Suddenly Autumn Has Come With Moody Winds.

夕焼け雲みて何思う、地震雲などと惑わされてはならぬが。

 以前、エントリーに書いたが宮崎の夏は5月から10月の10日くらいまで続く。そうゴールデンウィーク明けから旧体育の日までだ。今年もそのセオリー通りに季節がいつの間にか変わった。つい先週まで夜はタオルケット1枚で寝ていたのだが、ある早朝あまりの寒さに目が覚め、ほとんど無意識で押入れから布団を引っ張り出していた。また、夕方急いで事務所に向っているとき、ふと気が付いて回りを見ると6時過ぎなのに暗くなっていた。今日も6時少し前に、車で走っていたら夕焼けが見えた。うろこ雲というのか、あまり見た目のいいものではなかったが、不思議な形をした雲に赤い夕日が射してなんともいえない風情をかもし出していた。思わず車を停めて携帯で写真を撮ってしまった。

 まだ昼間の日射しは強くて突き刺すようだが、時々吹いてくる風は冷気を含んでいる。冬がもうすぐ来る。1年の中で一番好きな季節だ。頭がすっきりするし、第一精神が研ぎ澄まされるようで気持ちがいい。夏の間、あれほど五月蝿かった若い連中がどこかに行き、代わって静かな大人たちが街のあちこちでたむろする。もっとも赤ら顔のヨッパライは勘弁だが。冬がもうすぐ来る。冬がもうすぐ来る。この秋から冬にかけてが、最も好きな季節だ。何とか生きてきたな、と思う。もう少し頑張って生きていこうと思う。ああ、冬が来る。

スポンサーサイト

コメント

我が家ではコタツ稼働中

ん。地震雲ではないようですね。うちの日記にも以前書きましたが、私はけっこう信じてます。
ただし、地震雲のサイトを見に行くと、ちょっとアブナい人もいたりなんかしてナニですが…。

ものを考えるには、いい季節になりました。暑い時にも集中できるほど、修行を積んでいませんしね。
生きていくのは、実は簡単なことだったりします。1日すごす。翌日、また1日すごす。そうしているうちに、季節が移り変わって、1年たつ。
毎日毎日がツラい人にも、1日は24時間。幸せで幸せでバラ色の毎日の人も、1日は24時間。神さまというのは、公平なものですね。

鬱病と依存症で苦しんでいた時に

お医者さんから"Just for Today"などという洒落た言葉を教わりました。いろんなことがあってくじけそうな時、「よっしゃ分かった。とりあえず今日は寝る。あとは明日だ」みたいな考え方ですね。こうやって書くと、なんという事も無いフレーズですが、そのときは妙に染み入りました。あんまり深刻になってもしょうがない、ドンガバチョ思想で生き抜けばいいんだと開き直ってます。

♪今日がダメなら明日があるさ、明日がダメなら明後日があるさ、明後日がダメなら明々後日があるさ、どこまで行っても明日はある~あ、ドン、ドンガーバチョ、ドンガバチョっとくらぁ。

アスタ・マニアーナ(また明日)ですな。

日本人には「明日で間に合うな」と聞こえて怒る人がいるようですが。

夕空が大好きです。
晴れた日の夕空はいつも綺麗です。この写真もかなり綺麗ですね。

この日は妹も「地震雲かもしれん」といって妙な雲を撮ったのを見せてくれました。私はおそらく飛行機雲だと答えておきました。
まあ、それらしい大地震はおこってないので大丈夫でしょう。
私は地震雲についてはまったく否定はしてませんが、かなりの確率(占いのレベル)で、いわゆる地震雲は思い違いだと思ってます。だけど、やはり妙な雲が出ていると気になりますね。

ところで、ここ↓を読み直していたらすっかり忘れていた事実が・・・。
http://kuroki-rin.cocolog-nifty.com/heaven_or_hell/2005/12/post_0a1b.html
drac-obさんとは「2ちゃんねる」がご縁のおつきあいだったんですねえ(笑)。

何かの間違いでは

昔、景山民夫のエッセイだったと思うけど、ロールスロイスが砂漠の真ん中で故障して(いや、景山がロールスに乗っていたわけではなく、聞いた話というやつです)、その場から連絡したところ、ヘリに乗ったレスキュー隊が来てすぐに修理して帰って行った。修理費用はどれくらいだろうと気にしていたが、何も行ってこない。思い切ってロールスロイス社に電話したところ「お客さま、何かのお間違いでは。当社の車は決して故障しません」。

えーと、何が言いたかったかというと、僕は「2ちゃんねる」などというお下劣なサイトに行ったことはありません、何かの間違いでは、と書くつもりだったが、しっかり自分でコメントに書いていたのか…。

いや、懐かしいエントリー読ませて頂きました。これからもヨロシクお願いします。センパイ!!
非公開コメント

プロフィール

drac ob

Author:drac ob
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

鳩時計

フリーエリア

ブログ内検索