メタボな身体に四角いギター、でもダンスも上手いしラップも出来た

 ボ・ディドリーが亡くなった。今日、仕事を終えて家で晩御飯を食べていた時だった。新聞を何気なく読んでいて、ふと目に入った黒枠の写真にボのおっさんが写っていた。思わず「え、ボ・ディドリーが死んだ」と声に出していってしまったが、お笑い番組を見ていた配偶者や子供達には???という視線を送られただけだった。実は、今月初めてのエントリーはこの前見た「実録連赤」の話をアップするつもりで途中まで打っていたのだが、ボ・ディドリー追悼のエントリーに急遽変える。もっとも書くことなんか余り無いのだ。以前、猫だぬきさんがニュー・オーリンズに行くと聞いたときに、ボという小太りなオッサンがイエロー・キャブに乗ってるはずだから、会ったら宜しく言っといてと頼んだが、残念ながら会えなかったらしい(当たり前だ)。何か文章書いていてもうつろなので動画を貼ります。



 あれ、山岸潤史だと思ったのはジェフ・スカンク・バクスターで、あらまクラレンス・クレモンスになんとグレグ・オールマン、スタンリー・クラークやトム・スコットといったジャズ・フュージョン系のミュージシャンもいれば、ええっデビッド・キャシディってギター弾いてたんだ、などとまあ出てくる、出てくるビッグネームに一世風靡の人たち。考えたらこれだけの人たちに影響を与え、尊敬されていた人なんだな。もちろんどんと率いるボ・ガンボスのボはボ・ディドレーのボであることは有名な話。それからこんなセッションもありました。



 こちらは超有名どころがずらり並んでいますが、意外な面子がジョー・ペリーやルー・リード。まあこの動画そのものは表彰式のセレモニーみたいで、ボ・ディドレーをメインにした映像ではないが、しかしどこの場所にいてもあのいびつなギター音と独特のリズム感は目立ちます。何を書いているのかだんだん分からなくなったので、最後はちょっと意外なボ・ディドレー賛歌。なんと数年後に大幅なメンバーチェンジをして「サテンの夜」というスタンダードを大ヒットさせるグループが熱狂的にボの音楽をやっています。しかし本当にいろんなミュージシャンに影響与えたんだな。今頃、天国でどんとと一杯やってるのだろうか。合掌。




スポンサーサイト

コメント

昔、大学の先輩が

頭脳警察の「銃をとれ」のようにワンコードでずんずん押す曲調を「ボ・ディドリー・パターン」と言うのだと教えてくれましたが本当でしょうか。

合掌。

ボ・ディドリー・ビートという言い方は

良く見聞きしましたが、なるほど確かに「銃をとれ」にもその影響はあるような気がします。まあ、このあたりの研究は鳥肌君に任せておけば宜しい。http://ameblo.jp/sugarmountain/

そういえばパンタがHALを作ったばかりの頃の関西ツアーのアンコールでは「ルシール」なんかを良くやっていたのを思い出しました。パンタもロックンローラーとしてのボには影響と尊敬の念を持っているのは間違いないと思います。

よく考えますと

「悪たれ小僧」なんてモロですね。
同じアルバムの「スホーイの後で」も。

いいblogをご紹介いただきました。

「ロックのギターはコードでリフだけ刻んでればいい」
て定義すると、えらい範囲のバンドがボ・ディドリーの影響下にあることになりますね。

鳥肌君などと書いてしまったけれど

ブログタイトルが「鳥肌音楽」で管理人は僕が5回生のときの1回生だったsugarmountainなるものがやっています。こいつは学生時代に散々先輩に目をかけてもらった恩を忘れて、人のことをぼろくそに書くロクでもない男ですが、昔からレコードに対する情熱は並外れたものがありました。まあ早い話が基地の外にいる人です。昨年四半世紀ぶりに会い、昔話に花を咲かせましたが、今、温厚が服を着て歩いているといわれる僕も若い頃は結構むちゃくちゃ言っていたのだなと、すっかり忘れていたエピソードを思い出させてくれました。いずれDRAC興亡史に登場するはずですって、おい、すっかり忘れていた、続きをいつアップしようか…。

ボ、2回続けると福岡ではピー

なんかよく分からないフォローをありがとうございます。
>基地の外にいる人
なんですかその回りくどい自主規制。
そういう自主規制をみんながやるから言葉通りの刃物を持った”基地の外にいる人”が巷にあふれ出してしまうんですよ。

関係ないこと書いてしまいましたが、関係あるボの記事TBさせてもらいます。

んなもん、全九州的(メイビー山口県をインクルード)にピーじゃ!!

