幻の10年の話、あるいはゴッドオンリーの渦

 しかし、まあ飽きっぽいワタクシが良くも10年続いたもんだと感心している。今朝早くにデューク先輩からお祝いのメールが来た。そうなのだ、本日4月2829日旧テンタンの日こそ、拙blogがスタートした日なのだ。第1回目のエントリーは、内田勘太郎と下地勇のジョイント・ライブを見た話だった。当時は病気のため仕事が出来なくなり、いわゆる失業状態にあったのだが、職業訓練なるものを受けて社会復帰に向けて準備しているときだった。おかげで時間だけは沢山あったし、自分が病気から快復するきっかけになったのも学生時代に大好きだったバンドが、いまでも活動していることを知ったり、また学生時代に所属していたサークルの仲間の消息が少しわかり、よし、ワイも男や、もう一花咲かせたろかと思い立ったが吉日、訓練で勉強したIT知識をフルに活用し、まさかその後エロ動画で権力からにらまれることになるとは知らなかったが、数あるblogサービスの中でFC2を選んだというのは歴史の必然だったかもしれない。あの時、ライブドアなど選んでいた日には引越しが大変だったろうし、もちろんそれ以外のblogサービスを選んでいても、とっくの昔に消えていたところも数多い。お上から目を付けられながらもしぶとく生き残っているFC2はエライ、パチパチ。

 もちろん10年間、全く波風が立たなかったわけではない。楽しいことも沢山あったが、もう止めてしまおうと思ったことも何回、いや何十回もある。大体、自分の考えや思ったことをPCの画面に向かって入力して、写真を付けたり動画を貼ったりしてアップしてもいったい誰が見るんだ、誰も見てないじゃないか、ましてや全く見当はずれのコメントつけられたり、全然本意じゃないところを評価されても嬉しくはない。毎日、仕事で疲れた体を休めることもなく、端末に向かって黙々と入力していても誰も褒めてくれない。こんなことしているくらいなら早く寝たほうが心身の健康にいいと何度も思った。それでも、何とかここまで続いたのは拙blogを通して知り合った人、再会した人、消息が分かった人、そしてそれまであこがれの対象でしかなかったミュージシャンの人たちとちょっとしたやり取りが出来たりしたこと、Web上の出会いから現実の出会いにつながったなど、これらのことがあったからこそ曲がりなりにも10年続いたのだ。

 いろんな人のことを思い出すが、やはり一番は昨年遠いところに行ってしまった小林誠君だろう。最初のきっかけはサークルの後輩のblogのコメント欄で、僕のコメントを読んで、同じ大学の同期だったことを知った彼が拙blogにコメントしてきたのがきっかけだった。今調べたら2007年の10月6日のことだ。それからお互いのblogにコメントのやり取りが始まり、そこから元サーカスのバイトだったTHIS BOYさん(こちらはお元気で今だおさかんなので実名だと差し障りがある)や、高貴なお生まれでありながらロックなどという下世話な音楽にやけに詳しい、年齢不詳のスージー姫などとの交流が始まった。いや、ちょっと待て、THIS BOYさんとの出会いは塩次伸二と妹尾隆一郎のジョイント・ライブの時の話がきっかけだったかもしれん。ま、どちらにしても塩次伸二は小林君のいたライラックの先輩だったので、一緒といえば一緒だな。そうそう、小林君のいたゼミに僕のサークルの仲間が3人もいて、そのうちの1人とは一緒に小林君のライブを見た。あとの2人とは実際に顔を合わせてはいないが、いまでもメールのやり取りは続いている。僕のジャズを教えてくれた二人なので、少し頭が上がらないところはあるが。

 このblogを最初にスタートしたときはPWを付けて、僕が承認した人しか入れないようにしていたが、それも飽きたので確か2006年の9月1日からPWを外して、誰でも見られるようにした。それで思い出したが、最初は『人生はさすらい』というキャット・スティーブンスのシングル曲名をblogタイトルにしていた。今の『別館4階のBOXから』に変えたのは2006年の9月1日からだから、正確にいうとまだ10年経過してなかった(汗)。まあ、「バカと恥知らずは承知の上」がお約束のワタクシなので勘弁していただく。一番最初にエントリーを書き始めたときは、FC2の機能を使って直接入力していたのだが、ある時、長文のエントリーを書いていたら、PCが固まってしまい、あれ、ちょ、待てよ、おい、何とか言えよ、などとこちらも固まっていたら、一瞬ですべてのデータが消えたことがあった。それ以来、直接入力はやめて、まずはWordに入力し、それをコピペして貼ることを覚えた。おかげでデータが飛ぶことはなくなったが、やや面倒ではある。

