エミちゃん、お久しぶり、元気してた?

 今日、仕事帰りの車のFMで思わぬ名前が聞こえてきた。『それでは次の曲はなんたらかんたらフィーチャリング・エミ・マイヤー!!』。え、エミ・マイヤー、そういえばアルバム『ギャラクシーズ・スカート』からしばらく聴いてなかったとぼんやり考えていたら、うわ、全然変わらないというより、以前の彼女よりさらにスケールアップしたボーカルが聴こえてきた。家に帰って、晩御飯を食べてお風呂に入って、そしてネットで検索してみた。今日聴いたのは、DJ OKAWARIの「Midnight Train (feat. Emi Meyer)」という曲だった。ちょっと待て、DJ OKAWARIって誰だ。マジでDJ OKAWARIか、DJ OMAWARIだったら許さんぞ、などと思いつつYOU TUBEで探したら、夜行列車のビデオとともに歌姫エミ・マイヤーの声がじんわり広がってくる。ええなぁ~。聴き終わって彼女のHPを見たら、不覚、『ギャラクシーズ・スカート』の後に2枚もアルバムを出している。しかも最新作『モノクローム』はジャズのスタンダードを歌っているじゃないか。取り急ぎ、このジャズのアルバムを何とかしたい。しかし、何度聴いても彼女の声はいいな。そうそう、プリウスのCMに使われた「On The Road」のビデオは京都の街中を走り回る映像で、ラストは出町の三角州でバンド・メンバーと遊んでいる風景だった。懐かしかったな。あの映像見て京都へ行きたくなったんだっけ。

 おっと、とりあえず問題の「Midnight Train (feat. Emi Meyer)」の動画を貼っておきます。彼女のHPに渡辺亨という人が「彼女の歌を聴いていると、70年代初期の日本の女性シンガー・ソングライターの、いくつかの名盤が思い浮かぶから。 吉田美奈子の『扉の冬』や金延幸子の『み空』、五輪真弓の『少女』などが。」と書いていた。うん、確かに損か雰囲気を持っているけど、今は2010年代、、もっとポップにもっと深遠に作られた音楽だと思う。彼女はアメリカ人の父と日本人の母から生まれたが、名前のEMIは実は日本語なんだよな。



 おまけで、こいつも貼っておく。プリウスはクソだが、このCMソングを選んだのエライ!!



※1/14追記~この前貼ったばかりの動画がなんたらの異議申し立てで削除されていた。先ほどオフィシャルの動画見つけたので貼りなおしておく。

コメント

非公開コメント

プロフィール

drac ob

Author:drac ob
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

鳩時計

フリーエリア

ブログ内検索