本日は写真展の受付で



午後1時から6時まで、アートセンター5階に張り付く。時間前に来てみると隣室から爆音が響く。真空管アンプの会のレコードコンサートが同時開催だった。スタッフの皆さんに挨拶してると、1人の方が手にレコードを持って近づいて来た。なんと、ジャニス・ジョップリンのライブ二枚組。うーん、サマータイムを聴きたい。トライを聴きたい。ムーヴ・オーヴァーを聴きたい。


ところで、今回のレコードコンサートのテーマは、日本のジャズだった。ヨースケやヒノテルや高柳などのレコードが炸裂するのか。ネイティヴ・サンなんかも、スピーカーがブルブル震えていい音するだろう。受付ゲルニして、という考えも浮かぶ土曜の午後。





iPhoneから送信
スポンサーサイト

コメント

いい曲 聴こえて来ましたか?

受付 お疲れ様でした。貴エントリーがアップされた頃は、グレートフルデッドのアオクソモクソアをBGMに 仮眠してました。眠りを誘うには 最適な盤です(笑)。隣のジャズレコード会で ロックのジャニスジョプリンは かけられたのでしょうか? 私のコレクションの中で、日本のジャズは 日野皓正と秋吉敏子は まあまあ残っているものの あとは壊滅に近いです。大量に有った時は 聴かなかった 日野皓正の各種ライブや ルータバキンと一緒になる前の秋吉敏子や 故人 辛島文雄のオータム イン ニューヨークとかを たまに かけてます。これから ゴールデンウィークのイベントに向けての打ち合わせとかで 大変だと思います。お疲れ様。本番では自由が効かないとは思いますが、 少しは 好みのミュージシャンのステージを観れるといいですね。

いやー、素晴らしいサウンドでした

1本80万のスピーカーに真空管アンプです。そしてジャニスのライブを片面聴かせてもらいましたが、「サマータイム」でリードギターとリズムギターの絡みがはっきり聴きとれ、まるでライブの会場にいるようでした。もっとも今回予測した日本のジャズは大外れで下が、レインボーサンダルの藤原から教えてもらった鈴木勲の『ブローアップ』がかかって満足。あのアルバムの「エブリシング・ハプンズ・トゥ・ミー」は菅野邦彦のピアノとオマスズのベースがご機嫌で学生時代から何度も聴きました。

アナログが聴けなくなったときにスリーブラインドマウスからCDが出たのですぐに買いました。ところでJ・ガイルス亡くなりましたね。やはり岡林には行っておこう。

J.GEILSの訃報連絡 蟻が糖

空 知らなんだ。現在の日本の洋楽環境からしたらセンターフォールドがヒットしただけのバンドって認識だろうし、ペギー葉山って 超有名人と重なったら 紹介はされないよね。BRIDGESTONE君に入れたコメントも見て下さると幸いです。BLOW UP やはり かかりましたか。このレコードは残ってて たまに聴きますよ。アドン(または薔薇族)藤原君が押してたイメージは 無いですね。F田T雄君かなと思ってました。 

今日はアラン・ホールズワースですか…

続きますね、ロックミュージシャンの訃報が。アラン・ホールズワースは、その能力のわりに評価されなかったギタリストの一人でしょうね。この前、図書館でビル・ブラッフォードの自伝を借りて読みましたが、そこに彼のエピソードが書いてありました。ずっと年上の人だと思っていましたが、10歳しか違わないんだ。合掌。
非公開コメント

プロフィール

drac ob

Author:drac ob
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

鳩時計

フリーエリア

ブログ内検索