FC2ブログ

物質文明世界の中に愛を



最近、車の中で聴くのはSpotifyばかりである。以前はお気に入りのCDを取っ替え引っ替えして聴いていたのだが、Spotifyのミュージシャン特集だと運転だけしていれば次から次へと思いがけない音楽が流れてくるので楽なのだ。最初は、ジャズミュージシャンを楽器ごとにセレクトして聴いていたのだが、近頃はニール・ヤングやジョージ・ハリスンなどロックの曲をメインに聴いている。

特にジョージはSpotifyのおススメ特集の中にあったのでセレクト。今週朝夕の通勤の車の中はずっとジョージ・ハリスン。ソロになってからの曲だけだと思っていたら、突然、ライブ・イン・ジャパンからヒア・カムズ・ザ・サンが流れてきたのは驚いた。さらにトラベリング・ウィルベリーズという、あれは一体何という贅沢なメンバーだったのだと思わず遠い目になってしまうバンドの曲が流れて来たり、まあ予測がつかないところが楽しい。

さて、週末の店番の開店音楽をどうするかと考えていたのだが、ここはやはりジョージで行こう。このアルバムはビートルズ解散後、アルバム万物流転を大ヒットさせた後にリリースされたもの。オープニングの「ギブ・ミー・ラブ」はスマッシュ・ヒットかな。出た当初、いかにもジョージらしい泣き節で大好きだった。しかし、エンディングが何というか腰砕け。シカゴの「サタデー・イン・ザ・パーク」を初めて聴いた時も思ったのだが、せっかくの良い歌もエンディングがグタグタだと印象も弱いが、これは何か音楽家サイドで理由があるんだろう。

このアルバムは、高校時代に購入して良く聴いた。アルバム・タイトル曲は世の中、物質万歳だが精神世界に遊ぶ方がはるかに素晴らしいてな意味で、ジョンもポールも所詮は物質文明の毒にやられているてな皮肉もチラリ。そうそう、アルバム・アーティストのアンディ・ウィリアムズがこのアルバムから選んだ曲を歌っていたな。ラスト・ナンバーの「ザット・イズ・オール」だ。



iPhoneから送信
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

drac ob

Author:drac ob
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

フリーエリア

ブログ内検索