クェスチョンオブバランス (byムーディ・ブルース)

本日の献立 しかしトーフとギョーザは一緒に食えんぞ

 今日も夕方、上の子供からメールが届いた。内容は「九州しょうゆ味のポテチ買ってきてちょ」と書いてある。毎週木曜日は配偶者の仕事が遅い日で、しかも僕の仕事も大抵遅くなるのでマッ○ス・バリューで、惣菜や弁当を買って帰ることが恒例になっているのだ。当然、母親にオヤツを頼んでも拒否されるが、父親は甘いので買ってくるということをオンナコドモは良く知っているのだ。まあ、ポテチくらいならいいか(こういう考え方が子供に甘いと毎回配偶者に指摘されるところだ。しかし、子供は可愛いから仕方がないだろうというと、更に配偶者の機嫌が悪くなるのは何故だろう)、と考えてマッ○ス・バリューで20%オフのパック寿司と一緒にポテチを買った。そうそう、狸さんのコメントを思い出してちゃんとポテトサラダも買った。

 家に帰るとホワイトボードに今日のおかずが書いてあり、その中に「グラタン(父の分を取っておく)」と書いてあり驚いた。グラタンはみんなの好物なので、大抵僕の分まで食べられてしまい、流し台のシンクにその食べかすがへばりついた皿を見つけ、僕が激怒するというのがまいどまいどのパターンなのだ。それなのに今日は取ってある。ありがたや、ありがたやと早速チンしてフォークを突き刺すと、すぐに皿の底に当たった。「あれ」と思いながら、もう一度皿の中心部に向けてフォークを突き刺すがやはり「チン」という硬い音がして皿の底に当たる。微妙な顔をして食べていたら、下の子が出てきて、「おとう、グラタンすくねーやろ。本当は2人分のところをおかあが無理やり3人分にしたから、私の分も少なかった」などとバクロした。

 今日は家族愛について書いて、日ごろボロカスに書いている配偶者に感謝のエントリーにするつもりだったが、この子供の話を聞いてヤメタ。昨日に続いて食事時に怒り狂った僕は、パック寿司を食べ、トーフを食べ、鍋に残っていた吸い物を食べ、ポテトサラダを食べ、勢い余ってシーチキンサラダも食べてようやく気が静まった。そういえば孔子も「衣食足りて礼節を知る」と言っているが、我が家の場合「食足らざればそれすなわち怒なり」とでもいうべきだろうか。連日のメシネタでした。

スポンサーサイト

コメント

よいことです

マカロニ・サラダではなく、ポテト・サラダにしたというところに、進歩のあとが見られますね。けっこう、けっこう。これで、毎日気にかけるようになれば、非常にいいことです。
さらに、サラダ系は油脂を使っている場合が多いので、おひたし、あえ物などを選ぶようになれば、いちだんとよろしいですね。
なお、怒りながら食事するのは、胃腸の働きが悪くなるので、お勧めできません。食材を作ってくれた人、調理してくれた人に感謝しながら、おいしくいただきましょう。

いやたまたまマカロニサラダが売り切れて

しょうがなくポテトサラダを買っただけなんです。でも褒められると嬉しいのは悲しいA型長男のサガです。あ、おひたしとかあえもの大好きなんです。特にほうれん草が好きでバクバク食ってたら「尿管結石」になり、医者から「食うな」と止められました。しかし、やめられない、とまらないのカッパエビセン体質(by山下洋輔)なるが故に、喉元過ぎて熱さを忘れ、何度も発病しています。何であんな小さな石ころでのた打ち回るような痛みが起こるのだ、とまた怒りが甦ります。いかん、感謝の心を忘れているぞ。

はじめまして

Purple_Hazeと申します。突然の書き込み失礼します。実は今日初めてsugarmountainさんのブログにお邪魔して、懐かしい京都の記事を読んでコメントを入れました。次にコメントされていたdrac-obさんの文面も気になってクリックしたらタイトルにびっくりしました。実は私も1975年~1979年まで新町の別館のBOXにあるサークルに所属していました。「ライラックレインボーズ」という軽音楽系のサークルです。過去の記事読ませて頂きました。レコード音楽研究会だったんですね。おそらく同学年ではないかと思うのですが・・・。
いきなりのコメントで長々と申し訳ありませんでした。

え゛-、ライラックレインボーズ!

知ってますよ、知ってます。EVEの時やオリテのときにライブやってましたよね。新町別館は今出川と違って小奇麗で、たしかエアコン完備だったのが羨ましかったですね(もっとも、今出川の、あのビラやポスターが貼りまくってあった薄暗い階段に味があったんですが)。先ほどPurple_Hazeさんのブログにもお邪魔して確認しましたが、ハイ同学年です。僕は文学部でしたが、Purple_Hazeさんは学部はどちらでした?

これも何かの縁でしょうから、今後ともヨロシクお願いします。そうそう実は75年からのDRACの歴史をエントリーに書くつもりですが、事実誤認などあるかもしれません。何かあればご指摘お願いします。

文学部!

同じです。
僕は社会学科新聞学専攻で山口ゼミでした。NETの世界って広いようで狭い事を実感します。共通の知人もいるかもしれませんね。
こちらこそよろしくお願いします。またおじゃまします。

懐かしいタイトルです。
ムーディ・ブルース、昔しつこく聴いてました。このアルバムは持ってませんが、中の曲は何曲か知ってます。ベスト盤買ってたから。
この夏カラオケに行ったら、ストラングラーズやピンク・フロイドは1曲もないのにムーディ・ブルースの曲は8曲もありました。因みに全曲歌えそうでしたorz。気がついたのが遅かったので歌いませんでしたが。ストラはともかくも、フロイドよりメジャーだったのか???

