遅めの初詣



昨年末に親が入院、年明けから自分自身も原因不明の腰痛。碌な年末年始ではない。普段は無神論のワタクシではあるが、困った時の神頼みという都合の良いコトワザをあてにして、去年もお参りした神社へ。

いざお参りをと思った瞬間、思い出した。去年は、ここで厄払いを受けた。お金がもったいないと思ったが、以前のライブで遠藤ミチロウが厄年のお祓いをしないと不幸が来る。オレはそれをしなかったので離婚した、などと脅かしたのだ。

が、しかし、厄払いしたもののやけど虫にやられたり、ドツボ続きの一年だった。頭にきて、神様にクレーム言って返金を申し出したら、クーリングオフ期間を過ぎてるからダメと天の声。ああ、世知辛い。これもアベ政治が悪いからだ。





iPhoneから送信
スポンサーサイト

コメント

日本会議の正体

神社と云えば極右の神社本庁が親玉で、選挙の時には「山谷えり子」のポスターを貼ってますから、敬遠しておりますが・・・。

私は厄年の次の年に親が死にましたから、あまり関係なかったと思ってます・・・(一月に死んだから節分までは厄年だ、という意見あるかもしれないが)

確かに神社は

それを政治利用する人間にとっては都合のいいものかもしれません。ただ、多くの人はクリスマスや最近ではハロウィーンみたいな感じで、新しい年が来たからお参りにって感じじゃないかなと思います。

もっとも、このエントリーに書いたように普段は無神論なんだから新年だからといって神社に行くのもちょっと無節操かな(笑)。

あ、遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。今年も拙blogを宜しくお願いします。
非公開コメント

プロフィール

Author:drac ob
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

鳩時計

フリーエリア

ブログ内検索