そのまんま東知事誕生!

 先ほど、今回の知事はどうなるかというエントリーをアップして、頭が痛いので少し休もうかと思いながらも、ニュースをチェックしたら「そのまんま東氏が初当選」との記事が時事通信に出ていた。21時01分だ。驚いた。これから少しテレビで分析を見てみる。ああ驚いた。
スポンサーサイト

コメント

ヤフートップでニュースを見て驚き。
どんな県政を描いてるのか非常に興味深いところ。
と言うか、どんな人となりなんでしょうかね?
確か早稲田を最近卒業したんだっけ。

と今シンディローパーのtrue colorsが多分ケミストリーバージョンで
TVで流れた。
彼のtrue colorは何でしょうね?
変にラッピングされない事を願う。

ある程度予想はしていたけど

まさか投票終了後20分で当確が出るとは夢にも思いませんでした。今日のエントリーを書いてる最中に既に決まっていたということです。立候補したときはこりゃとんでもないと思ってそういうエントリーを書きましたが、その後の彼の発言や新聞のインタビューなど読むと、他の候補者との違いは明確でした。今後に期待してみます。

シンディ・ローパーといえば「マテリアルガール」が好きでしたが、そのまんま氏には「マテリアルワールド」に落ち込んで欲しくないので、大淀川の川の色、宮崎の空の色ということでブルーなんてどうでしょうか?

都市部の無党派層としては

選挙権を持ってからも、長いこと「予想」という仕組みがわかりませんでした。私の知らない所で、統計学に基づいた精密なアンケートでも行われているのかなーと思っていましたよ。
実情を知った時には、けっこうな驚きでしたね。「議会制民主主義って、これなの!?」と。およそ近代的ではないと思ったものの、先進諸国でも選挙予想というのはフツーに行われている事なので、議会制民主主義というのは、こういう事なのでしょう。私が知らなかっただけで。

はたから見ている分には、長野県など、けっこうおもしろかったですよ。少なくとも、何のしがらみもない浮動票保持者にとっては、わかりやすい。
宮崎県がこれからどうなっていくのか、野次馬として興味はありますね。
ただ、これは単なる私の、ホントに「感じ」だけなのですが、そのまんま東という人は、なんとなくアブない感じはします。

ちなみに、「マテリアル・ガール」はマドンナのような気がするのですが、シンディ・ローパーのバージョンもあるのかなぁ?

お恥ずかしい、マドンナでんがな

ご指摘の通りです!頭が痛かったからなどと言い訳してはいけませんね。完璧に混乱してました。ということで、ちょっとしたネタを。「マテリアルワールド」の間奏のベースラインはレベッカの「ラブイズキャッシュ」にクリソツ。パクリかと思ったけど、どう考えてもレベッカのほうが先。

ご指摘ついでに「そのまんま」知事ですが、県知事の公用車廃止について議会がねちねち絡んできたり、HPの当選お礼のコメントが公選法に引っかかるみたいで、そこのところも「トーシロの集まりで知事をやっていけるのか」などと嫌味を言われてるようです。でも負けるな、新知事。余談ですが彼が失脚するとしたら女性がらみのスキャンダルではと、なんとなくそんな気がします。いかんいかん、マイナス思考は止めておこう。

え~と…

マドンナの「マテリアル・ガール」は、アルバム『ライク・ア・ヴァージン』からの2枚目のシングルカットで、シングルの発売は1985年ですが、アルバムは前年の1984年に出ています。
ちなみに、1枚目のシングルはもちろん大ヒットした「ライク・ア・ヴァージン」ですね。
「マテリアル・ガール」は、燕尾服の男性ダンサーに囲まれた、ピンクのドレスを着たマドンナのPVだったように記憶しています。

一方、レベッカの「ラブ・イズ・キャッシュ」は1985年5月発売のアルバム『WILD&HONEY』の先行シングルで、1985年4月21日に発売されています。

当時、私は洋・邦どちらもそこそこ聞いていましたが、「ラブ・イズ・キャッシュ」を聞いて、「なんとまあ、恥も外聞もなく、これだけ丸パクリの曲が出せるものよ! こんなに主題も曲も似ていて、天が許すものであろうか!? 日本のロックはしょせんサル真似だーっ!!」と思った記憶があるので、やはりマドンナの方が先だったのではないでしょうか?
重箱のすみをつつく性格で、すみませぬ…。

日だし知事を生かすも殺すも・・・・

今までのタレント政治家のマイナス面をプラス×2に転化した・・・・「不真面目キャラだとばかり思っていたが、蓋を開けたらイメージがまるっきり違っていることにおけるキャッチ戦略による」、「反しがらみ路線」戦略が、市民層に関係なく宮崎県民の気持ちをつかんだ「市民革命」の結果でした。しかし東知事を選んだ宮崎県民の次なる大きな責任は、役人と、県議をウヲッチしながら、議員選挙においても、知事を支援し、役人を監督する力のある議員を選択するという心構えが必要ですね。長野のヤスオ君の知事外しは、県民の議会と役人ウヲッチの欠如・・・トップの首を挿げ替えれば上手くいくだろうという誤った市民達の読みが原因だったように思えます。

狸さんのご指摘の通りでしょうか

84,5年というのは高度に発展した資本主義社会になんとかなじもうと、四苦八苦していた頃で、ロックの情報もかなり偏った形で入っていました。そのなかでレベッカを聞いて、その後「マテリアル~」を聞いてそういう思い込みをしたのかも知れません。もう少し調べて書くべきでした。すいません。過ちては改むるにはばかることなかれ、君子は過ちを犯してもすぐにジャガーチェンジするのだ。

さすがはsawyer先輩、ご指摘ありがたく

頂戴いたします。なるほど、「市民革命」であったか。通りで守旧派が泡を食って、つまらぬけちをつけておる。挙句の果てはゲジゲジマユゲで自分は悪役と開き直った生き残りが、公共の電波を使って新知事にいやみたらたら。まことにケツの穴の小さい輩が多く、こういう連中が我が故郷を牛耳っていたかと思うと反吐が出ます。そうですね、県議会の連中もしっかりチェックさせてもらいます。
非公開コメント

プロフィール

drac ob

Author:drac ob
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

鳩時計

フリーエリア

ブログ内検索