「食べ物には名前を書け」日記

下のバカ娘の殴り書き 自分のBDだけはアピールしている
 はっと気がつくと、もう10月も3日過ぎている。ブログの更新も止まったままだ。いや書くことは沢山あるのだが、連日の残暑(信じられますか、未だに日中は30度を越える日があるんです)で疲れが取れず、人様のブログなどをぼんやり眺めているうちに瞼がゲッティングクローサー(by Wings)になってしまうのだ。とりあえず今月に入ってからの出来事を駆け足で書いてみる。

 昨日の夜、仕事が一段落ついてぼちぼち帰るかと思っていたら上の子からメールが届いた。文面は『晩ご飯はマッ○スバリューで買って来て。あと××(妹の名前)にリングノートを買って来て。』という、命令文が並んでいた。この前イ○ンのクレジットカードを作ったから、食料品はそれで買えることを家族全員が知っており、何かあれば必ずマッ○スバリューで食べ物を買ってきてと頼まれる。多分、配偶者が仕事でいないので、僕の晩ご飯の分だけ買えばいいのだろうと思い、それでも念のために家に電話した。「もしもし○○です」と上のバカ娘がよそ行きの声で出やがる。「もしもしお父さん」と言った瞬間「何?」と一気に声のトーンが下がる。我が家の夕飯の残り状況を聞き、これは弁当を買って帰らないと飢餓海峡だと判断する。

 そういえば、リングノートをいうのが良く分からず、娘に聞いたがリングの付いてるノートとそのまんまの返事が来た。どんなのがいいのか聞いても色は青がいいとかいうだけで要領を得ない。「学用品など自分で昼間買っておくものだ」と説教したが逆ギレしおった。あまりいうとデスノートに名前をかかれそうなので、適当に返事してマッ○スバリューに向った。宮崎名物チキン南蛮弁当(福山黒酢使用)を買い、30%オフになっていた、マカロニサラダを買い、しばし考えた挙句サッポロ一番の塩ラーメンカップ入りを購入した。あとは頼まれたノートを買い、子供のオヤツ用に58円のパピコを買う。このあたりプーの頃にハウスハズバンドをやっていたときの癖がまだ残っている。つまりいかに小額の投資で最大の効果を得るかというやつだ。

 お腹を空かせて家に帰ったら、意外にもご飯もおかずもあった。別にマッ○スバリューでわざわざ買ってくるほどのことはなかったが、僕の好きなオカズが無かったので適当に買ってきたらということだったらしい。家族に言わせると僕は食事の時に好きなものがないと機嫌が悪いらしい。そんなことは無い。子供じゃないんだ。とにかくお腹が減っていたので一気に弁当を食べた。全部食べたが、なんだか物足りない。買ってきたサッポロ一番を食べるかどうか迷ったが、そうだ、冷凍物のピザを買っていたはずだと思い、冷凍庫を開けた。ナイ。確か3食分くらいが箱に入っているやつで、この前買ったばかりだから、無いはずが無い。誰かが食べたにしてもせめて1枚はあるはずだと思って探すが、無い。子供達に聞くと、母親と3人で一人1枚ずつ夕方食べたと言う。母親は「お父さんに怒られるね」と言いながら食べたらしい。確信犯である。

 僕は怒った。何故このような仕打ちを受けねばならぬ。しかし、怒ったところでピザは戻ってこない。子供をたかが食い物のことで叱るのも大人気ない。しかし、怒りは収まらない。ええい、ままよ、とサッポロ一番のカップを開けるのであった。上のバカ娘が一言「徳川家康になるよ」。知ったことか。狸腹になったとしたらお前らの責任だ、と心の中で叫びながらひたすらカップ麺を食べるのであった。しかしたまに食うサッポロ一番の塩ラーメンはウマイ。味噌もいいのだが、ちょっとくどく感じる時がある。そういえば、この前チキンラーメンの5袋入りを買って、オヤツ代わりにバリバリ食べた。下の子もその食べ方が好きで一緒に食べていた時に、「これは本当は丼に入れて、お湯をかけ、蓋をして、それから食べるのが正しい味わい方だ」と教えたのだが、そのとおりに実行した後に「ゲロマズ、おとうの言うことは当てにならん」と一言。やはりチキンラーメンはオンナコドモにはわからないようだ。

 カップ麺を食べたら流石にお腹がきつくなり、ぼんやりあたりを眺めていたら、我が家の壁新聞というか、伝言板というか、例のホワイトボードになにやら書いてある。ゲゲッ、下の子の誕生日がもうすぐだ。そういえば配偶者も10月だった。とりあえず無かった事にしておこう。冷凍ピザの恨みは深いのだ。

