取り急ぎ報告します

 1日のエントリーで書いた、我が家のバカ娘のワントリックポニー(by ポール・サイモン)じゃないや、ワンクリック事件ですが、おかげさまで収まりそうです。皆様方の心温まるコメントやアドバイス真にありがとうございました。僕のブログは家庭内表現の自由を死守するために、家族には一切見せないのですが、燐さんやbarrett_hutterさんに教えていただいた通報窓口をプリンターで出力して読ませたり、コメントの内容を説明してやったら我が愚妻もバカ娘も大変喜んでおりました。特にネットに対してやや批判的な目をしていた配偶者も今回のことで、ネットに対する見方がやや好意的になったようです。ハッ、いかん。またmixiやりたいとか言い出すかも知れん。それだけは身を挺してフンサイせねば…。

 昨日は学校の体育祭だったので、我が家のバカ娘(上)は振り替え休日だった。僕が仕事を終えて帰って来た時はいなかったので、どこへ行ったのか聞いたら、クラスの友達の家で花火をするといって出かけたらしい。例のメールは迷惑メールとして転送したかどうか配偶者に聞いたが、イマイチやり方が分からないので僕が帰ってきてからやってもらおうといっていたとのことだった。しょうがないなと思いながらも、帰って来たらPCからまとめて送るかと考えていたが、なかなか帰ってこない。10時半近くになってようやく帰ってきたが、つい、今朝方まで落ち込んでいたくせにやけにハイテンションになっていた。花火をしている間も頻繁に振り込み催促のメールが来たらしい。そのメールを友達に見せたら、すぐに迷惑メールとして転送してくれたらしい。友達いわくこんなのはbefore the breakfast、いや、その朝飯前だとのこと(今時こんなベタなこと言う高校生はいないか)。

 その友達にワンクリックに引っかかってしまったことや、解約メールを送ったことなど話したら鼻の先で笑われたらしい。今時そんなのに引っかかるのはよっぽど田舎の娘だとまで言われたらしい。ごもっともである。うちの娘は人から笑われるのを極度に嫌がるので、今回の友人の言葉も堪えたんじゃないかと思って話を聞いたが、意外にあっけらかんとしていた。一安心である。

 とりあえず、心配していただいた皆様に、どんなに激しい雨の日でも虹は出るという写真をお送りして、このワンクリックの顛末の報告を終わります。
車の窓から見たときははっきり見えたのだが…

スポンサーサイト

コメント

そもそも

ケータイというものを所持していない私は、米するべき知識も持たないのですが、フィルタリングのソフトというのは、入れていらっしゃいますか?
先日、たまたまついていた某国営放送の番組で、すべてをカットすることはできず、せいぜい80%ぐらいだけれど、入れないより入れた方がずっといい、子供さんに持たせるなら必須と、どこやらの大学の先生が言っておりましたが。

凄いですよ、フィルタリングソフト

実は一昨日LANアダプタを買ったら、30日間無料のフィルタリングソフトが付いていました。子供達に使わせてるノートにインストゥールしたのですが、その後僕がヤフーにログインしてメールを開こうとしたら遮断されました。何でメールが見れないのだと考えてみたら、迷惑メールに反応して接続をカットしたようです。一応中学生レベルの防御にしていますが、小学生レベルになるともっと凄いんだろうな。もしかすると僕のブログも伏字があるからカットされるかもしれない。

え、僕のデスクトップですか?僕は表現の自由を死守する人間ですから、ノーフィルタリングというかフリー○○です。いえ、スケベではなく学術的に、あ、そうそう敵を知るために敢て見たくも無いものを見たりしてます、ハイ。

治まったようでなにより

悪徳商法というものには、けっこうマニアが存在します。もちろん手を染めるほうではなく、オチするほうのマニアです。私もちょっとだけマニアで、ブログにも悪徳商法のカテゴリーがあるのはご存知ですね。

お教えした遠見屋さんの投稿体験談や悪マニの会議室(BBS)を読むと、面白くてやめられません。drac-obさんちの皆さんも、この際マニアになってみてはいかがでしょう。
私もうっかり内職商法の業者に資料を請求してしまったために、その手の勧誘電話が未だに絶えません。暇ならお相手してネタの素にしてもいいのですが、今のところめんどくさいので「いません!」で終わらせています。

