久しぶりの店番は



マーク=アーモンドからスタート。約2カ月、真面目に公立大の市民講座を受けていたので、水曜日の店番は新鮮である。ただ、ブランクのせいか、いつもはスマホを完全に充電させるのだが、ついそのままにしていた。まあ、70パーセントはバッテリーが残っているから、何とか大丈夫だろう。

マーク=アーモンドを聴くのは、ずいぶん久しぶりだ。大学の1年後輩だったS木君が好きで、良くボックスでレコードをかけていた。もっとも、入会したばかりのサークル員が、自分の好きなレコードをかけられるようになるには、苦節10年の修行が必要である、って、うちのサークルは老舗寿司屋かっちゅうの(笑)。

もちろん、10年はありえないが、それでも1回生の前期は、まだまだ遠慮しながらレコードをかけたものだ。同学年ばかりだと、遠慮は無いのだが、先輩が、それもジャズ班やブルース班の先輩がいる前で、自分の好きなロックのレコードをかけるのは、いささか勇気が必要だった。クラシック班?僕が入った75年は壊滅状態で、それでも75年の後期から、色白二枚目のO崎さんと、色黒いごっそう変態F原の2人が再建したが、誠に残念ながら、2人とも押しが弱く、サークルで発言権は無かった。

たまにボックスで、クラシックが流れていることがあったが、僕などは何、これ、辛気臭と言ってステレオの針を上げ、レコードを勝手に替えていた。そのときに、ボックスの何処かでモゴモゴ言うF原がいたら、ストーンズをかけて、おまえ、先輩に対して何やその態度は、とO崎さんが言うと、先輩とて容赦はせんぞと、これは千三つのF田の真似をしてからかったもんだ。ここまで書いたら、客が来た。





iPhoneから送信
スポンサーサイト

コメント

S木君に教えてもらったバンド

当時の私は、「俺は 大概のバンドを知ってるぜ。このサークルでは 俺が1番だ。(実際には、F田君が1番で、その次かな?(笑))」と 天狗になってました。その私に 知らないバンドを教えてくれたのが S木君で、それが BELL+ARCとそのボーカリスト GRAHAM BELLのソロアルバムです。私も気に入って、二枚一緒に買いました。その時の気持ちは、クソーではなくて、いい盤を紹介してくれてありがとう と 珍しく(笑)、素直に感謝でした。今でも レコード棚の この二枚を見ると 彼を思い出します。マーク アーモンドの前身、SWEET THURSDAYも いい盤でした。

Re: S木君に教えてもらったバンド

コメ返し遅くなりました(汗)。真夏の引っ越しで、バタバタしてまだ落ち着きません。

S木君は、DRACには数少ない常識派というか、良心派でした。自己主張は、ほとんどしないけど、しっかり自分自身を持っているという雰囲気ありました。ある意味、今、一番再会したい後輩です。
非公開コメント

プロフィール

drac ob

Author:drac ob
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

鳩時計

フリーエリア

ブログ内検索