ほな,どないせぇゆうね パートⅢ

神社の経営も大変なんだろうか 境内を駐車場にするとは


sugarmountain君のアドバイスを受けて、今日はいつもより小さいポイントでいってみる。

今日、見かけた看板です。神社の境内に車で入るようなやつは神罰が下れば良いと思うのですが、神主さん達が主体的に駐車場経営するのはいかがなものか。

実際この場所に契約していても出入りには気を使いそうだ。ハイ、今日のエントリーはオシマイ。もう寝ます。明日から4連休だ、自由を我に!!
スポンサーサイト

コメント

ええ

見易くなったと思うのですが
迫力がなくなったかな・・・
とまたいらんちゃちゃを入れると怒られそうですねv-42

神主もメシは食うので

わちゃっと固まって見えるのは、文字の大きさよりも、段が少ないからではないでしょうか。もう少しひんぱんに段をつけて(改行を入れる)みては?
本日は分量が少ないので問題ないですけれど、通常の量でこのポイントだと、まるで私の米のように、大変なコトになってしまいませんか(笑)?
私個人としては、1行空けるというのが、なかなか許容できません。これは職業病なんです。いくらでも文字数、行数を使っていいという状況は、あり得ないので、ついつい空行を入れると、もったいない気がしてしまって…。要するに、貧乏性で小心者ということですなー。ハハハ。

お寺さんは葬式産業と密接につながっており、生きてる人はもれなく死ぬのですから、ある意味で食いっぱぐれがないとも言えます。しかも、死んだ人も人質に取っていて、年忌やお墓の収入もありますし。
その点、神社は定収入という点で、お寺には引けをとっていますよね。お正月のお賽銭といっても、有名な神社でない限りは、たかが知れているでしょうし、今どきの若い人ならお宮参りなんて、しない人もいるでしょう。せいぜい地鎮祭ぐらいでしょうかね、アテにできるのは。
ですからまあ、駐車場経営ぐらいは、大目にみてあげてもいいのではないでしょうかね。近年では、経営難で廃業(正しくはどう言うのかわかりません)する神社もあるそうですから。

なんか消化不良起こしたみたいで

たまにはこれくらいの文字のポイントのほうが、視力検査代わりになって良いという人がいるのではないかと思ったのだが…。しかし、お前えーかげんにせーよ(懐かしいフレーズだ)。ポイントが大きければ大きいで文句言うし、小さいと今度は迫力が無いとは、ほな、どないせぇゆうねって、パートⅣになってまうがな!!

いや神社経営も大変だということは

重々承知の輔というやつで、駐車場経営も空いてるスペースの有効利用も大いに結構なんですが、いかんせん境内のなかはダメでしょう。「神様」のおわす場所が中東の血と汗と涙にまみれたオイルの匂いで一杯になっていたのでは、やはり良くないと思います。

>私個人としては、1行空けるというのが、なかなか許容できません

悲しいことに私も同感です。以前のエントリーにも書いたように、中身の無さを文字の凝縮感で誤魔化すようなレポートを書いていたので、改行が出来ません。今までのエントリーも、はっと気がついて無理やり行間を空けている次第です。

さて次からどうするか、などとコメントで練習してから行間を空けるようにします。

うろ覚えですが

そういえば、昔は神社の入り口には、「下馬」とか何とか書いてありましたね。

日本は利用できる国土が狭いですから、昔ながらの植生(植物がはえていること)を保っている場所は、平地ではほとんどないのだそうです。
ところが、商業利用目的ではない植林をする場合には、その土地に合っている植物を植えなくては、意味がないのだそうで。しかし、耕地、住宅地、営林などによって、元来どういった植物がはえていたのかは、わからなくなってしまっている。
唯一、それを保っているのが、神社なのだそうです。
そういった貴重な植物を切り倒し、駐車場とするならば、これはやはり問題アリですな。

今気がついたのですが、米と同じフォント、同じポイントだと、なんだか米ばっかりで本文がないみたいだ…。

確かに言われて見れば

全文、米だらけで本文が無いような希ガス…。まあ、本文はグリコのおまけというか、皆様の米の展開がはるかに面白いから、これはこれで良いか、と思いましたが、そう考えるとこのブログのレーゾンデートルとやらはどうなるんだ、エッ社長!!と誰が誰にものを言ってるのか良く分からなくなりましたが、まあ、連休中ということで色々試行錯誤してみます。神社やお寺というのは時の権力(者)と密接なつながりがあり、いろいろ血なまぐさい話も多いのですが、あの空間というのは貴重な財産だと思います。もちろんそれは単なる相続者の個人的な財産ではなく、その土地を没収された人々の恨みも込められた公共の財産であるべきで、早い話が神主や坊主の銭儲けに私物化するなということが言いたいのです。いや、改行無しで書き込むと見づらいわ、これからのエントリーの体裁とフォントのポイントをもう一度考え直そうっと。
非公開コメント

プロフィール

drac ob

Author:drac ob
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

鳩時計

フリーエリア

ブログ内検索