頭痛とルー・リード



ここ数日、エアコンのせいか毎日頭痛がする。それほどひどい頭痛ではないが、一つのことに集中出来なくなるし、第一気分が良くない。これまで頭痛を止めるにはバファリンを飲んでいたが、あまり効かなくなったので、知人の勧めでイブにした。イブといえば、大学の学園祭で思い出すのはおかま喫茶のROXY、などという話ではない。

イブもだんだん効かなくなってきたので、ドラッグストアで頭痛薬を見ていたら、イブの強烈なやつがあった。効き目が強いので、1日に2回しか飲んだらいけないと薬剤師が言う。これは良いと買い込んで、しばらく飲んだら無くなってしまった。丁度その頃、頭痛薬を飲みすぎると良くないが、ナントカいう薬は副作用も少なく体に優しいと聞いた。

そして、昨日、ドラッグストアでセデスを買った。これで頭痛も治り、体にも良いと思っていたら、その体に優しい頭痛薬はナロンだと教わった。なんたるちや、サンタルチア。ああ、ギャグも頭痛のせいで冴えない。その重い頭を抱えて。週末の店に出た。頭痛には、ルー・リードが良いと思ってレコードをかけたら、頭痛が余計ひとくなった。

頭痛に良いロックは何だ?





iPhoneから送信
スポンサーサイト

コメント

ルーリードがダメなら 普通に考えると

ニールリード「ママに捧げる詩」でしょうけど(笑)、ベース、ドラムスが入ってない アコギ1本の 泉谷しげる「白雪姫の毒リンゴ」や 遠藤賢司「カレーライス」あたりは どうですか? 私が頭痛になるのは、年に5回も無くて、せいぜい3回です。「私は 頭が痛い」を スペイン語では「テンゴ・ドロール・デ・カベーサ」と言うのですが、1回も使う機会が有りません。その代わり、めったに無い頭痛になると、「くも膜下か脳梗塞か脳溢血の前兆では?」などと 頭痛を忘れるぐらい 超心配します。重大な理由によるものではなく、薬を飲んで一晩寝たら治ることを お祈り申し上げます。絶不調の中での接客 お疲れ様。お大事に。

デューク先輩、レス遅くてすいません

メールでやり取りすることが多いので、てっきりコメント返ししているもんだと思い込んでました。1週間遅れです(笑)。

しかし、ルー・リードがダメだからといってニール・リードはいかがなものか。てか、いまどきの人に取ってニール・リードってレイフ・ギャレットと同等くらいの忘れ去られた発一夜、いや一発屋ですよ(笑)。

ルー・リードがダメならルー・グラムはどうかとか、あるいはヴェルヴェットつながりでニコはどうかとか、ニコでダメならオスマン・サンコンはどうか。サンコンで思いだしましたが岡山の田舎育ちだったM原(元英文科)は本数を数えるとき「いっぽん、にほん、さんぼん、ヨンボン」と言ってました。それを広島出身のO原が良く突っ込んでましたが、B&Bのネタみたいでした。

岡山の とある地域の人たち

「高校」を発声する時ののイントネーションが 変でした。活字で上手く表現できないのですが、「東急」に近いアクセントの位置で、舟木一夫の大ヒット曲のサビ「♪あ~x5、高校三年生~」を歌う時も そのイントネーションになり おかしかったです。平成の初めだと思いますが、貴コメ返しのM原君と 故M原君を介して 3人で 仕事帰りに会った時、M原君に「高校」のイントネーションのことを聞きましたら 彼も「そうです」と言ってました。
岡山県の中国自動車道沿線の人と会われる機会が有りましたら 是非「高校」と発声してもらってみて下さい。

あー、そのイントネーションは

分かります。分かります。77年度生の岡山は鴨方町出身のM原が、たまにそういうイントネーションで話していました。また、彼のお父さんは電話に絶対に出ないけど、周りに誰もいなくて本人が出るしかない場合は受話器を取るのですが、その時は一言「もし」としかいわないと聞きました。なぜ、「もしもし」と言わないか何度か尋ねたそうですが、良く分からなかったそうです。
非公開コメント

プロフィール

drac ob

Author:drac ob
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

鳩時計

フリーエリア

ブログ内検索