今年もいろいろあったけど

 ええっ?何何何?もう今年最後?そんなの聞いてないぞ。いや、まだまだ書いてない話がたくさんあるのだ。爪が割れたり、忘年会に出たりしてるうちにもう大晦日が来てしまった。実は、次のエントリーは「フォークと商業主義」などとテーマは大仰に、話は単なるヨタ話、昔話と決めており、YOU TUBEでそれなりの動画も準備し、話の切り出し用にこの前の情熱大陸(岡林が出た奴ね)もしっかり録画して、よし、こういう角度で切り込めば結構面白いネタになるんじゃないか、と思っていたのに…。

 それから、この間年賀状を作ったときにネットで拾った別館の写真を添付したのだが、そういえば「DRAC興亡史」が合宿話で止まってしまい、75年度のEVEの話、それから追い出しコンパの話なんかも書く心算だったのに、ああ、それなのに、それなのに。♪あまりにも、早すぎる、時が経つのが早すぎる。堕落の坂を突っ走る、あまりにもあせりすぎる~と思わずZKの「パラシュート革命」を力なく口ずさむ2009年最後の1日という状況なのだ。

 それで今2009年のエントリーを振り返っていたら1月は牟田悌三さんの訃報や、エッシャーを見に行った話なんか書いてました。2月は「ジェシカ事件」ですね。某山崎とかいうSSWですか、なんやよう知りませんが「ジェシカ」のギターを自信タップリにデュアン・オールマンなどとほざいて心あるロックファンから非難轟々(?)でした。さらに3月には頭の不自由な、あ、頭の毛の不自由な某小倉とかいう司会者がフェイセズはパンク・バンドだったという、これも心あるロックファンに驚きとなるほどそういう解釈もあるのか、などと思う奴は一人もおらず、まあそれにもめげず音楽話をオープニングに続ける姿勢を見て、厚顔無恥というのはこのことだと学ばせて頂きました。

 4月はBONOBONO BANDのライブを見たっけ。そうそう、「ヤングな僕のぽっぷす・なう」という「昔は美しかった」シリーズを始めたのもここからでした。いえ、まだまだこのシリーズは続けますよ、ハイ。で、5月はナンと言ってもキヨシローの死がヘヴィでした。この時期のエントリーはなんか暗いな。まあ、しょうがない。明るい話題といえば小野真弓をみやざき国際ストリート音楽祭で見たくらいかな。って宮里陽太バンドが一番だったけど。6月は、キヨシロー・ショックが続いていて、エントリーを読み返してもあまり楽しそうじゃないな。ま、僕のblogは本分よりコメントのほうが圧倒的に面白いし、6月もコメントで救われておりますな。

 で、7月はなんといってもダイアン・バーチですよ。Goteauxssonさんのmixiの日記で知って、それから何度も繰り返し動画を見て、もう頭の中は彼女のことで一杯。ああ、まだオレにもこんな感性が残っていたのだと嬉しくなりました。そうそう、この月は左手の人差し指に原因不明のとげみたいなものが出来て、今もそれはあるのだげど、一体何なんだ、これは、などと気にしていたせいか左手の中指を車のドアに挟んでしまい、未だに爪がはがれそうで苦しんでいるのは、いったい何の因果なんだろう。8月は夏バテというか、エントリーの更新もなかなか進まず、ちょっと魅力的なお尻の写真でお茶を濁すなんて姑息なこともしました。でも、一部の同好の士には大変喜んでいただいたと確信しております、ねえ、Purple_Hazeさん、イカさん!!

 9月は中学生のときに見て(聞いて)大好きだったアーチーズの「サークル・オブ・ブルー」とウン十年ぶりに再会できて涙がちょちょぎれる思いをしました。もう、YOU TUBEさまさまです。それと最初に勤めた会社の連中と夏のキャンプに行き、大いに盛り上がったけど粥川なつ紀ちゃんのライブに行けなかった(涙)。その傷心の僕に心優しいTHIS BOYさんはわざわざ写真を送ってくれた。嬉しかった。
おい、その手はなんだよ、反則だ!!
 で、お礼に僕の大学最後の頃の写真を送ったら、その後THIS BOYさんから連絡が途絶えた。何か問題があったのだろうか。大学6回生のときに高知の同級生の結婚式に招待され、アーミーに長髪の格好でいったら新郎新婦の親戚筋からとても冷たい視線で見られたが、それと同じ反応だろうか(いやいやTHIS BOYさん、ギャグですから)。ちなみに今回初めてアップするワタクシの写真です。あ、海外旅行のエントリーのときもアップしたっけ。
あえてモザイク処理させていただきます
 10月は加藤和彦の自殺が重たかったな。あの時は普段来客数の少ない僕のblogにも多くの訪問者があり、でもほとんど素通りの人たちばっかりみたいで。何となく「ミュージシャンの死」も単なる「擬似イベント」として処理される、この現実はいったいなんだ、という気になった。それでも頭脳警察の新作、リザードの新作と2,3年前ならとても想像できなかったことが現実に起こったので、まだまだ希望は捨てていないのだ。で、11月にはそういうことも含めて「再開宣言」を行った。誰もなんともコメントくれなかったけど、拍手が入っていて嬉しかった。そして12月、あまりちゃんと更新してなかったけど、多くの人たちのコメントや拍手やメール、チャットで励まされてなんとかここまでこれました。