グラタン二人分を3人で分け合うって、スバラシイじゃないですか。
お嬢さん方、ご自分の分を減らしてお父さんに残してたんでしょ?
やさしいじゃないですか。

ところで、両親をおとう・おかあと呼ぶのは流行ってるのですか?

社会学科新聞学専攻というと

静岡出身で二枚目のE副とか、名古屋出身で小太り、1年だけ軽音にいたK下なんかが、僕のサークルにいました。そうそう。2年下には後に学友会の委員長になるA藤とか、アマチュアでドラムやってたY田なんてのがいましたが、ご存知ですか?

ネットのおかげでかつてのサークルの先輩や後輩とめぐり合えましたが、同学年の方は初めてです。中島食堂とか行きました?これからは75年以降の京都ネタ書くのが楽しみです。突っ込みヨロシク!!

そうか、燐さんムーディーズお好きでしたね

僕も「童夢」と「セブンスソジャーン」は盤が擦り切れるまで聞きました。カラオケで「愛のストーリー」を歌って、周りにいた人間をシラケさせたのは私です。ちなみに、クック・ロビンを殺したのも私です。ムーディーズは基本的にボーカルグループだと思います。サークルの研究会の時に「電子楽器を演奏するレターメン」と発言して、かなりのファンを敵に回しましたが、意外と本質を突いていたと自負しています。

ああ、おとう・おかあというのは別に流行ってないと思います。うちの下の子は特殊な言語感覚の持ち主でセブンイレ○ンをセブといったり、僕のことをいきなり「父よ」と呼びかけたりする、変わり者です。

レナ Purple_Hazeさんへ

 77~81まで京都にいたguevara129です。わたしは社会学専攻でした。
新聞学や社会学の連中はよく、レナという倉庫の奥の会談を上って行くような喫茶店に入りびたっていましたが、ご存知ですか。
 去年、今出川界隈を歩いてみる機会がありましたが、学生会館をはじめわたしがかよったような店はほんとになくなっていました。
毎日のようにのんだくれた金八もレナもらくだ館も・・
ほんやらどうと拾得はそのままでした。

実は

新町別館と出町柳を往復する毎日でサークルと同じゼミ以外の知人がほとんどいませんでした。二枚目のE副氏は覚えてます。(話した事はありませんが)K下氏はわからないなぁ。2年下の方たちもわからないです。
中島食堂って今出川通りの御所側の道を銀閣寺方面に向かって歩いて、ほんやらどうの向かい側(津田蓄音堂の手前)を右側に入って、更に右に曲がった所にあった食堂でしたっけ。もし違ってたら申し訳ないのですが、その場所にあった定食屋の店名と独特のオーダー方法がどうしても思い出せなかったのです。それが中島食堂だったのか、あるいは違うお店だったのか、さらに独特のオーダー方法をもし覚えていたら教えて下さい。

guevara129さんへ

レナは多分行った事が無いと思います。どの辺にありました?僕が覚えているのは新町校舎の正門前にあったオレンジ(でしたっけ?)や烏丸通りをちょっと上がった所にあったコダックです。僕も2年ほど前に今出川と新町界隈を歩きましたが学館が無くなっていたのには驚きました。サークルの部室も新町の敷地内に綺麗な建物が出来ていたり、別館が老朽化していたり感慨深いものがありました。「ほんやらどう」や「わびすけ」は当時のままでしたね。拾得も変わっていませんか。当時あそこでLIVEを良くやらせてもらいました。guevara129さんはURLをお持ちじゃないのですか?ぜひまた、よろしくお願いします。
>drac-obさん
すみません。場所をお借りして昔話をしてしまいました。

そうです、そこがナカジマ食堂

貧乏男子学生の友、いや救世主というべきサンクチュアリでした。入り口にマイクを置いた受付があり、そこにいる店員におかずの名前(アジのフライにちくわの竜田揚げにほうれん草のおひたし、みたいな事)を言って、その後自分の名前を言う。もぐりの学生は本名を言うが、常連さんはペンネームというか偽名を使うのが常でした。不思議な空間で田中角栄と宮本ケンジ(どちらも自称)が一緒に定食食ったりしてました。僕の先輩は必ずサララヒデマロと名乗っていました。どうせ嘘っぱちだろうと由来を聞くと、高校時代の同級生の本名だと聞いてぶっ飛びました。

guevara129 さん、 Purple_Hazeさんへ

大いに語ってください。遠慮や気兼ねは要りません。ちなみに僕の学生時代のスローガンは「遠慮と勉強はせんぞ」でした。レナは僕もちょっと記憶にありません。金八とらくだ館は知ってます。らくだ館はたしか釜飯がメニューにありませんでした?今出川の別館の西側のレストランの2階にあったデュークで二日酔いのときは良くカレースパを食べていました。松之家のヤキソバ大盛りも懐かしいな。そうそう、デュークの下のレストラン(EVEのイベントのポスターを壁に飾ってくれた)の名前が出てこなくて困っています。お二人は覚えていませんか?
非公開コメント

プロフィール

drac ob

Author:drac ob
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

鳩時計

フリーエリア

ブログ内検索