 そうこうしているうちに携帯からエントリーが投稿出来ることを知った。写メを撮って、そこに気が付いたことなどを打ち込みFC2に投稿するのだ。これを覚えたときは楽しくて、ちょっとした外出や旅行などに行ったときは重宝した。この携帯からの投稿は今も続けているが、本文がPCからか携帯からは文字のポイントを見れば分かる。PCから投稿する時はローガンの人のことも考えて結構大きなポイントでアップしているが、携帯(その後はiPhone)からはポイントの設定の仕方が分からないので小さい文字のままになっている。まあ、こちらのほうが読みやすいという人もいるのであえて調整はしてない。ただ携帯やスマホから送ったエントリーは説明不足のものもあるので、時間があるときはなるべくPCで編集や追記をするようにしているが、これもなかなかできず投げ出したままのものも多い。

 今日は、拙blogの昔話を久しぶりに長文エントリーにしようかと考えたが、これからストリート音楽祭もあるので、とりあえず終わる。そうそう、なんだかんだで10年もやっているので、エントリーの傾向と対策というものが見えてきた。最後にエントリーのカテゴリとその数と内容について補足しておく。

総エントリー数1400(このエントリー含めて)
・歴史から飛び出せ~学生時代の話を中心に、まあ昔話ですな。総数203.

・時々吠えることがある~一寸の虫にも五分の魂、泣いて、泣いてたまるかよ、夢があるみたいな話も少しくらいあるか。総数130

・キック・ザ・シティ~その昔、まだ宝島が面白かった時にVOWという企画があった。VOICE OF WONDERLANDの略だが、街で見つけてた面白ネタ的な話。総数166

・TKO NIGHT LIGHT~西東京は保谷に2ヶ月ほど居候しており、その時に見た花のお江戸の話。幻のエントリーである。総数6

・My Music~そりゃなんつったってああた、そりゃ拙blogは70年代極私的ロック史なんですから、めんたんぴんどらどらばんばんばかったれ的な話。総数294

・艱難汝を玉にす~もう、オレの人生こればかり。総数30

・暗闇の人生~道なき道をがむしゃらに手探りで走ってきた、今までの話。総数128

・それでも私は~それでもオレは求め続ける、何かを、何かをの話。総数226

・滅多にない家族サービス~そのまんま東、もうこれ廃盤。総数68

・そこのけ映研、あっちいけ同プロ~映画の話。そういえば不当逮捕されたK君は元気だろうか。総数12

・臨時ニュース、臨時ニュース~多分携帯からの投稿が一番多いはず。総数123

 ということで、10年は早い、後どこまでいけるかはゴッドオンリーの渦、あ、これいいなゴッドオンリーノウズより面白いやんけ。今後ともよろしゅうおたのもうします。



スポンサーサイト

コメント

あらためまして お慶び申し上げます

アップ出来る余裕がある時に 好きな内容で更新して下さい。楽しみにしております。今日は、自分で シングル盤レコードを 次から次に かけ続ける 手動ジュークボックスを やってました。セレクトしたのは、貴ブログや亡くなった小林さんを意識して、70年前期に日本で流行ったヒットポップス、木枯らしの少女、シーズン、バタフライ、シルバームーン、雨のフィーリング、恋の炎、イージーカム イージーゴー、ハローリバプールなどでした。AM放送しかない頃だったからか グラモフォンとかソニーは、モノラル盤が結構有りますね。下宿で レコードかけながら くだらない会話をしていた あの頃を思い出します。いつの日か タイミングが合えば、昔の仲間たちと レコードかけながら 馬鹿話で 盛り上がりたいものです。場所は、木津の土蔵かな(笑)。これからも宜しくお願い申し上げます。

おめでとうございます

九州の地震、宮崎も震度5と表示されていましたが、特に支障がなかったのであれば何よりです。

ところで、最近はバーをやっておられるのでしょうか?

木津の土蔵で音楽合宿(笑)

これは見果てぬ夢ですね~。どこかの雑誌の企画で無人島レコード(もしも無人島にレコード1枚だけ持って行けるとしたら、ってやつです)ってありましたが、我々の場合は土蔵レコードで、この場合1枚に絞る必要は全くない。そもそもマス坊の蔵なので、レコードなんぞ馬に食わせるくらいあるはずなので、いかに彼のコレクションと被らないようにするかが、参加者の腕の見せ所で。なんて考えたら夜も眠れません。

Walker-brosさん、ありがとうございます

そして、ご心配おかけしました。熊本地震の被害は自宅周辺では全くありませんでしたが、それでも14日の夜、突然家族全員のスマホが地震警報を鳴らしはじめ、その直後に来た揺れはビビりました。翌日、水を買いに店に行くとすべてのスーパーおよびドラッグストア、コンビニに2リットル入りのミネラルウォーターが無くなってました。この品薄状態は5月に入ってようやく解消されました。

>最近はバーをやっておられるのでしょうか?
地元でロックバーを経営していた友人が病気で倒れ、しばらく店に出られないようになりピンチヒッターで昨年8月から週に2回くらい手伝いに入ってます。そこでの面白話は沢山ありますが、守秘義務もあるのでエントリーにはなかなか書けません。店のオーナーも元気になったので、もう少ししたら手伝いも終わる予定です。とりあえず、宮崎に来る機会があればROCK BAR1956に寄ってみてください。
非公開コメント

プロフィール

drac ob

Author:drac ob
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

鳩時計

フリーエリア

ブログ内検索