FC2ブログ

平日休みの四方山話



本日は、久しぶりの平日休み。実は、この休みを利用して大分まで映画を観に行くつもりだった。もちろん、その映画とは『三里塚のイカロス』である。車だと日帰りは、しんどいので電車でGOの予定だった。が、しかし、ザキミヤの大動脈というべき日豊本線は先だっての台風で通れない。ザキミヤ県内は大丈夫なのだが、県境を越えると電車が走っていない。ふざけんなよ、これが山手線だったらあっという間に復旧してるはずだ。自民党の地方無視は、こんなところにも現れている。選挙の時だけ耳障りの良いこと言いやがって、実態はこれだよ。ま、ザキミヤは自民王国なので、断言するが3区全て自民候補がダントツで当選する。大分はどうだ?

もちろん、高速バスで行くという手もあるが、時間帯や諸々の事情により断念。仕方ないので、本日は突発性難聴の治療と不在者投票、今は期限前投票というのか、そいつを片付け、来月のZEK3のライブの情宣準備にした。

期限前投票は、初めてだが投票日当日は不在の可能性が高いので、先にやっとくかという考えだった。しかし、我がザキミヤ1区は候補者が自民、希望、日共のみ。選択肢が無いのよ。およそ人間であれば自民、希望に投票はしないという考えだが、日共もね。学生時代、さんざん悪口言われたり写真撮られたり、ま、色々あったが、今回は反自民、反希望の立場を鮮明にするために泣く泣く投票。しかし、ウルトラ右翼勢力に対抗できるのがヨヨギって時代になったのかとため息。

とにかく、投票は終わったので突発性難聴の治療で病院に行った。いつもは診察してから聴力の検査をするのだが、今日は最初から聴力の検査だった。完全防音の個室にヘッドホンとスイッチボタンを手に持ち検査。やはり、右の耳が聞こえにくい。完治して無いなと思いつつ診察を受けたら、あーら不思議。今までよりダントツで聞こえている。もっとも完全には戻ってないが、担当の先生から薬は1週間分出すけど、自分で調整して減らして構わないこと、特に違和感が無ければ通院も今日までで良いと言われる。もちろん、もし聞きにくい症状が出たらすぐに病院に来るよう釘を刺される。低音が聞きにくい難聴は、再発しやすいらしい。

とりあえず、毎週一回の耳鼻科に行かなくて良くなったと前向きに考え、次はライフタイムに向かう。今年は、とんとご無沙汰しているが、来月のZEKのフライヤーが届いたと草野さんから教えて貰ったので、その受け取りだ。夕方はディナータイムなのでコーヒーを注文。車なので飲めない。草野さんと難聴の話や、来月のライブの話、ZEKの前に板橋文夫のライブが11日にあるとか、まあ、四方山話である。しかし、地方都市でジャズの現場をかれこれ40年以上確保している草野さんだけに話は面白いものばかり。ラッパとギターの面白い演奏者が、最近ザキミヤにも登場したなんて話を聞くと難聴を押しても聴かねばの娘である。さて、休みはあっという間に終わりに近づくので、寝るまでに何をするか。読みかけの新村出の本でも読むか。




iPhoneから送信
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

drac ob

Author:drac ob
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

ブログ内検索