本日は沖縄デー



実家近くのスーパーに買い物に行ったら、沖縄フェアをやっていた。慰霊の日に連帯してのフェアなのか、なんやら知らんが今は沖縄売れるんと違うかというシホンの論理かもしれんが、ここは同じ南九州の人間として連帯である。あ、南九州ではあるが、琉球を植民地として搾取しまくり、その金で当時の政権を武力討伐したサツマとは分岐を鮮明にする宮崎である。この前の大戦中には、沖縄の人たちが数多く 疎開して来て、未だに地域集落を作っている。ま、そこで色々あるけど、少なくとも同じディープ・サウスの人間として共に闘わんという気持ちに偽りはない。

てか、沖縄の食いモンは性に合うのよ(笑)。小さなワゴンに雑多な食品が置いてあったが、まずはオリオン・ビールに目が行った。少なくとも、70年代の関西にいて、多少なりとも運動に関心を持った人間であれば京大西部講堂の三ツ星の意味を分からないやつはいないだろう。?これがおーれーたちの世界、隠しきれないせーかいー、とパンタの歌を
口ずさみながらカゴに入れる。

次は、おーっとソーキそばがあるやないか。その昔、当時働いていた会社の社内旅行で沖縄に行った。その時に食べたソーキそばの旨さは、まだ覚えている。地元の沖縄疎開地の食堂にもソーキそばを食べさせる店があるが、長い事ご無沙汰している。まだやってるのか、やや不安である。

さらに、これは豚の元と言われるかもしれんが、フライパンで炒めて食うとごっつ旨いランチョン・ミート。若い頃は、余りすきではなかった。さらに、今だから言えるがコーンビーフなんか大嫌いだった。ただ、オレが若い頃は食いモンを下品に食うやつがもてた。新聞紙をナプキン代わりに首から下げ、牛乳はビンごと飲み、コーンビーフを生で食うやつがもてた。真似をしたが、もともと牛乳もコーンビーフも苦手だったので、コンパでゲロった。ゲロッパなら映画になるが、ゲロったというとまるで権力に投降したみたいで気分が悪い。

その気分が悪かった僕を、優しく介抱してくれた女の子がいて、彼女のアパートに泊めてもらった事があったが、その話はまた後日。ま、とにかく沖縄の食いモンが手に入ったので下地イサムの歌でも聴きながら週末の夜を過ごしていく。

あ、大英帝国の崩壊も近いこの頃ですが、我がポンニチも選挙運動に入って騒々しいですな。何やら予想では、自公が圧倒的らしいが、ま、「豚に真珠・アベに憲法」という世の中でございます。もちろん投票にはいくけど、アホとカスがたくさん自公に投票して、ますます腐った世の中になるんだろうな。そういえば、アベのアホは日米地位協定を見直すと大言壮語したが、何、軍属は軍人とちゃいますやん、多めに見たってくださいとアメリカ様に尻尾振るのが関の山だろう。




iPhoneから送信

コメント

非公開コメント

プロフィール

drac ob

Author:drac ob
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

鳩時計

フリーエリア

ブログ内検索