールで泳がされたり、ってコストどんだけかかるんや!!虎や蛇と格闘したり、って児童虐待やっちゅうの!!)、立派な悪役レスラーとして活躍するのだが、そういう反則ばかりする虎は、本来自らのあるべき姿とは「違って見える」。それだから、孤児院の子供たちに、自分のようにミスターXにかどわかされて悪役レスラーになるようなことがないような「みんなの幸せ」を祈っているのだ、というような解釈をしておりました。

 しかし、あまりに鮮烈に「あの虎は違って見える」という歌詞とメロディがこびりついているのだ。もしかしたら、そういう歌詞で番組中に流されたことがあるのではないかと考えたりもしたが、まあありえないだろう。

 と、まあ新年早々下らない事を書いてしまいましたが、こんな感じで今年もぼちぼち行きますので、変わらぬご愛顧を宜しくお願い申し上げます。

スポンサーサイト

コメント

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくね。

私も、タイガーマスクのエンディングのタイトルが『みなしごのバラード』と知った時は、驚きました、いや、のけぞりました。今じゃぜったいに無いタイトルですな。

トラといえば、ABBAだったかに♪ I was the Tiger~ ♪みたいなのがあったような気がします。
ストラングラーズには、トラ関係の曲はなかったなあ。

これとは関係ないけど、自分のブログで『放談』のカテゴリーをなんとなく読み直していて、なんか、色々過去の事件などを思い出しました。
しばらくこういうの書いてないけど、なんかもう、政治ネタみたいのは書く気力が失せましたなあ。ゲリマンダーとか、すっかり忘れとったですよ。

http://kuroki-rin.cocolog-nifty.com/heaven_or_hell/cat4929596/index.html

明けまして

おめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

どもです。
今年も更なる更新を期待いたします。
あ、ミクシイ年賀状ありがとうございました。

久しぶりに読み返しましたが

なかなか面白いじゃないですか。鼎談スタイルってやり方もあるんですね。で、虎の歌は最初EL&Pの「Tiger in the spotlight」をアップしようと思いましたが、何せ落ち目の頃の作品だし、YOU TUBEで探してももう完璧メタボの3人の演奏しかなかったので止めました。ABBAは、どうだったかな、ちょっと曲名が出てきません。

今年も宜しくお願いします。

ここ最近のエントリーは

ちょっとマニアックすぎて、なかなかコメントできませんが今年も昨年同様の更新を期待しています。ところで、最近は元DRACの連中と連絡取ってるか?こっちはK平さんとメールのやり取りするくらいだな。何か情報あったら教えてくれ。

マスオさん状態から解放されて

これからが本当の正月休みでしょうか?しかしやかましく言ってくれる親がいるうちが花ですよ。そういえば最近は例の写真のアップが少なくて大変寂しい思いをしております。パトロールの強化、宜しくお願いします。

遅ればせながら

私も帰省から解放されてやっとこさノンビリと思ったら、明日は4日(泣)!!!

いやはやあけましておめでとうございます。
正月思いっきり食わされたのに「もっとやせないといかん」と説教される理不尽な正月でした。

虎というとあの安直な映画「ロッキー3」を思い出します。
人間虎の目を失ってはいけないそうですが、もともとありません・・・・。

ではよろしくお願いいたします。

再開しました

と言ってもdrac‐obさんとPurple hazeさん以外には、
意味不明になってしまいますが・・・
住み慣れた、旧「なだぎ武」邸から この年末に 郊外に引越したのです。
蛇口が、前は 上げたら水が出たのが、新居は 下げると出るとか、
押して入った部屋の扉が、今度は 引いて入るとか、まだ 慣れない所も
色々ありますが、そのうち慣れるでしょう。
パソコンが使えるようになりました。
今年も宜しくお願い申し上げます。

親などというものはもともと理不尽

な存在ですよね。僕も実家にいくと「ちゃんと食べてない」「もっと食べろ」などといわれたかと思うと「散歩しろ」「メタボに注意しろ」とか、平気で矛盾すること言われまくりです。しかし、正味の話、年末年始食べすぎで確実に体重が増えただろうし、1~2食食べなくても全然平気です。

そうそう、walker-bros さん、今年もランタンフェスティバル行く予定ですか?その際は旅レポ宜しく!!
最後になりましたが、今年も変わらぬご愛顧のほどを…。

家を引越すと

最初は勝手が悪くて戸惑うこと多いですよね。しかし水道のシングルレバーが上下逆だと寝起きのときなど、レレレのレーで怒り心頭に来るのでは?以前、設備屋さんに聞いた話ですが、関西の大地震の前は下げ吐水(レバーを下げると水が出る)だったけど、あの震災であちこちで水が止まらず大変だったので、それ以降は上げ吐水(レバー上げると水が出て、下げると止まる)になったそうです。

その話を聞いたときは、なるほどと思ったのですが、よく考えてみると大地震で水道管が破裂してしまったら上げだろうが下げだろうが関係ないな、と。こういう考え方がみなし児風ひねくれなんでしょうか。

いずれにせよ、今年も宜しくお願いします。
非公開コメント

トラックバック

sonia rykiel parfum

Weet jij precies waar parfum het goedkoopst te koop is? Wij vergelijken dagelijks alle nederlandse parfumwinkels en kunnen precies vertellen welke winkel sonia rykiel het goedkoopst aanbied!

プロフィール

drac ob

Author:drac ob
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

鳩時計

フリーエリア

ブログ内検索