 それでは毎年恒例の皆さんへのお礼&土下座、今年は登場順です。THIS BOYさん、黒木燐さん、zappy君、jazz manさん、barrett_hutterさん、walker brosさん、ins君、Purple_Hazeさん、Dahliaさん、かくたさん、sacoさん、sugarmountain君、akkunさん、MM21さん、sawyer先輩、K平先輩、イカさん、guevara129さん、ズートホーンロロさん、さかいはるかさん、Goteauxssonさん、SMasaさん、kurukmiさん(kurumiさんのタイプミスだと思いますが)、imane77さん(今はimaneさん)、安さん、みさきさん、村石 太24号さん、狸さん、そして佐藤澪ちゃん、makiさん、春日ハチさん、さがゆきさん、香月保乃さん、その他の皆さんありがとうございました。来年も宜しく、おっといけねー、地元宮崎の方に朗報です。来年の4月9日ついに清水くるみさん、LIFETIMEに再登場です。勿論ZEK3だと信じております。早速「アキレス・ラスト・スタンド」をリクエストしてしまいました。それじゃ、新年までしばしさらばじゃ!!
スポンサーサイト

コメント

なぬっ、

粥川なつ紀ちゃんの肩に馴れ馴れしく手をかけているのはTHIS BOYさん? う裏山しい・・・。
そうそう、70年代後半はみんな同じようなファッションしていましたね。
長髪じゃない方が珍しかった。
ダイアン・バーチちゃんの紹介はグッジョブでした。
今も愛聴しております。
来年もよろしくお願い致します。
良い新年を!

おっと

まもなく新年を迎えようとしてます。
dracさん!! ごめん、ごめん。レスしなくて。
じゃ、よいお年を!!

おぉ

当時のはりまや橋ですか。そいえばレトロ。し、しかしスマートですねえ。。

そーなんですよ、川崎さん、この犯人はA地点から

などと75年度生で無いと分からない、ザ・ぼんちのフレーズを書いてしまいましたが、ホント、THIS BOYさん、いけないなぁ。その片手はなんなんだ。なつ紀ちゃん無理して営業スマイルしてるけどね。エライ!!健気だ、と、なつ紀チャンの評価はますますうなぎのぼりです。

おっと、Purple_Hazeさん、こちらこそ1年間お世話になりました。今年も宜しく!!

いやいや、THIS BOYさん

エントリーにも書いたけど、ギャグですから。それより早く、お宝の続編を期待しております。Purple_Hazeさんも書いてるけど、なつ紀チャンとツーショットは裏山C(by イカさん)です。THIS BOYさんも良いお年をお迎え下さい!

81年の3月当時は175センチ、48キロ

ウェストが72でした。HALFのジーンズで無いと、身体に合いませんでした。それからざっと四半世紀はその体形を維持していたのですが…。

思い起こせば2005年の1月1日に禁煙して、3月1日に断酒して、それからあっという間に太りはじめて、いまではイカさんのダイエット部に再入部届けを出すまでになりました。今年の目標はウェスト85だ~!!ふ、服が、パンツが入らない!!

明けましておめでとうございます。
昨年は色んな事を教えていただいて、ありがとうございます。
本年も色々楽しい話で盛り上がりましょう。v-22

MM21さん、おめでとうございます

早速のご挨拶、ありがとうございます。昨日は不覚にも19時半には轟沈してしまい、白川夜船でした。しかし、寒いというより冷たいという元日でしたが風邪など召されてないでしょうか。今年はもっと深夜のミーティングで盛り上がりましょう。
非公開コメント

プロフィール

drac ob

Author:drac ob
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

鳩時計

フリーエリア

ブログ内検索