まみーぶるーかさむらいぶるーか。

マミーブルー(ポップトップスバージョン)


 今日も終日内勤作業で(毎日そうなのだが)、仕事が終わって外出したのは夕方6時30分過ぎだった。保谷の町にもずいぶん慣れて、踏み切りを渡って大勝軒のある通りに出ると落ち着くようになってきた。東京とは言ってもこの辺りの風景はどこの地方都市にもあるようなこじんまりした景色が続く。つまりドラッグストアがあり、書店があり、コンビニや銀行、飲食店が軒を連ねるというやつだ。

 それでも夕方の人手は多く、特に電車が通過した後は一気に増える。その慌しい時間帯に、スーパーに入ると仕事帰りのOLやサラリーマン、主婦、ちょっと正体不明のおじさんなどでいっぱいだ。人のことは言えないだろう、僕も傍から見ると毎日夕方7時前後に出没する怪しいおじさんとしか見られてない可能性がある。この界隈でちょっと怪しい事件があったら真っ先に疑われる。例えば通常のコンビニには置いてないカバヤのチョコレートに”どくいりきけん。たべたらアホになるで”てなコメントが書かれお菓子のコーナーにさりげなく配置されていたなどという事件だ。

 私服刑事があちこちに聞き込みに回る。『あー、この人。昨日なんか妙な本を買っていきましたよ。一般の人が読まないような、なんてったっけ、確か”紙”とか”爆弾”とか表紙に書いてあったような…』ここでデカは”紙”を”神”と聞き間違え「さては、オウムの関係者か?どこかに爆弾を仕掛けようとしてるのか」などと呟く。弁当屋に聞き込みに行くと『ああ、良く買いに来ますよ。たいてい幕の内ですかね。初めて来た時は自動ドアの前で固まってましたね、いえ、うちの自動ドアは手でスイッチに触らないと開かないんですが、知らなかったみたいですからどこか他所の、そうですね地方から来られたんじゃないですか?』てなことをレジのアンチャンは平気で言うだろう。

 飲食店関係にも調べが入るに決まってる。『ア、コノヒト、シッテルdrac obサンヨ。カルビトキムチトアトチヂミガスキネ。ナニカワルイコトシタカ、コンドキタラスグレンラクスルヨ』ちくしょー、あの韓国料理屋め、今日初出場のトーゴに勝ったからっていい気になってんじゃねーぞ、国歌を2回も流したり、人が少ないのをいいことに好き放題やりやがって(ワールドカップである、忘れたいのに)。『あー、このひと、前来た時おかしな人だなって思ってたんですよ。なんせオーダーがウーロン茶と麦茶でそれを交互に頼むんですよ。挙句には”悪酔いした”か、なんか言って、カラオケで”男らしいってわかるかい”とか”アンジェリーナ”とか妙な歌ばかり歌うんですよ』PUBのねーちゃんはきっとこう言うはずだ。

 しかしこうやって考えてみるとホントに胡散臭いというか怪しいな。挙動不審で職質など受けないように注意しよう。万一このブログの更新が何日も止まった時は、冤罪で拘置所に入れられてるかもしれないのでその時はヨロシクって、普通そんなこと考えねーだろ。

 実は今日のブログはこちらのスーパーの野菜や魚・肉いわゆる生鮮食品が意外なくらい新鮮で美味しいのは何故かという記事にする予定だったのだが途中で大きく曲がってしまった。まぁ、毎度のことではあるのだが昨日のニッポンの敗戦のショックがまだ続いているので勘弁してください。今、気が付いた。サムライブルーというのは侍が真っ青になる、または言葉通り憂鬱(blue)になるという意味だったのか。おーまみ、おーまみまみぶるー、おーまみーぶるー(これは呪文ではない、71年に辛気臭いのに何故か大ヒットした”マミーブルー”という曲である。わからない子はおとうさんおかあさんに聞いてみよう!!ちなみに今日もアップの時間を誤魔化してしまった。ただいま14日の1時10分をお知らせいたします。)
スポンサーサイト

コメント

吉祥寺

カラオケに「大塚まさじ」が歌ったようなヤツがあるなんて知らなかった。昔からカラオケで歌う歌がなくて一人浮いていたのだが・・・まさか高田渡のHOBOソンウを歌うわけにも行かないし・・・
保谷から一つ線路を越せばそこはあの「吉祥寺」
焼き鳥の「伊勢や」では、まだ「渡」の霊が時々出るらしい。

そうか吉祥寺まで”自転車に乗って”

30分ですね、「いせや」で高田さんを偲びながら昼間から焼き鳥というのもこちらにいる間に一度やってみたいと思います。カラオケはここ最近は信じられないような曲が入っていますが、状況判断を間違うと悲惨です。以前の会社の飲み会でCCRの”雨を見たかい”が上司に受けたので頭に乗ってSEX PISTOLSの”アナーキーインザUK”を歌ったところ別のテーブルにいたモヒカンの兄ちゃんには受けましたが、連れは全員ドン引きで翌日から口を利いてくれませんでした。
非公開コメント

プロフィール

drac ob

Author:drac ob
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

鳩時計

フリーエリア

ブログ内検索