君が僕を知ってる by RCサクセション

 今日は更新をしないつもりだったが、昨日猫だぬきさんのブログで76年12月のRCサクセションライブアット京都府立体育館を見てしまい、不覚にも泣いてしまった。そのときに自分のブログに書こうと思ったが、時間も遅かったし明日書くことにして寝てしまった。それで今日になるのだが、最近あちこちにコメントを乱れ撃ちする癖がついてしまい、そのコメント返しを読んだり、さらにそのレスを書いたりしているとあっと言う間に「良い子はもう寝る時間」になってしまう。生まれも育ちもいい「ええとこのボン」である僕は、どこぞのおねーさん方のように零時を回ってからゴソゴソ動き回ることが出来ない…。なんか書いててとても恥ずかしくなったので止める。

 えーとそのRCの映像なのだが、まずは「スローバラード」を見て(聞いて)欲しい。画像はほとんど乱れているが、声も音も確かにRC、若き日のキヨシローである。次に「ダーリンミシン」。そして「わかってもらえるさ」である。ここでのキヨシローのMCが泣けたんです。今でこそGodなんていわれてるキヨシローだけど、シングルが数ヶ月で廃盤(アルバムもだけど)、それにも負けずに「わかってもらえるさ」と言い切る強さ。本人のインタビューなど読むとこの頃は女に養ってもらってた、いわば「人間のくず」状態だったけど、後のエレクトリックRCよりもジンとくる曲をいっぱい作っている。かといって下積み時代が最高だなんていう気はさらさら無いのだが。

 正直に言うとこの時代の頃はRCサクセションというと「僕の好きな先生」と「泥だらけの海」しか知らない。日本のフォークが四畳半フォークなどと呼ばれ、だんだん下火になっていったと言うか「ニューミュージック」などというわけのわからないものに変質していってた時期なので、積極的に聞いてはいなかったのだ。しかし、丁度76年の11月くらいだと思うが、京大の学園祭で太田裕美のミニコンサートがあり、その前座に古井戸が出た。

 えーと、だめである。やっぱり「ええとこのボン」は眠くて今日はアップできません。続きはまた書くからごめん。と、ここまで書いて何か動画を貼ろうと思ったら、とんでもないものがあった。79年の古井戸の解散コンサートにキヨシローとリンコが参加して、チャボのギターで「スローバラード」をやっていた。チャボのMCがいかにも彼らしく、RCと加奈崎芳太郎どちらも傷つかないようにアピールしている。多分消される可能性が高いので早めに見てください。それから、古井戸の演奏も貼っておきます。



スポンサーサイト

コメント

タイマーズ

 おすすめのままにキヨシロウ見ました。キヨシロウは当時のままの志を今も持続させているんだなと思いうれしくなりました。ついでに、youtubeで一緒に出てきたRCやタイマーズを見ました。テレビ番組で曲をすり替え、FM東京を罵倒するタイマーズが最高でした。
 今夜、CD引っ張り出して、RCゆっくり聞こうと思います。

guevarra129さん、お久しぶりです

キヨシローはなんだかんだいっても凄いと思います。フォークグループとしてデビューして一発当たった後は鳴かず飛ばずの下積み生活。前座だった陽水にも抜かれて、レコードも廃盤になるにも係わらず「わかってもらえるさ」ですから。その後天下のRCとして日本のロックを引っ張っていきますが、突然「タイマース」やったり「ラブミーテンダー」で原発批判したり。ソロになってもマイナーレーベルで出したりと、その表現意欲と権力に対するアンチの姿勢はただただ尊敬の一言です(余談ですが、リスペクトなる言葉、大嫌いです)。最近は坊主頭であちこち出没してるようです。「地味変」という、ジミヘン的なサイトで写真見れます。http://www.kiyoshiro.co.jp/index.html
そうそう、今日パンタの「CACA」アマゾンから届きました。ライブが見たい!

ベイベぇ~、おおベイベぇ~♪

YouTubeで「スローバラード」の古い映像を見つけた瞬間、音楽と雑談をこよなく愛されるブロガー「 drac-obさん 」のお名前が頭に浮かんだことは、今はじめて白状しますが、でもこれほどまでに、ええとこのボンさん(坊さんではない)の中の【青春】を刺激することになるとは思ってもみなかったので、その効果の大きさに正直言って、驚いております。

清志郎のRC以外での活動というと、私もタイマーズが好きでした。 が、インパクトの強さで言うと、やはり坂本龍一との「い・け・な・い・ルージュマジック」が一番です。 拙ブログのコメント欄で書いた、今も押入れの奥深くに保存している映像と全く同じものを、つい先ほど YouTubeで見つけてしまい、今は軽い興奮状態に陥っています。年の瀬の主婦がこんなことで良いのでしょうか。

忌野清志郎&坂本龍一/w仲井戸麗市:いけないルージュマジック
http://www.youtube.com/watch?v=ampLqXOkRdw

↑この中の、アツ~いキスシーンがたまりません!
教授が演奏するキーボードを、清志郎が指でポンポンポンッとイタズラするシーンも、なぜかすんごく萌えます。

あのキスシーンは物議をかもしましたね

男がメイクしているとか、男同士のキスシーンなどを見てキヨシロー、モーホー疑惑などとしょーも無い週刊誌なんかに良く出てました。笑ってしまったのが「ウェディングベル」でちょっと面白いなと思ってたシュガーというグループが、ゲーノーカイの噂話みたいなコラムでキヨシローはガチでゲイとまことしやかに話していたことです。ミュージシャンの性的嗜好が何であれ、結果としての音楽でしか判断基準は無いのに、余計なお世話を焼くと言うか、私は裏話を知っているという自己アピールなのか、目先のあぶく銭ほしさなのか下らないネタを出す奴とそれをありがたがって読むアホもいるのを見て、我がポンニチの未来は真っ暗と思いました。

>その効果の大きさに正直言って、驚いております

はい、まだまだ多感な時期なのですぐに涙腺が緩んでしまってって、若いんだか歳をとってんだか良く分かりませんが、これからも「オジサン」を泣かせるネタの提供を来年も宜しくお願いします。
非公開コメント

プロフィール

drac ob

Author:drac ob
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

鳩時計

フリーエリア

ブログ内検索