本日は、ワン・ライブ



バジャーである。元イエスのトニー・ケイが結成したロック・バンド。デビュー・アルバムがライブ盤で、ジャケットの絵はロジャー・ディーンである。高校時代にFM放送で、このアルバムを聴いて、演奏がイエスっぽくないところと、これは後日レコード店で見て良いなと思ったジャケットが気に入り買おう買おうと思いながらも、何故かタイミングが合わず、つい先日まで持ってなかった。

ジャケットも良いし、演奏も良いので店でかけようと思い、オークションでゲット。聴き直してみたら、イマイチだった。残ねん至極、西京極。

※追記~このアルバムの国内盤はダブルジャケットで見開きを開けるとアナグマが飛び出すというカケシがあった。輸入盤はついてなかったので多分国内盤だけのお遊びだったのだろう。その昔のアナログレコードはこういう遊びが多くて楽しかった。超有名どころではベルベットのバナナジャケットやストーンズのジッパージャケットがある。個人的にはラズベリーズの3枚目だったか、表から見るときれいなイチゴパイなんだけど、ジャケット開けると途中まで食い散らしてあって、ご丁寧に紙ナプキンが置いてあるのが笑えた。ちょっとインビなところでは、ええとハンブルパイのアルバムだったと思うが、ジャケットの表面は鍵穴でそれを開けると可愛いチャンネーがお着替えの真っ最中ってのは男心をそそったね、また、ジャケットの仕掛けではないのだが、アリス・クーパーのアルバムにはレコードを包む袋がパンティになってるのがあった。もちろん紙パンティである。その紙パンティを若きO原U二君は、あ、彼は福山市の名門高校に通っていたのだが、うちのサークルに入るくらいだから当然タイヘン、ちゃうわ、ヘンタイであって、ある日学校に履いていったらしい。もちろん誰も知らないし、本人だけがえらく興奮していたのだが、なんとその日に延期されていた身体検査が行われた。そのあとの惨劇は書く気になれない。そして彼は数年後、D大の学生会館の別館4階の黄色いドアを叩くのであった。





iPhoneから送信
スポンサーサイト

コメント

また金欠になり

レコードを売るかと 手放す候補のレコードを 聴き直してみたら それぞれ「結構いいなぁ」と惜しくなって、わずか3枚だけになりました。これでは 千円にもならんな、止めとこ の結論です(苦笑)。ワン ライブ バジャーを初めて聴いたのは、ご多分にもれず、田中正美のビート オン プラザで、輸入盤で買いました。確かに もひとつの内容ですが、結構高くで買ったので、手放すのは やめました。故PHさんが まだ元気だった時に 記事にされてたのを思い出します。

本当は

追記の部分の話を書くために、前ふりとしてバジャーを出しました。ところが、そこまで行く前に時間切れで、ようやく本日O原君の武勇伝をアップできました。彼はFBにもいるんですが、一切過去の仲間と没交渉なので寂しい限りです。この手のネタは沢山あるので、少しずつアップすれば、ある日「勘弁してください」と連絡があるかも(笑)。

変形ジャケット

あと有名な所では、ZEPPELIN IIIのクルクル仕掛け、GFR「戦争をやめよう」の円形、STONES「THROUGH THE PAST DARKLY」の八角形、FREE LIVEのAIRMAIL仕様、ATOMIC ROOSTER「MADE IN ENGLAND」のジーンズスリーブ、組み立てると葉巻ケースになるJ.AIRPLAE「LONG JOHN SILVER」やや変形なら RARE EARTH LIVEの封筒型、SANTANA日本LIVE「LOTUS]、EL&P「恐怖の頭脳改革」、FOCUS「AT RAINBOW」の折り畳みあたりですね。ややマイナーな所では、グラモフォンの2バンドずつのベスト「バトル シリーズ」が 円形缶に入ってました。CAPTAON BEEFHEART「MIRROR MAN」、FAMILY「ANYWAY」「FEARLESS」「BANDSTAND」等々も 楽しかったです。やたら 同封のおまけが多い「THE WHO AT LEEDS」、「フィルモア最後の日」とかも楽しかったです。「レコードからCDに 流れが変わった時、不満のひとつが 変形ジャケット、面白ジャケットが 薄っぺらい 単なる四角い写真になったことでした。

そういう意味では

ビートルズの『サージェント・ペッパー』は安っぽいおまけが沢山ついていて買って嬉しかったことを思い出しました。後、個人的にはキャット・スティーブンスの 『異邦人』に南国の絵ハガキが付いていて、いつか出そうと思いながらも、もったいなくてそのままにしていたら、いつの間にか変色して悲しかったです。

CDに関していえば、全くその通りです。ジャケットの楽しみも内ジャケットの仕掛けや付属品(おまけ」がチンケになって魅力半減どころかゼロです。
非公開コメント

プロフィール

drac ob

Author:drac ob
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

鳩時計

フリーエリア

ブログ内検索