昔、頭突きの得意な黒人のプロレスラーがいて、何故か九州興行ではやたら人気がある。しかし、どうもプロレスラーとして人気があるのではなく、アナザーな意味で人気があることを知った日本プロレスは、そのレスラーのリングネームを九州だけ変更した。いわくポポ・ブラジル

キチガイを基地外と書くのは決して自主規制ではないのだよ。我が国に伝わる表現方法の一種なのだ。君も文学部出身だからメタファーとか習ったろう。まあ、どんなに表現変えても所詮キチガイはキチガイなのだが…。こんなこと書くとベサツだという奴らもいるだろうが、そういう連中はオレのエントリーなんか読まない罠。

金曜日は、疲れて眠ってしまい、某所に行きそびれて申し訳ないっす。
いや、ド疲れた一週間でしたよ。

キチガイを基地外と書くのはもう常識みたいになってますね。気違い=基地外。
この前、ネットの毒草図鑑を見ていたら、チョウセンアサガオの別名キチガイナスビの記述でキチガ イナスビと、妙なところに半角の空白があるなと思ったあと、あ、キチガイがマズイからか、と納得いたしました。

そういえば、奇しくも池田小事件と同じ日の今日、また基地外が秋葉原で暴れて大量殺傷事件を起こしましたね。 どうにもならんのでしょうか。

しんや君ってバカでしょう!?

>セっクス

カタカナも平仮名もごっちゃ。そんな脳みそだから、このような意図不明な文章が書けるんだな。金持ちって変態だらけかもしれないけど、そのおこぼれに預かってるんだから、ハッキリいって人間の屑ですよ、君は。

どうせスパム送るのなら、石川キョウコさんのような立派なスパムを送ってください。こんなのです。

>石川キョウコといいます。
26歳、未婚です。お願いがあります。
カラダ限定の割り切ったお付き合いがしたいんです。

そちらのアドレスは、Sさんから教えていただきました。
何でも、お金に苦労しているらしいですね?
私は前の職場で、部署リーダー(タイ人)を転がしまくって
5000万ほどお金を得ることができました。
今はその職場もやめて悠々自適な日々を送っているのですが
カラダのほうがどうしても満たされなくて。
お金と引き換えに、私を満たしてほしいのです。
26歳と年齢も年齢ですので、そちらとしてもボランティアで
私とするなんて出来ないでしょうし。

一応彼氏はいるんですが(日本人)、私じゃ立たなくなってて、
レス状態が長く、関係ももう自然消滅しかけています。
http://kyokobosyupage.fiberia.net/
ここ、私の作っている個人ホームページです。
写真も載せていますのでそれを見てから決めていただいても
かまいません。

タイ人には受けても日本人には受けが悪いルックスなのが
私のコンプレックスです。
連絡待っていますので。

これも最初読んだ時相当頭悪い奴だなと思ったけど、しんや君よりまし。あ、もしかしてしんや君って苗字はアイザキ?

キチガイに刃物の世の中です

実はアキバのニュースは全然知らなくて、今日夕方家に帰って初めて知りました。配偶者が「アキバで警官が刺されて死んだらしい」などというのでネットで調べたら、なんだこいつは?レンタカーのトラックで突っ込んでバタフライナイフ振り回して殺しまくってる。どうせなら米軍基地にでも突っ込んでりゃいいのに。そうだと「基地外の人が基地内に突入を図った」などという新聞記事になったものを。

しかし、こんなのに巻き込まれてお亡くなりになった方々は本当に不幸と言うか、犬死ですよ。悔やんでも悔やみきれないだろうし…。

あ、燐さんもこぶしを壁にぶつけているうちはいいけど、その怒りを明確に人間に向けないようお願いします。パンチボールセット(グローブ付き)を早くアマゾンで買ってください。先着順についてくるオネーサンは僕が受け持ちます(楽屋落ち)。

異議なし

>どうせなら米軍基地にでも突っ込んでりゃいいのに
この手の犯人がいつも「誰でも良かった」というのを聞くと虫唾がはしります
「誰でもよかった」の”誰でも”は女子供や老人の場合が多くて、それは決して”誰でも”ではなく抵抗ができず殺しやすい者を選んでいるっちゅーの
どうせ、殺人犯になるのなら米軍基地や首相官邸に乗り込めよ・・・

ナス科ナス目チョウセンアサガオ属

なにしろ、チョウセンで、そうでなければキチガイですからねぇ、なかなかです。トゲトゲの実もおつですね。
近年、正式名称ははばかられるのか、“ダチュラ”などと書かれていることが多いです。
いや、私は好きですよ、花としては。あの陰気くさいところが。

