悪魔の呪文を唱えると赤い目は満ちる、かな?

 木村カエラの新譜のタイトルが「HOCUS POCUS」だと聞いてビックリした。何、ミカバンドのボーカルやったと思ったら、今度はファルセットボイスに挑戦するのか、と思ったのだ。だって僕の知ってる「HOCUS POCUS」はFOCUSのこれだったから…。



 ま、よく考えたら、いやよく考えなくてもこんな曲、カエラがやるはず無い罠。しかし、もっと見直されてもいいぞ、FOCUS!!ということでお口直しにこの名曲を。ちなみにクレラップのCMのカエラは好きです。どーでもいいですか、そうですか。


スポンサーサイト

コメント

ほんまにねw

んなもん誰をたよっても、赤い目は満ちないのにね~w

自分の演繹しないさいよと言いたいですわ。ほんまに面倒臭くて仕方ないです。はい。The Whoの"Won’t Get Fooled Me Again"でも聴きなさいと言いたいですわ。あ~、もうしらんw

太陽に手を合わせれば悩みは消える~

いやー、いよいよオカルトというかエセ宗教ぽいフレーズになってきましたが(笑)。

ま、世の中「アニマニマネママネシレシャリテ」と唱えておけば大丈夫です、ってほんまかいな。

FOCUSとWHO

1)FOCUS
  75年でしたでしょうか、京都会館に観に行きました。
  半分がその他の曲、半分が「FOCUS AT RAINBOW」と同じような曲
  と言う感じの構成でした。「悪魔の呪文」は最後の方で出て来て、
  RAINBOWでのLIVEと同じく、曲の終わりかけに メンバー紹介を入れてました。
  「SYLVIA」とか「悪魔の呪文」とかはエネルギッシュでしたが、全体的には
  淡々と演奏していた印象です。
2)初期PUFFYの「ジェット警察」って曲、ご存知ですか?
  WHO「無法の世界」そのもので、故M原君に聴かせたら
  ずっこけまくってました。奥田民生による確信犯的パクリ曲ですが、
  まだ聴かれてなければ、ぜひ聴き比べて下さい。面白いですよ。
  イントロだけなら プリンセスプリンセス「パイロットになりたくて」は
  スペンサーデイビスグループの「KEEP ON RUNNING」、
  堺正章「さらば恋人」は、A.ハモンド「カリフォルニアの青い空」、
  杉田二郎「男同士」は、アメリカ「金色の髪の少女」・・・ と
  枚挙に暇がありませんが。

K平先輩へ

細かいチェックですみませんが。京平さんなんで絶対やったなと思ってしまうのですが「さらば恋人」は71年「カリフォルニアの青い空」は73年なのでAハモンドの方がパクったんですよ(笑)。
PUFFYはネタを探したくなる曲のオン・パレードですよね。「これが私の生きる道」なんてビートルズ+フー÷2という感じで今の時代にわざわざモノラルで録音してますからね、奥田民生ってダラダラしてるけど結構細かいとこついてきます。

勘違い、失礼しました

sugarmountain様、ご指摘有難うございました。
同時期の曲と勘違いしており、申し訳ありません。
奥田民生の「前進、前進、前進~ (ローハイドのROLLIN' ROLLIN' ROLLIN'の
メロディ)と さあジョン、行くぞジョン、川をジョン、渡るジョン~」を
最初聴いたときは、吹き出してしまいました。

え、FOCUS京都に来てました?

いやー、全然知りませんでした。もっとも当時はFOCUSを見に行くというような余裕はなかったかもしれません。レインボウのライブはイマイチどころか今三ぐらいだったですね。何故かレインボウのライブはろくなものが無いと勝手に思い込んでいました。

まとめレスです、すんません

sugarmountain 君、数学勉強せんとあかんぞ!

四則演算の決まりで足し算、引き算より掛け算、割り算を先にするという決まりがある。つまり、ビートルズ+フー÷2という場合はビートルズはそのままにしてフー÷2を先に計算する決まりがあるので。1ビートルズ+1/2フーというものになってしまう。君が言いたいのはビートルズとフーを足したものを1/2にしたいわけだから(ビートルズ+フー)÷2とすべきだ。なお。この四則計算の決まりは小学4年生で習うはずだ。

K平さんへ
その手のネタ大好きです。また何かあったらアップ宜しく!!

いえいえ「これが私の生きる道」は基本的にサウンドはビートリーなのですが頭のギターがピートでドラムのフィル・インがリンゴではなくキースということでフーの1/2なんですよ、一度聞いてみてください(汗)。

サンスーできんのがなんでいかんとや~

などと叫んで、手当たり次第に銃を乱射するのは止めてください。あ、あれが許されるのは高校生までか、ってゼッタイ許されてないと思うが。

drac-obさん違いますがな

あれ確か、「数学」ですがな。「算数」いうたら、小学校ですがな。「小学校大パニック」とかは、さすがにやめて欲しいですが、近年の犯罪の低年齢化をみるにつけ、もう笑えません。だって、小学校で携帯の裏サイトとかあるそうですから、悩みは晴れる~♪わきゃないわなw

いやいや、オリジナルは勿論「数学」ですが、

sugarmountain君が間違えた四則演算の決まりが小学校の算数で習うものだったので、あえて「算数できんのは、授業中居眠りばかりしていたからや~」という風にアレンジしたんです。あら、ちょっとセリフが変わっていますが…。
非公開コメント

プロフィール

drac ob

Author:drac ob
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

鳩時計

フリーエリア

ブログ内検索