本日のスクープ 大きな声に出して読もう

基地外宿泊 治安懸念も
今朝の新聞を開いて目が点になった。『キ、キチガイしゅくはく?ちあんけねん、あ、当たり前や無いか』。実はこういうことでした。以下宮崎日日新聞より引用。

 新富町の航空自衛隊新田原基地で行われる日米共同訓練で、米軍部隊約80人全員が23日までに到着した。今回は初めて米軍の一部が基地の外で宿泊するため、ホテル周辺では治安面を懸念する声も。“基地城下町”である新富町は、騒音被害や地域振興のはざまで町民感情が複雑に絡み合ったまま、4回目の訓練を迎えた。

 米兵約60人が宿泊するのは、すでに一部が20日から泊まっている宮崎市佐土原町下田島のJR佐土原駅前にあるホテル。朝夕は通学の学生や通勤客らが行き交う。

 23日夕、ホテルの駐車場では九州防衛局職員数人が待機。米兵宿泊について、近くの主婦長峯めぐみさん(29)は「住民にも知らせてほしかった。いきなり会ったら驚くはず」。無職黒木弘さん(69)は「米兵はこれまでにも不祥事を起こしているので正直言うと怖い。訓練の規模も少しずつ大きくなっていると心配する。


スポンサーサイト

コメント

主婦長

ってどんな役職なんだろう・・・。
って思ったら主婦、長峯さん?
いずれにせよストライクゾーンからはずれてるからまいっか(大嘘)

この大嘘つきめがっ!!

ストライクゾーンど真ん中でしょうがっ!!

しかし、この長峯さんの『いきなり会ったら驚くはず』って、あんまりな発言ですな。宮z期の人間はガイジン見たらびびるんかぃ!!オランダお稲とからしゃめんなどという時代から変わってないのかっ!!

米兵っちゅうのはw

なんすかね、このアホ新聞w 米兵はみんな強姦魔で準犯罪者だと主張したいのっすかね。いまだに、こういうことを書いて世論誘導できると、思っているのでしょうな。何が腹立つと言って、結局自分の所の新聞読んでる「大衆」なんてこの程度だと思ってナメているのが見えてむかつきますわ。オルテガ・イ ガゼットの「大衆の反逆」は、ポピュリズムがファシズムを生んだことへの痛烈な警鐘なんですけど、この新聞記者は何をどう勘違いしてるのやら。おまえのやってるのは、まさしく幼稚なポピュリズムやろがw

これは

たぶん確信犯でしょう。

記事を書いた記者は
おそらく「2チャンネル」愛好者ではないかと・・・・

「基地外」という単語は

「基地内」の反対語で、マスメディアで使われることはなんら珍しくありません。
昨年2月に沖縄で女子中学生が米兵に強姦された事件の際は、NHKニュースでも「基地外に居住する米兵が…」って言ってたくらい。

上の記事見出しも「米兵が基地外に宿泊」の意であって
「米兵が基地外」とは書いてませんよね。

皆さん2ちゃんに毒されすぎです(笑)。

宮崎のいびつなメディア状況ですが

地方都市におけるローカル新聞というのは、その地方都市のオピニオンリーダーであるべきだ、などという気はありませんが、それにしても記者の一方的な主観で書かれたものが多すぎる気がします。現知事が当選した頃とここ最近の記事を比較しても如実に現れています。そして(他者から)批判されると県民に支持されている、県民の代弁者として物申すという開き直った高飛車な物言いになり、ややうんざりです。

もっとも風土記的というか、民俗学的な記事は流石にしっかりしたものも多く、その点は評価しています。ガキの頃は全国紙が読みたくて父親にアカイ朝日を取ってくれと頼んだけど、地元のことは地元の新聞が一番と却下されました。

この記事に対しては当然好意的な意見の市民も多く、そのあたりのバランスは完全に欠落していますね。

sawyerさんのご意見は

「あると思いますっ」。

引用した記事の内容と照らし合わせると、皮肉というか、何らかの侮蔑的な意味を込めた見出しではないかと…。普段はサベツ用語がどうしたとか、表現のご不自由を蒙っているので、この際だ、やっちまえ的な未必の故意的インボーがあったのかもしれませんね。

流石は「言葉」を飯のタネにしている

かくたさんらしい、冷静な判断です。ま、確かにそうだとは思いますが、それでも朝、寝起きの朦朧とした頭で、あ、どこかの元大臣のように言語は朦朧しておりませんが、いきなり「キチガイしゅくはく」と脳内変換されたときの驚きを皆様におすそ分けしようと…。

いや、そんなおすそ分けはいらん、と?まあ、そう仰らずに、ほれほれ、というのが本日のエントリーでした。

"基地外"をキーワードに

各新聞社・通信社のサイト内検索
(Googleで ["基地外" site:新聞社URL])
した結果

共同通信   146件
時事通信    0件
読売新聞    5件
朝日新聞    11件
毎日新聞    5件
産経新聞    16件
日本経済新聞  1件
東奥日報    22件
東京新聞    4件
神奈川新聞   2件
中国新聞    15件
琉球新報   414件
沖縄タイムス 104件

地方紙は地元に駐留米軍基地を抱えるものを対象に。
各紙、記事の保存期間が異なるので単純な比較はできませんが
なんら珍しい言葉ではないですね。

そもそもMS-IMEで「きちがい」と入力して変換すると
第一候補に「基地外」が出ます。
(逆にいうと「気違い」「気狂い」はIMEの辞書にないので候補にも出ない)
第一候補になるってのはよく使うからでしょう。
それが2ちゃんねるなどで変換ミスから転じた隠語になったわけでしょう。

ジャズマンの間では「既知外」という隠語があったようですが
こっちのほうがよっぽど出来がいい。
だけどMS-IMEじゃ出ません。

「基地外」=「気違い」としてとらえるのがそもそも転倒しているのに
それを前提にあれこれ論ずるのは二重三重の転倒だと思いますが。

かくたさん、わざわざデータ提供

ありがとうございました。仰るとおり、時事通信以外は全て利用している、沖縄方面で盛んに使われてるのは、なるほどという面と、コノヤローという面とありますが、ま、一般に使われている単語に過剰反応するなということでしょうか。マッチポンプですいません。もっとも、ここの部分にはやや「異論、反論、オポチュニティ(?)」だったかを覚えます。

>第一候補になるってのはよく使うからでしょう

いや、「気違い」「気狂い」という言葉をカットしてしまうと「基地外」が最初の変換候補に上ってくるということではないかと思っています。要するに、過度の気配りというか、そういうものは何もなかったことにしましょうよ(by 友部正人)という気配が濃厚で…。イカン、そういうこと書くとまた他の角度からの突込みが入るかも…。
非公開コメント

プロフィール

drac ob

Author:drac ob
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

鳩時計

フリーエリア

ブログ内検索