って、そーいう話題ではなかったですね。
ウシャコダの面々も、さぞかし悲しんでいることでしょう。
あの四角いギターは、インパクトありました。

>しんや さん

drac-ob さんはしんや さんのことを小馬鹿にしたような書き方をしていますが、私はしんや さんは人類愛にあふれたいい人だと思います。
えてしてオカネモチというのは、他人にお金を分け与えるということをしないためにオカネモチであることが多いのに、しんや さんは見ず知らずの人とこのようなオイシい情報を分かち合い、それによってご自分の収入が減るかもしれないのもいとわないという、希有な方です。
しかしながら、私は“せっクス”が気になってしかたがない。一体、どう変換したら、このようなカタカナひらがな混交の単語になるのでしょうか? 私の現在使っているA得では“セックス”“せっくす”“セックス”の3つしか候補がありません。
もしかして、精子と卵子の結合を図るために陰茎を腟内に挿入する本来の意味での性行為ではなく、コンニャクでチ○ポをしごくという行為であったため、そういった表現にしているのだとしたら、とても趣の深い単語ということになりますね。
コンニャク5枚を、どのように使用したのかも興味のあるところですが、変態というのは想像力なくしては成り立ちません。想像力はセックスを楽しむための重要なファクターでもありますから、しんや さんもどうぞ想像力を存分に発揮しつつ、お仕事に邁進してください。

>コンニャクでチ○ポ

 た、狸さんっ!!v-12 v-356
 

なにやらアキバの無差別殺人の犯人は

派遣で非人間的な扱いを受けていたとか、犯行予告を携帯の掲示板に書いていたとかあれこれ話が出ていますが…。今更「無知の涙」じゃないんだから、ハケンで劣悪な労働条件の元働かされて、それでココロが病んでしまってトラックとナイフで無差別殺人?バカヤロー、人生舐めてるんじゃねぇ。いろいろ批判のある人だけど花柳幻舟の本に「どうせ人を殺すならこんな人を殺しなさい」ということが書いてあるから、その辺じっくり読んどけよ。

などとぶつけようの無い怒りを覚える今日この頃です。トラックで突っ込むなら防衛庁だろが(あ、今は防衛省か)!!

”ダチュラ”って何じゃろ、と思って

ネットで調べたら、ああ、あの花かとすぐに分かりました。文武両道何でも来い、但し女性は20代から40代後半までをモットーとしている僕ですが、残念ながら花鳥風月に弱い。早い話が、草花の名前を知らないのじゃ、わはは。しかし、この花のどこが朝顔じゃ!!んー、でも良く見たら朝顔っぽく見えなくも無いか。

天使のトランペットとチョウセンアサガオってこれまた随分「格差」のあるお名前ですな。しかし、燐さんも狸さんも良く植物の名前をご存知で…。

いえいえ、しんやを「小馬鹿」にしたのではなく

激しく「馬鹿」にしたのですが…。しかし狸さんの米読むと、なるほど、しんやはもしかしたらブルジョワジーの資産を我々ルンペンプロレタリアートに解放しようとする、キョーサン主義者かもしれない、などと思うことは絶対ないです。しかし、コンニャクをどのように活用したかというその1点だけは、僕も学術的興味から聞いてみたい。400字詰め原稿用紙10枚程度にまとめてレポートするように。

あ、どうしてもというのなら非公開コメントでも可。

ここは開かれたブログです

一切の表現に関するタブーはありません!!などと、なにやらどこかの「バクロ雑誌」みたいなことを書いてしまったが、どんとまいんど、ねばーまいんどぼろっかす、ひあずあ性的拳銃というココロなのだ。

でも、ちょっとは自重してね。うら若いオネーサンも読んでるかもしれないし(んな、こたねーか)…。

件の日曜日は、エコ週間だかなんだかで、どのチャンネルをひねってもエコエコ言っていて、まるで、黒井ミサに席巻されたような日でした。
確かに環境保護は大事だけれど、やっぱりウラがありそうな気がします。
このまま、環境保護の下において、サマータイムを導入するための布石ではないかと。ああ、怖い。

そんな中で、あのアキバ殺傷事件がおきました。
しかし、ちょうど某番組にはゲストでAKB48のメスガキお嬢さん方が出ていまして、秋葉原のリアル大惨事と平行して、アキバという言葉が飛び交っておりました。

池田小事件と同じ日で、死者があと1人で池田小と同じ人数になるところで、エコエコアザラクの上に秋葉原とAKB48という妙な符号が・・・と、どっかのペテン占い師や予言者がこじつけそうな気がします。

なるほど、「誰でも良かった」は「簡単に殺れそうなヤツなら誰でも良かった」ということですね。
まったく、どうせ歴史に残るなら、ヤクザの事務所やカルトの集会所、米軍や自衛隊基地等のヤバそげなところに特攻すればいいのにね。

