梅雨はまだ明けないが

 僕の家は地元のローカル紙を取っている。僕の父も同じ新聞を取っていた。僕はまだガキだった頃、父に地元の新聞なんか読んでいてはいけないのではないか、全国紙の、そうアサヒ新聞なんかを読まないといけないのでは無いか、などといったことがある。いつもは頭ごなしに怒る父がそのときに何と説明したか良く覚えていないが、全国紙だけ見ていては地元のことは分からないとか、地元のことは地元の新聞が一番だとか、そのようなことを言われたような記憶がある。小学校の4,5年生くらいのときの記憶なので曖昧だが、なんとなく忘れられない記憶である。

 そして今日、地元紙を読んでいたら大変感動する記事を見つけた。いや、正確にいうと読者の投稿欄で、66歳の無職の男性だったが近頃これほど分かりやすい、共感できる文章を読んだのは久しぶりなので、全文転載する。こういうことをやっていいのか良く分からないが、厭味や皮肉を抜きにして久々の全面賛成の話なので大目に見て欲しい。

『原因追求の報道ほしい』

 私は情報の大部分を、新聞やテレビ、ラジオから得ている。そこで一つ注文したいことがある。例えば、いま世間を騒がせている燃料の高騰問題などでは、①何が原因でこんなに高騰するのか②その結果誰がもうけているのか、まで追求してほしい。

 また、先日あるテレビ番組で、ラオスでのクラスター爆弾による被害の実情を見た。三十年たった今でも、不発弾によって多くの人が亡くなったり、足を失うなどの被害が出ている。この不発弾をすべて処理するには、あと百年はかかるだろうと報道されていた。こんな残虐兵器を、①誰が使用したのか②誰がその責任を取るべきなのかまで明らかにしてほしい。

 さらにこれもいま大問題になっている医療制度の改悪である。その背景にある、国や地方の莫大な借金が①いつごろから②何が原因で増えたのかなども報道してほしい。そのような情報が、視聴者や読者にとって分かりやすい報道と言えるのではないかと思う。


 えー、おヅラさん、リンゴのドラムが下手だなどとのたまう暇があれば、上記の質問に明確に答えてください。取り急ぎ、地元新聞の楽しみをちょっと紹介しました。

スポンサーサイト

コメント

リンゴが左利きだという事実も、恐らくは知らないであろう某司会者。
当時の録音状況からして、あの正確なリズム処理一つ取っても、評価されるべきでしょうに・・・今なら恐らく電気的処理でごまかしてしまうのですから。

人のブログにはあんまり小倉を非難するなとか書きながら自分のとこで堂々と非難しとるやないですか、どないなっとんすか。
ガソリン高騰ったって中東各国が生産量(これもヘンですよね生産ってお前ら作ってへんやろが)減らしてるわけやなし、元凶はアメリカのマネーゲームなわけでしょ。
なのに化石燃料に頼っちゃダメだ、地球温暖化だ、エコだなんだとわけのわからん方向に流れてしまったり。
やっぱ地球に優しくあるためには米帝を粉砕するしかないのかな・・・

どもです。
たしかに上手い文章ですね。
何か入試問題にそのまま使えそうです。

この投稿者って元教師?
みたいな感じです。

sawyerさん、シバ君のことで大変なのに

わざわざコメント有難うございました。今日のエントリーを読んだら、ようやく音楽が解禁になったようで良かったですね。シバ君と一緒に聞いた「原子心母」はいかがだったでしょうか。今まで何度も聞いた音楽も自らの環境というかシチュエーションが変わっただけで随分違う印象を持ったり、また改めてその作品の良さを再認識出来たりするから、音楽は素晴らしいですね。

そうそう、「ハリー・ニルソンの肖像」は是非聞いてみてください。今はボーナストラックが一杯付いていますが、オリジナルの「子犬の歌」から「サイモン・スミスと踊る熊」までを通して聞いてもらえると、このアルバムの完成度の高さが分かると思います。などともしニルソンが生きていてこのコメント読んだら激怒しただろうな。「完成度」などという基準で図れる人じゃないけど…。

いやいや、君は謙譲の美徳という言葉を知らんのかね

僕のところと違って大勢の音楽ファンが読んでる「鳥肌音楽」に敬意を表して、ああいう表現をしたわけ。僕はあの小倉発言以外にも、奴にはうらみつらみがあるというか、あれだけ変節漢で、まあ師匠が巨泉だからある面しょうがないかとも思うけど、それでも巨泉は巨泉なりに自己批判したけど、小倉のボケは一切知らん顔。そういえば植草教授だったかが、最初にパクラレたときに「僕は彼が保釈されたら是非直接話をしてそれを皆さんに伝える義務がある」などとぬかしていたが、どうなったか。ま、典型的なマッチ・ポンプ男なのでしょーが無いか。

ところで「米帝フンサイ」は全くもって異議なしですが、そういう単語がすぐに出てくるとは君もしかして元暴●学生?

元教師、うーん、そういう考えは

浮かばなかったですね。いや、これほどシンプルに問題提起されると逆に小気味いいというか、この手のことは良く中学生なんかが投稿してますが、66歳というある意味人生の酸いも甘いも経験されてきた方が書かれたというところが感動的でした。

あんたが悪い、お前が悪いの二元論で片付けられるほど、今の世の中は単純ではないなどとよく言われますが、本当にそうなのか。悪い奴は悪い。シホン主義の矛盾はごろごろしてるし、ファンド会社などと名前は堅気っぽいけどやってることは金のなる木を見つけて、しゃぶりつくしたらポイのハイエナ、ゲス軍団が大手を振って歩いてる、腐った世の中になってしまったんでございます、えー、どうなんでぇ社長(byロックン仁義)

drac-obさんの梅雨はまだ明けていないようですが、リアルでは大丈夫でしょうか?

ところで、上記(削除推奨)のような工□サイト誘導のふぁっきんなスパコメって、なんで皆型で押したように同じノリなんでしょうねえ。やたらテンション高いし。
なんか、見ただけで管理人でもないのにソッコーで削除したい衝動に駆られます。
それって、「広告」的にはマイナスだと思うよ。
いまどきそんなのには、ネット厨房ですら引っかからんわ。

どうせなら、オオアリクイスパムのような良質のものをキボン。
だったら削除するどころか、ネタで使ってあげるのにね。

梅雨が明けないのではなく

いきなり明けて今度は灼熱地獄の夏がやってきたため体調というか、精神的にマイってしまったようです。ご心配おかけしてすいません。たかが1週間程度ですが、キーボードに触ってなかったので(仕事は別ですが)、何となく文章がまとまりません。それと異常に疲れてしまいます。少しずつ復帰しますので長い目で見てあげてください。

スパコメのご指摘どうも。本当にシャレになるようなものがくればいいのだけど。
非公開コメント

プロフィール

drac ob

Author:drac ob
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

鳩時計

フリーエリア

ブログ内検索