火曜日なのでスイート・サーズデイ



何とか無事に引っ越しは終わったけれど、そして引っ越し前に段ボール9箱の本を処分したのに、ああ、それなのに部屋に入らず段ボールのまま積み上げられている本、CD、さらにDVDやノート、レポート用紙、冊子にカタログ。自分の部屋の押入れの下の段に段ボール6箱入れた。そして、部屋に入らない段ボールが、やはり6箱。

家族全員から、かなり頻繁を買っている。そんなもんは、大した問題ではないが、おかしい。これまでの部屋には、それは押入れの中や倉庫の隅とか、配置は様々だったが、処分した9箱を加えると都合、21箱ほどあったのだ。それが入らない。どうするか。次の休みに判断するが、心は決まっている。処分しかない。ネットのフルモトに足元見られて、買い叩かれるのは覚悟の上だ。

しかし、人はなぜこの真夏に引っ越しするのかと訝るかもしれん。何、特に理由はないが、強いて言えば8.8ロックデイに合わせて8.8引っ越しデイにしたのだ。この8.8は70年代の関西にいて、多少なりともロックやブルース、R&Bに興味のあった人は、みんな知ってる。知らなきゃモグリだ。

ウェスト・ロードのホトケは「はってんはち」と呼んでいたが、僕の周りにいた人はみんな「はちはち」と呼んでいた。はちはちロックデイを意識して、引っ越ししたが、全身が疲労困憊。筋肉痛。しかし、本日は恋のピンチヒッターで店番。前回がマーク=アーモンドだったので、本日はスイート・サーズデイ。

ジャケに映るメンバーが凄い。ジョン・マークはもちろん、御大ブライアン・オーカー。痩せっぽちのロマンチスト、ニッキー・ホプキンス。そしてアラン・デイビスである。それぞれが、ソロアルバムを出せる実力派ばかり。しかし、正直、このアルバム、それほどヒットしなかった。各メンバーも、その後の活動の方が日の目を見ている。

しかし、引っ越し労働で疲れた身体には、静かに染み入る音楽である。





iPhoneから送信
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

drac ob

Author:drac ob
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

鳩時計

フリーエリア

ブログ内検索