 一夜明けて、冷凍ピザの恨みも塩ラーメンの苦しさもすっかり忘れて、いつものように車で移動していた。夕方、ナニゲニ車のラジオをつけたら、「…ということで昔のレコードは片面に2曲ずつ入っていたというお便りいただきました」などと女のDJが喋っていた。「つまりA面に2曲、B面に2曲ずつ入っていたのですね。それでお値段は500円、うーんお安かったのですね」え?ちょっと待って。それはコンパクト盤とか17センチLPとかいう奴ではないか。昔というのがいつごろかは分からないが、僕がレコードを買い始めた頃はシングル400円、コンパクト盤600円だったから、それより前であることは間違いないだろう。しかしこのDJなにやら勘違いして「昔」のシングルレコードは全て4曲入りだったと思い込んだみたいだ。けっ、ボケナスが、歳はなんぼやと心の中で毒づいていたら、こういわれた。「いやあ、初めて買ったレコードって思い入れありますよね。ちなみに私が初めて買ったレコードのお値段は確か700円でした」。700円か、うーん、400円の時代のオジサンよりは遥かにワカイな。しょうがないか。「それでは○○さん(コンパクト盤500円時代のお方)が初めて買ったレコードからリクエスト頂きました、『アカシアの雨にうたれて』です。」

 ♪アカシア~の雨―にうたれて、このまま死んでしまいたい~この歌は60年安保にザセツした、いやいやこんなことを書くから必要以上に年寄り扱いされるのだ。やめっ。ところでふと浮かんだ疑問だが、先ほどの4曲入りのレコードのことをコンパクト盤と呼んでいたのは間違いないのだが、それって、英訳するとコンパクトディスク?CD?なんか変な気持ちになった一日でした。

スポンサーサイト

コメント

老婆心ながら

男性に黙って何か食べさせておくと、圧倒的に野菜類が少ないです。
弁当屋の言い分としては、野菜は手間がかかる。洗って、切って、調理しなくてはいけないけれど、出来合いの揚げ物なら、油に投入するだけ。しかもボリューム感があるのに、それだけ手間をかけた野菜モノは、腹の足しにならないし、単に付け合わせぐらいにしか思われず、それよりはフライ物を1品増やすということになってしまう――とゆーことだそうです。
健康は日々の積み重ねですからねー、心して野菜を食べるようにしましょうねー。

そうですか・・・・?

チキンラーメン大好きですけど・・・
でも味はダサいと思います。でも、チキンラーメンとかプッチンプリンって時々しか要らないですね。

狸さんのアドバイスに従い

本日はポテトサラダとシーチキンサラダを晩ご飯の時に食べました。僕は文字通りの「偏食」的傾向があって、野菜を食べるとなると野菜ばかり、肉や魚を食べるとそればっかり、麺類も何かにこだわり始めるとそればかり食べるという傾向があります。○○ランチとか定食という形で出てくると、学校給食で学んだ「三角に食べる」というテクニックを駆使するのですが、家ではその反動で、好きなものしか食べないと家族中から非難されています。

男は孤独なんだ。

いや、僕はチキンラーメン生でも

お湯をかけてもどちらもいけます。そのままボリボリ食べるほうが好きですが、たまにお湯をかけて、あの独特なスープを飲みたいと思うときがあります。そういえば、今日、テレビを見ていたらV6が京都でいろんなものを食べる特番をやっていて、鶏白湯スープのラーメンが出てきました。丁度、下の子も一緒に見ていたので「お父さんが京都にいた頃、ラーメン屋でバイトして…」と話しかけたら「ハイハイ」とスルーされてしまいました。しょうがないので、黙ってテレビ見てたら、そのラーメン屋は天天有だと分かりました。嬉しくなって「この天天有というのは昔は屋台でなぁ…」と言ったところ、誰も聞いてはいませんでした。

男は孤独なんだ。

天天有は

圧倒的に男性人気ですね~。昔つきあってるこに誘われて・・・「レディーをそんなとこに誘うな!!」と切れましたが・・・逆に行けばよかった。。。女の子だけじゃいけないもん・・・と、3年くらい前までは悔やんでました。
が、今じゃ1号線沿いの天下一品とか余裕で1人でいけます。色気ないっす。


人はみなそうやって大人になっていくのです

一人で行って侘しいものは焼き肉屋ですが、ちゃんこ鍋も一人で食べると大変寂しいものがあります。以前、鹿児島で働いていた頃、会社のそばに美味しい料亭があり、そこのちゃんこ鍋が大好きでした。ある冬の日曜日にどうしても、そのちゃんこが食べたくなり、誰か誘おうとしたのですが、たまたま誰も都合が付かず、かといって一度ちゃんこモードになった胃袋を押さえることは出来ず、意を決して一人で入りました。四人掛けの座敷に座り、新聞を読みながら食べたのですが、何ともいえない味気なさでした。店の人も気にしてくれていろいろ話しかけてくれるのですが、それもなんだか鬱陶しくなって、所詮、人間死ぬ時は一人と妙な悟り方をしました。でも麺類は基本的に一人のほうが美味しいような気がするけど、どうかな。やっぱ、話し相手がいたほうがいいか、そうですか、すいません。

あ、書き忘れていた

↑のコメントの最後に一言。

男は孤独なんだ。


非公開コメント

プロフィール

drac ob

Author:drac ob
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

鳩時計

フリーエリア

ブログ内検索