全然話がまとまりませんが、美晴ちゃんの笑顔で許して

 昨日は忘年会だった。今年もいろいろあったけど、まあお疲れさん。来年もまたひとつヨロシク、ていうわけで固い話はなし、無礼講でぱーっと行きましょう。みたいなイベントで、会社勤めの人間にとっては、避けられない年間行事の1つである。しかし、その忘年会の日に宮里陽太のライブがあるのだ。ライブは19時半から、忘年会は18時半から。こういう場合はどちらかを諦めるのが良識ある大人の判断というもので、普通は忘年会に軍配が上ると思う。しかし、誠に残念ながら、僕の辞書に「良識」などという単語はない。それでも、一応は社会人の勤めとして忘年会に出席し、挨拶して1時間で切り上げた。付き合いが悪いなどという声も聞こえたが、なにいってやんでぃ、こちとらライブに行くんだい、と何故か江戸っ子になっていつものライフタイムの階段を上がった。

 実は、毎度まいど一緒にライブに行ってるY尾君に今日は忘年会で遅くなるかもしれないので、ステージから見て左側の背もたれのある席(僕達はそこをシルバー・シートと呼んでいる)を取っておいてくれと頼んでいたので、場所の心配はしてなかったのだが、お店の扉を開いてちょっとショックだった。というのも、もう開演の19時半になるというのに、お客さんはぱらぱら。いつもの席にY尾君はいたが、その一番いいテーブルの周囲に誰もいない。一つ後ろのテーブルに女の人がいて、何やらY尾君と話している。良く見ると香月さんだ。このところライブをご無沙汰してるので、ちょっと顔を合わせにくいところもあるが、久しぶりだったので挨拶しておしゃべりした。Y尾君は何故カルメン・マキを見に来なかったか説教していたようだ。説教オヤジである。

 19時半を回ってようやく人が少しずつ入ってきた。感じのいいご夫婦が入ってきたと思ったら宮里さんだった。9月の陽太カルテットに行けなくて、その分今日を楽しみにしていたんです、などと挨拶しているうちにメンバーがステージに上がった。僕は気が付かなかったが、このライブは関戸敬子トリオウィズ宮里陽太というクレジットになるようだ。前回は関戸オリジナルと宮里オリジナルだけで2セットやったが、この日は他人の曲も入れたりして、構成に変化をつけていた。僕は前回聞いた「ベーコン・レタス・エッグサンド」を聴きたかったが、今回はセットリストに入ってなかった。ライブの様子を書くのは、以前のエントリーを参照していただくとして、今回のライブで面白かったことが1つ。もう終演近くだったが、関戸ご主人がMCで「宮里陽太は今ソプラノサックスに凝ってます。古地さんはミスタードーナッツに凝ってます」と凝ってますシリーズで話をつなぎ、「ピアノの関戸敬子は町田町蔵に凝ってます、あ、今は町田康か」といったことだ。

 ま、まちだまちぞう?なんでジャズのライフタイムでそんな名前が出るのだ。しかも関戸奥方のピアノとあの町田のボーカル、全然つながらないんですが。などと頭の中がめちゃくちゃだよ、ざくろになってめちゃくちゃだよ、ぐちゃぐちゃ…(by スターリン)。あまりのことに関戸ご主人が今、雅楽に凝ってるというのも聞き漏らしたほどだ。アンコールを1曲やってライブが終わった。最後のMCで、今年は不況でなかなか厳しい時代だけど、こういう音楽にお金を使うことはとてもいい使い方だと思いますというフレーズを聞きながら、でももうちょっとお客さん増えて欲しいな、などといろいろ考えさせられるライブだった。

 で、その後宮里さんから僕(たち)と香月さんの関係を聞かれて、思わず僕は見栄をはり「野暮なことは聞かないで下さい」といったものの、昨年のクリスマスイブのライブ以来ファンであることをバクロしてしまい、「オジサンの追っかけも乙なもんですね」とからかわれた。宮里さんが帰った跡に、僕達も帰ろうとしたら陽太君がすぐに挨拶に来てくれた。今時の若い人には見られない礼儀正しさだ。二言三言会話したが、僕は関戸さんにあることを確かめたくて話しかけた。「町田の何が気に入ってるんですか。ボーカルですか。詩ですか」。驚き桃の木だったのは、パフォーマーとしての町田町蔵が気に入ってるとのことで、是非共演してみたいと言われた。いや~ジャズプレイヤーでINU時代の町田が好きだという人は初めてでした。

 なんだか話がてんでばらばらなんですが、実はYOU TUBEで凄い発見があったのよ。それだけをアップしたくてこのエントリーは書いたようなものです。それでは8.4ライフタイムでの関戸トリオウィズ宮里陽太の映像をどうぞ。


 それと、これはちょっと関係ないけど、今までずっと探していてなかった映像。な、なんと越美晴のデビュー当時の映像。


 んで、おまけに町田町蔵の映像。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

drac ob

Author:drac ob
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

鳩時計

フリーエリア

ブログ内検索