FC2ブログ

備忘録

 ジョンの歌風に書くと"I read the news today, oh boy. About an unlucky man who wanted to start a revolution”とでもなるのだろうか。そしてそのあとに続く言葉は" And though the news was rather sad. Well I just had to laugh”となるのだろう。

 今朝の新聞で元赤軍派議長の塩見孝也氏が亡くなったことを知った。享年76歳、世界同時革命を志向し、日本初のハイジャック事件を計画し逮捕、20年近く獄中生活、娑婆に戻ってからの活動はどうなんだろうな。正直良く分からない。しかし、彼の本や発言などに影響を受けた人は一時期それなりにいただろうし、僕が学生時代を過ごした京都でも、その筋の連中からいろんな噂を聞いた。

 あれは多分79年の夏だったか秋だったか。京都大学に三里塚反対同盟の小川さんが来て話をするという勉強会があった。いや、空港反対の集会か。僕の大学でも連帯する集会があり、そのまま京大の教室に行った。小川さんは思ったより小柄で小さな声で訥々と話される方だった。休憩時間にトイレに行ったら見かけないステッカーが貼ってあった。そこには『塩見・高原両同志を奪還し80年闘争に勝利せよ』とスローガンが書いてあり、組織名は1980行動委員会と書いてあった。その筋に詳しい人に聞いたら赤軍派の残党が80年安保に向けて活動しているとのことだったが80年には何も起こらなかった。そりゃそうだ。時代はバブルに向けて浮足立っていた。その中で社会の矛盾をつき万人が平等に暮らせる社会を作るなんて考える奴はほとんどいなかった。

 全然、話はまとまらないし、こんなことは書かない方が良かったかもしれないが、やはり今日は何か記録を残していたかった。さて、明日はZEKのライブだ。



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

drac ob

Author:drac ob
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

フリーエリア

ブログ内検索