アビーロードと違うんか~い!?

20090515191155
毎度まいどのライフタイムのライブに行く途中で発見。アミーとは何だろう。気になってならない。
スポンサーサイト

コメント

アーミーロードの間違いだったりして・・・・・

新田原の前でしょっ・・・・

フランス語の「AMI(友達)」からでは? と思いますが・・・

間違いなく、「アビーロード」を意識しているでしょうね。
話が 少しそれますが、GLAYがデビューした時、何語の辞書を引いても出て来ず、
悩んだことを思い出しました。
後年 TAKUROのインタビューで、「GRAYのRをLに変えた」と聞き、「なんじゃ そりゃ! 
スペルを記憶違いしてて、後で理由付けしたんじゃないの?」と思ったものです。
脱線のついでに マレーシアには「PENSONIC」と言う家電メーカー(PENANG+SONIC
と言う大義名分だそうですが・・・)がありますし、昨年ブルネイに行った時には、
「FENDAR」のギターがありました。荷物にならないなら 買って帰りたかったです。
門真方面には、「天下第一」ってラーメン屋が ありますよ。これらは確信犯ですが。
どうせなら 外国語など使わず「よだきいシティ」とか「のさんタウン」とかでもよかったのでは?

先入観から 逆に こちらが失礼した話で ・・・

「森下千里」がTVに出始めた時、「高」と「下」の一字違いから 
カタギ(RACE QUEEN出身)とは知らず、AV出身の人かと 思ったあるよ。

僕もフランス語説を支持したいですね。でも案外「網」かも知れませんよ。それと"GLAY"。僕もずうっと気になってたんですが、そういうことですか。これも「2つ目のEをAに替えた話」に端を発する伝統的なROCKの手法なんでしょうね。

工事案内の看板画像

発見しました。
http://photozou.jp/photo/show/142395/17436923

阿弥陀如来からアミーとは、お釈迦様でもご存知あるめえ(笑)。

それが正解でしたか!

阿弥陀如来から 名前を取る商店街があるとは! 
オモロー!が半分、それはないだろう!が半分。
TVのクイズ番組に出したとしたら 皆不正解になるでしょうね。
有難うございました。
drac-obさんのご感想は いかかですか? 

いやー、こんなに盛り上がるとはオシャカさまでも…

まとめレスになりますが…

>akkunさんへ
宮崎駅前と書いとるだろーが。昔から集中力のないやつだったが、でんでん変わっておらんな。ま、アーミーロードという連想は面白かったので許す。しかし新田原にあるのは航空自衛隊だったと思ったが…。

>K平さんへ
僕が最後までフランス語の単位が取れず、ラテン語まで登録したのを覚えていたのでしょうか?なるほど、「AMI」のロードか、と一瞬納得してしまいました。しかし、コメントにでてくる怪しい名前はそそられますね。一度写真付きで見てみたいものです。しかし「天下第一」ですか、「天下一家の会」でなくて良かった。

>Goteauxssonさんへ
恥ずかしいハナシを思い出しました。確か、中学だったか高校入ったばかりの頃、友達と町を歩いていると、スバルによく似た車が走ってきました(スバルが真似してるっちゅうの!)。その車に書いてあった文字を見て僕は自信たっぷりにこういいました。「あかん、あいつアホや、英語のスペル間違っとる。なにがBEETLEや、正しくはBEATLEや、どのレコード見てもそう書いてあるわい!!」。その時の友人には未だに僕の間違いだったことは話していません。もう時効、時効、あのときぼーくはわかかった~。

>かくたさんへ
さすが、こだわりの人ですな。僕も下記の記事で真相を知りました。http://www.news.janjan.jp/area/0902/0901316567/1.php?action=table&msg_article=106568
しかし、阿弥陀様に頼るとは…。

>再度K平さんへ
いやー我が町ながら、本当に驚きました。でも↑の記事にも出ているように、宮崎の中心地も今大きく変わろうとしています。とくにアーケードが無くなるのは僕はいいことだと思っています。なにしろ開放感が違います。あ、今思い出したけど、アニーロードには妙な高さのモニュメントがやたら出来てるんですが、どうもロウソクみたいなモニュメントだと思っていたら、ひょっとしてマジでロウソクを模ったものかも…。

だったら「よだきぼロード」とか「ひんだれロード」とか「だれやめタウン」とかにしとけばいいんだ。やたら赤提灯とか一杯飲み屋が多いんだから!!

いい話ですね!中学の時、クラスのヤツが「♪エルピー、エルピー、エルピー、エルピー」って自慢げに歌ってましたっけ。純粋な、ちょっとおませな年頃でした。

あれはどう聴いても「LP,LP~」でしょう

えーっと、トシがバレますがビートルズが「LET IT BE」をリリースした頃は中学2年生で、我がポンニチでは東芝のボストンというステレオ(この単語ももはや死語か!?)のコマーシャルに使われていました。テレビやラジオで見聞きするたびに、「エルピー、エルピー~」としか聞こえず、当時は残念ながらプロパンガスの知識がなかったためLPガスという連想は沸かず、必然的にLPレコードのことだと思い込みました。

ビートルズの凄さはまだ全然理解していなかった頃ですが、それでも物凄い売り上げをしているバンドという認識はあり、あれだけ売れていてもまだ自分達のLPレコード(当時はアルバムなんて呼び方はそれほど普及してなかった)を売るための歌を作るとは強欲だな、などと思ったものです。

もひとつ思い出した話ですが、僕の友人で僕なんかよりはるかに勉強が出来て後年医者になった男がいるのですが、その彼がある時真面目な顔で『ビートルズは「レットイットビー」という曲を作ったけど、そのアンサーソングでローリング・ストーンズが「レット・イット・ビー・ミー」という曲を作ったぞ」と言ってきました。当時の乏しい情報源の中で必死にその曲を探しましたが、どう考えても「レット・イット・ブリード」の間違いだとしか思えず、さらに「レット・イット・ブリード」のほうが先にリリースされているので、間違いでは無いかと指摘しましたが、彼は頑として否定してリリースの前後は問題では無い、「レット・イット・ブリード」ではなくて本当は「レット・イット・ビー・ミー」だといって譲りませんでした。

まあ、そういう牧歌的な時代もあったというオハナシです。
非公開コメント

プロフィール

drac ob

Author:drac ob
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

鳩時計

フリーエリア

ブログ内検索