ネコ目鰭脚亜目アザラシ科

私は吉野公佳が大好きでありまして、映画『エコエコアザラク』がテレビで放映されていると、何度でも見てしまいます。必然的にダンナさんもそれにつき合わされるわけで、最近では「また“アザラシ”の放送あるよ~」などと教えてくれるようになりました。そう、我が家では“アザラシ”と呼んでいるんですね。
で、アザラシですが、放送禁止用語ですか? 「手も足も出ない」(でしたっけ?)と続くからですか? では、同じ鰭脚亜目のトド、セイウチ、アシカなんかだったら?
まあ、トドでは“太って活発ではない人”という意味でも使われますし、セイウチは擬人化するには大きすぎる、アシカは芸をすることからコミカルなイメージがあり、オタリアでは一般にはなじみがない。ゴマフアザラシのかわいいキャラなどもありましたが、時代的にはもっとあとのことなので、やっぱり“アザラシ”ですかねぇ。

>drac-ob さん
コン○○○でチ○○(伏せ字を多くしてみました)はマズかったですか。大変失礼いたしました。以後、自粛いたします。

どーでもいいことですが、エンジェルス・トランペットのように下向きに花をつけるものは、一般的にはチョウセンアサガオではなくキダチチョウセンアサガオです。

どーも僕は「エコ」と聞くと

「エゴ」と聞こえてしまい、大変不快な思いをします。単なる聞き間違いでしょうが、どうも「エコ、エコ」言ってる連中が胡散臭くてしょうがない。ひとつには「エコ」というのは長いこと「エコノミー」の省略形で使われていたからでしょう。「エコノミックアニマル」なんて随分言われましたから…。

それと勝手な連想ですが「エコ」すなわち「えーこ」、「ええこ」、「ええかっこしい」という連鎖が続いて、どうもね。ちなみに以前書いたエントリーで地名の「江古田」を「エコダ」と読むか「エゴダ」と読むかでイメージが全然違うなんていうことまで頭をよぎりました。

アキバ連続殺傷事件は、内容知れば知るほど不愉快です。ポリに拳銃向けられたくらいでバンザイしてナイフ棄てるなんて、結局我が身は大事か!!やっぱりハケンなんてシステム、女衒と全く変わらないんだな、それをバイトよりはましと嬉々として選んでいる(選ばせている)社会のシステムが狂っているんだな…。

♪オレはアザラシ、身動きできない~

オレはアザラシ、と歌い出して、あれ歌詞は確か「泣いてもダメさ、叫んでもダメさ、恨んでも無駄さ」だったかな、と思い、確かめようとしてCDを探したが見つからず、そうそう「絶賛解散中」のDVDにボーナスCDが付いていて、それに「アザラシ」が収録されていたと思い出し、今聞きなおしてみたら、歌詞が変えられていてちょっと困ったなと、まるで三流文士の随筆みたいなだらだらした文章を書いてしまったと、やや自己嫌悪に陥った午後10時48分なのだ。

あ、狸さん、別にコンニャクを自粛しなくてもダイジョブです。しかしキタチョウセンアサガオがあるのならテーハーミングクアサガオがあってもおかしくは無い、そのあたりはいかがなものか?

ひょっとしてそれはギャグで言っているのか?

キタチョウセンアサガオではなくて、キダチチョウセンアサガオだってば。
一瞬そう読めるけど(爆)。

因みにどっちも猛毒です。

あああああ、「キダチ」であったか

「スダチ」と間違えそうやがな!などと話を誤魔化しておりますが、ハイ、完全に見間違えておりました。最初見たときに「何で北朝鮮朝顔などという名前が付いたんだろう。原産地かな」などと大雑把なことを考えて、「北朝鮮があるなら大韓民国だってあってよかろうもん」などと使ったことの無い博多弁で言い訳してしまいました。

ギャグだったら良かったけど、落ちは単なる見間違い。誰だ、老眼だなどといってる奴は。僕は目・歯・○ラ、どれもまだまだ20代じゃ、どすこい!!

 
 
     ・・・・ホラ・・・?
 
 

えー、あのー、ホラが20代というのは

ホラ吹きドンドン(古いなぁ、ジョージ秋山の爽やか漫画だよ)みたいに次から次にホラが出てくる状態でしょうか。あるいは地獄の黙示録?ホラ、ホラ、ホラー、なんちゃって。

正解は「ソ」です。つまり「ソラ」。見ーろよ、青い空、白い雲、そのうちなんとかなーるだろう、と思いながら生きてきましたが、何ともならないのが人生だと最近ようやく分かり始めました。こんな社会に誰がした?まあ、これも我が国の民意の総意なら仕方ないか。出るのはため息ばかりなり…。
非公開コメント

トラックバック

ボ氏 逝く

 ボ・ディドリーが2日に亡くなったようですね。 THE BEST 1200 ボ・ディドリー/ボ・ディドリー  ロックン・ロールのオリジネイターの一人といわれるボ・ディドリーですが、チャック・ベリーやリトル・リチャードといった人たちと比べても日本での知名度は...

プロフィール

drac ob

Author:drac ob
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

鳩時計

フリーエリア

ブログ内検索