燐さん、ご心配おかけしました

おかげさまで、本人はいたってけろっとしています。あの大騒ぎはなんだったのかと言いたい位です。

悪徳商法の話は人間心理の暗い部分を見ているようでなんとも言えませんね。僕としては、あえて悪徳商法と分かってやっている人にはある面許せるところはあります(語弊はありますが)。それより、灰色というかややダークに近い商売の癖に口先ではお客様のためなどという偽善者連中を糾弾してやりたいです。単なる金儲けの癖に、社会に貢献するとか経済社会の活性化に役立つとか、寝言いってる連中の裏話を誰かバクロしてくれないかな。

今、悪マニで在宅商法擁護のイタい人が複数ハンドル投稿しています。
複数ハンドルを使っての投稿は、ここでは違反なので、そろそろ管理人さんのレッドカードが出るはずなんですが、今のところ泳がされているようです。
久々の香ばしいスレッドだわ。

http://beyond.2log.net/akutoku/bbs/qa/148336.html

何のメリットがあってこんなスレッドを立てて自爆しているのかさっぱりわかりません。おまけに常連さんたちにはとっくにバレているのに。

今日は早く寝ようと思っていましたが

ほんのちょっとだけ、見るだけだったら大丈夫、などと怪しげな言葉を呟きながら読みふけってしまいました。結論。分からん。なんというかディープな世界ですね。所詮世の中損得勘定で動いているので、悪徳商法の中でも上手く立ち回って小金を稼ぐ奴もいるということですか。ワルならワルらしく、悪事を働いてオマンマ頂いてると覚悟の程があればいいのですが、悲しいかな、人間、他人からは良く思われたいので自分の仕事は「正しい」「まっとうな」仕事だと理論付けしたいのでしょう。ルイセンコの遺伝学を思い出しました。

人間て悲しいな…。

謎が少し解けた。

【まとめ】株式会社フォーシーズン 解約まで
http://beyond.2log.net/akutoku/bbs/qa/148243.html
という(フォーシーズンという、割と有名な無い職商法の会社があって、それに騙された「くる」さんという方が、がんばってお金を取り戻した顛末を報告した)スレッドがあり、そこに「キュービックTOKYOから届いた不審なメール」という報告があり(これが塚田メール)、最初はどうやらそれに食いついてきたようです。

因みに複数コテで書き込んでいるのは「塚田」本人ではないかと予想されています。
くるさんに事細かな報告をされたため、会社(4シーズン他)をたたんで新たに会社を作って同じように荒稼ぎをしようとしたら、「塚田メール」まで曝されてしまい、こりゃかなわんとジサクジエンに至ったのではと。

本当に人間って悲しいですね。

口直しに「振り込め詐欺」ネタで、愉快な話をリンクしておきます。
http://www.asahi-net.or.jp/~qu2n-sgmt/garakuta/kanyou/toukou/gekitai35.html

戦闘機で詐欺師を撃退したおばあちゃんGJ!

なんともはや、手の込んだ騙し方ですね

どうせ騙すなら最後まで騙し通してくれればいいのに、そこはそれ「欲の花は白い」(銭の花は白い、とかいうドラマのフレーズありましたな、花登筐のコテコテドラマでしたが)からでしょう。古今東西を問わず、人間は楽して稼ぐ話に乗ってしまうのですね。もっとも、僕も偉そうなことは言えませんが…。

戦闘機を工場で作っていたというのは、これまたスケールのデカイ話で笑いました。手術台の上のミシンとコーモリガサなどというと陳腐ですが、予想も付かないような単語や反応が来たときの詐欺師の顔を想像すると愉快です。でも、これって狙って出来る話じゃないけどな。

伝家の宝刀

ついに、管理人さんのレッドカードが出たお。

http://beyond.2log.net/akutoku/bbs/qa/148459.html

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

抜けば珠散る氷の刃

なんてフレーズ、昭和の時代劇に良く出ていましたが、そうですかついに伝家の宝刀を抜きましたか。しかし、ここに出てくる「塚田」なる人物興味がわきますね。ドンドンとかいう仇名の人かな?それはマエタケが塚田茂につけたあだ名だろっ!と寂しく一人でボケて突っ込んでおります。この後「塚田」氏の再登場はあるのか、気になりますね。

非公開コメント

プロフィール

drac ob

Author:drac ob
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

鳩時計

フリーエリア

ブログ内検索