我が国における物流の問題、あるいは田舎をバカにするな、このやろの話



先週の木曜日に、「宮崎国際ジャズデイ」の話の続きを書こうとして、山下洋輔のHPを見たら、5月20日に新書が出たと書いてあった。今は亡き相倉久人と共著であり、オビはナベサダが書いてる。こりゃ買わねばの娘だが、一抹の不安があった。

5月20日販売ってのは、花のお江戸の話であって、こちとらディープサウスのザキミヤ在住の身だ。だいたい発売日から1~2週間遅れるのは、ざらである。この前は、進撃の巨人の22巻が出たと聞いて、探したがどの本屋にも出てない。もうすっかり忘れた頃に自宅近くの本屋で見つけて、即捕獲したが、あれも発売日からかなり経っていた。

しかし、今回はすでに6月1日。発売日から10日は過ぎてるし、だいいち月も変わっている。当然、本屋の新書コーナーにあるはずと思って、行ってみたら何のことはない。どこにも見当たらない。新潮新書のコーナーの1冊目は『バカの壁』である。今時、誰が読むんだ、こんな本と毒づきながら探したが、無い物は無い。無念の涙を飲んで、本屋から撤退した。

家に帰って、そうか、ネットで買えば早いと気がついた。しかし、まあ、明日には本屋に入ってるんじゃないか、ぼちぼち週末も近いし、本屋も商売だから週末に大量入荷して、ポップなんかも飾って、もしかしたら今までの山下洋輔の全出版物を一挙に集めて、大山下大バーゲンという特集がないと誰が断言出来る。世の中に絶対なんてことはないのだ、はぁはぁと何だか知らんが、やたら興奮してそのまま寝た。

ま、ネットで注文しなかったのは、こちとらの読書傾向をアマなどに知られて、ほら、おま、こんな本好きやろ、こんな音楽も好きやっちゅうことも分かっとるんやで、どや、どや。と迫られるのがウザい。しかも、今、アベのボンクラが無理やり共謀罪を成立させようとしてるし、そうなると個人のデータなど敵権力に好き勝手に見られ、何かあったら、お前が共謀してるのは明白じゃ、さっさとお縄についてキリキリ歩けと言われるのは必定。そんな手には乗らんぞ。

とまあ、いろいろ考えた翌日、仕事帰りに本屋に寄るが無い。うむ。明日は土曜だし、明日には入るだろうと、またもや1日待ってみた。土曜は朝からいろいろな用事を済まし、午後になって本屋に向かった。新書の棚を丁寧に探したが、無い。お、どーなっとるんや、この国の物流は。え、もしかしてザキミヤは鎖国しとるんか、関所で入り鉄砲と出女は厳しく詮議しとるんか。てか、この場合は入新書か、え、おい、責任者出てこんかい。と、怒鳴り散らしたかったが、気圧のせいか頭痛が酷くなり帰って寝た。オレは休日は寝てばかりだが、ピースオブマインドをキープするには、スリープがナンバーワンと何故かルー大柴化してしまう。

で、本日の日曜だが、例によって午後遅く起きだして、なんだかんだ買い物など済ませて、いや、目的なんかないんよ、週末の気晴らしのサイクリングやねん。本屋、寄らん寄らん、いや、少し疲れたらのぞくかもしれんが、せいぜいマンガの立ち読み。新書のコーナーには寄りません。と、これは誰に言ってるのか、多分、自分に過度の期待を持たせないためのマインド・コントロールか(笑)。

そういう気楽な気持ちが良かったのか、新潮新書の棚の一番最後にありました。たった1冊。もちろん、ゆっくり手に取り、ついでに明治維新なんて長州テロリストのクーデターやんけ、吉田松陰門下生全員共謀罪じゃ、と普段から考えているワタクシなので、もう1冊、気軽に読めそうな本を買って家に帰ったのだ。

ということで、例のエントリーの続きは、もう少し後になりそうな今日この頃(笑)。





iPhoneから送信

コメント

あなたへのオススメ

アマゾンもタワレコもウザいですね。百歩譲って、画面を開けた下に出て来るのは まあ許してやるけど、メールで来るのが 鬱陶しいですね。どこから 何のメールかと思って 受信トレーを開けたら この二社。バンドのオススメ見たら「そんなの持っとるわ。お前ら何も知らんのやな」などと 誰かの口癖が出ます(笑)。関連音楽のオススメは 千歩譲って我慢してやるとして、バイク用タンクバッグを買ったばかりなのに バイク用タンクバッグのオススメを売り込むとか 買った物と同じ物をオススメとして送って来るのは バカかと思います。 発売されたのが 店頭に無いのは 昔の南九州のレコード屋も同じでした。ありふれたジミヘンやジェファーソンエアプレーンが 無くて、お取り寄せで 1ヶ月後だったです。その書籍は T原店長の店には 有るのでしょうか?

山っ気の多いT原店長ですから

拙エントリーに書いたような、大山下大バーゲンみたいな特集を組んで、それが全然売れずに不良在庫で残るというパターンはありだと思います。

お客様の購入履歴からお勧めとかいって、おんなじ商品を出してくるのはマジ腹立ちます。以前のエントリーに書きましたが、買ったばかりのテレビを配偶者が壊してしまい、ネットで購入しましたが、それ以来、何かというとテレビいらんか、テレビいらんか、の情報ばかり。「それどころやなかったんや」と誰かの口調で叫びたくなります。
非公開コメント

プロフィール

drac ob

Author:drac ob
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

鳩時計

フリーエリア

ブログ内検索