早めの晩飯



先日、購入したスパムを美味しく食べるにはどうしたらいいか?答えは簡単。真夏日の本日、バテないためにも南国沖縄のゴーヤチャンプルという料理を作ればいい。豆腐は地元で有名な興梠豆腐をすでに購入済み。後は、新鮮なゴーヤとモヤシを買って来ればいい。という事で、近所のスーパーで早速買い物。

ゴーヤのあの苦味がちょっとという人も多いだろう。僕も子供の頃は食べられなかった。当時は、ゴーヤという名前はまだ広まっておらず、ニガウリと呼んでいた。父親が焼酎のアテに、このニガウリと豚肉の味噌炒めを美味そうに食べるのを見て、まだその頃はエーゴを習ってなかったが、心の底でアンビリーバボーとつぶやきたかった。

スパムは、沖縄出身の親戚が大阪にいて、学生時代にいて遊びに行くと、ジョニ黒やリプトンのティーバッグの大箱、コンビーフ、インスタントコーヒーなど、多分、米軍放出品だと思われるものを土産に良くくれた。その時に初めてスパムと出会った。以前書いたが、僕が学生だった70年代は食物を下品に食う男がもてた。コンビーフも生で食べるのが粋だったので、スパムもその伝て生で食った。すぐにゲロった。つまり権力に投降したわけではもちろん無く、要は吐いた。もどした。生で食うもんじゃないと叔父さんは教えてくれたが、イッツ・トゥ・レイト・シーズ・ゴーン(残念ながら、キャロル・キングじゃなくてデレク&ドミノス)。豚肉は、加工品を含め、火を通した方がいいことを学んだ。

そんなことを思い出しながら、沖縄連帯・闘争勝利と1人シュプレヒコールを貫徹しながら作りました。食べたら美味かった。胡麻油使って正解だな。





iPhoneから送信
スポンサーサイト

コメント

我が家も ゴーヤが左門豊作

ベランダのエアコン室外機の日除けに 家内がプランターに植えたゴーヤが 昨年は不作だったのに 今年は豊作で たまに収穫して 食べます。家庭のプランターでも出来るから 農家さんも豊作な訳で、市場価格も安く 作るメリット有るような無いような。祖父母〜父世代は「ニガゴイ」と呼んでたかな。ピーマンと並ぶ 子供に人気の無い野菜でした。ゴーヤを目にして 思わず飛び出す歌は、日本昔話のテーマ「♪ゴーヤ よい子だ、ネンネしな〜」です(笑)。

No title

薄切りにしてフライパンで表面カリカリに焼くのが正解です。
焼いて出た油で生卵を炒めて、オムレツ(なぜか沖縄ではオムレツを卵焼きと呼びます)かスクランブルドエッグを作れば満点。

でも私、本当に貧乏だった時期、スパムを生で食って平気でしたが。なにせスパムという食い物を知ったのが沖縄経由でなくモンティ・パイソンなので。
・スパムスケッチ
https://www.youtube.com/watch?v=bDXUWLeI7M0

ちなみに

先ほどの投稿は私です。
名前とタイトル間違っちゃった。

沖縄出身の大学の先輩(私が生まれて初めて見た沖縄出身者)によると、沖縄でポーク(・ランチョンミート)と言えばスパムでなくデンマーク産のチューリップブランドであると。
http://www.tulip-okinawa.com/
なぜならスパムは高いから(笑)。
その消費量は他地域の比ではなく、輸入業者がデンマーク王室から表彰されたという話もあるのですが、証拠となるWebページが見つかりませんでした。

ああ、ニガゴリとかゴリという

呼び方もしていましたね。ゴリなどというと、まるで宇宙猿人のようですが、なに、そんなに物騒なもんじゃない(笑)。グリーンカーテンってのは、確かに良さげですが、ワタクシはできればキュウリのカーテンかメロンのカーテンが欲しいです。マンゴーでもいいか、てか、そんなカーテンは無いって。ちなみに、今の宮崎ではゴーヤ1本は80円から120円くらいです。

あー、そうだ。僕が買ったのも

デンマーク産のチューリップブランドでした。それを勝手にスパムと思い込んでました。今回のゴーヤチャンプルーには、缶詰の半分しか使っていないので、かくた先生直伝のフライパンかりかり焼きプラスオムレツに挑戦してみます。

モンティ・パイソン、大笑いしました。しばらく頭の中でSPAM,SPAM,SPAMがリフレイン(笑)。
非公開コメント

プロフィール

drac ob

Author:drac ob
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

鳩時計

フリーエリア

ブログ内検索