ジャズの講座の前に



腹ごしらえと思い、こちらも宮崎の老舗である栄養軒でメンデラを食べる。高校時代は、毎週土曜日には必ず食べに行った店。メンデラとは、ラーメン・デラックスの意味で、いわゆる大盛ラーメン。学割メンデラなんてあった。チャーシュー麺は肉デラ。肉がデラックスに入っているわけだ。しかしながら高校時代のワタクシはバカなので、肉デラを食うやつはプチブルだ、反動だと批判し心ある若者であればメンデラを食べろと主張した。しかし、肉デラを頼むよりもっと許せないのはダブルデラックスを頼むやつ。要するにチャーシュー麺の大盛だ。

そんなもん頼むやつは、人民の敵である。我々ルンペンプロレタリアートにとっては不倶戴天の敵である。敵ではあるが、自分が働くようになり、最初の給料で食ったダブルデラックスは感激した。オレも遂にここ迄登りつめたか。天下取ったぞ、と大声を上げたかった。とまあ、これくらいで喜ぶのだから、先は知れてる。幾つになっても甘かぁねぇ(by エンケン&いくつになってもポッポ隊)と、悔やんでばかりの人生である。

ところで、久しぶりのメンデラはイマイチだった。なぜなら注文している間にスマホが鳴り、出ると普段はあまり連絡の無い同級生。声が暗いので、どうしたか聞いたら入院していた高校時代の同級生が昨日亡くなったとのこと。陸上部でいつも活発だった女性だが、若い頃から病気を患っていたらしい。電話して来てくれた彼女も、今年見舞いに行ったが、あまりのやつれように声が出なかったという。そのため次の見舞いに行くのに二の足を踏んでいるうちに永遠の分かれになった。

そのせいもあり、久しぶりの栄養軒のラーメンも味気無かった。さて、講座が終わったら通夜に行くか。サヨナラだけが人生だ。

※追記~本日の講座はウォーカー・ロイド氏のボーカルに先週から連荘の大西洋介のピアノにベースというトリオ。10曲歌ったが、選曲がなかなか面白かった。ジャマイカ生まれでアメリカ育ち、心は宮崎人というウォーカー・ロイド氏はカー・ロイド氏に名前を変えたほうがいいかもしれない。落ちは後日、気分がアップして来たらエントリーにアップする。うーん、通夜の帰りでやはり気が滅入るのだ。今日はデオダートを聴いて寝よう。このアルバム買ったのも高校2年の時だったっけ。







iPhoneから送信

コメント

愛すべき南九州言葉

数々あれど 修復不能なまで 完全に壊れた状態を表わす「チンガラ(ッ)」とか 想定外の事に驚く時に使うOH MY GOD!のような「んだもした(-)ん・・」とか好きですね。バイクで転倒したって話をして、「バイクは修理したら使えそうか?」と聞かれた場合、このわずか4文字で返答するだけで、様子を分かってもらえます(笑)。 「んだもした(-)ん」の語尾を上げて発声したら フランス語に聞こえます。少し前に話題になった 小林市への移住促進PR動画、一見 フランス人男性が フランス語で小林市を紹介しているように聞こえるけれど、実は 全部 西諸弁をしゃべってるって奴、うまく出来ていたと思います。 鳩山邦夫氏、まだ67歳だったのかと思うと 俺も あくせく働くの 終わりにして、人生楽しむ方がいいのかもって気になります。しかし、没有銭だもんなあ(苦笑)。奥さんは、高見エミリー嬢か、羨ましいね。

小林の動画で味を占めて

西米良あたりも何やらしょうもない動画をあげているようです。

https://youtu.be/A39NRYaNzpc
非公開コメント

プロフィール

drac ob

Author:drac ob
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

鳩時計

フリーエリア

ブログ内検索