今日は迷ったけど



ヴァン・ダイク・パークスの『ソング・サイクル』から始める。このところ、若い頃によく聴いたミュージシャンの訃報が続き、その追悼でレコードをセレクトすることが多かった。今日も、前回に続きエマーソンのアルバムをかけようかと考えたが、少し趣向を変えて、マニアというか変人というか、日本のミュージシャンにも(はっぴいえんどや高田渡などの)スタジオ・セッションで馴染みの深いヴァン・ダイク・パークスに決定。

実は今朝、昔の会社の仲間で、今でも年に2回くらいキャンプで顔を合わせているZAPPY君から電話があった。なんと、毎回キャンプに参加するH君の息子さんが亡くなったらしい。とても気持ちの優しい子で、父親を尊敬していて、ここ何年かは父と子でキャンプに参加していた。魚釣りが好きで、料理も好きで、釣った魚を器用にさばき、串焼きにして、オヤジたちのサケのサカナを作ってくれた。

柔道をやっており、スポーツマッサージが上手だった。2年前のキャンプの時は、僕の身体をマッサージしてくれた。まだ高校生だ。人生これから楽しいことがたくさんあるのに、彼岸の彼方に行ってしまった。彼のことを思い出しながら、歌は輪廻するとも訳せるこのアルバムを聴く。合掌。





iPhoneから送信
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

drac ob

Author:drac ob
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

鳩時計

フリーエリア

ブログ内検索