良く考えてみたら



このところ拙blogの更新が滞っていたのは、ちょっとしたネタはFacebookに上げていたせいだ。特に、週に二回は本日の一枚というタイトルで、その日かけたレコードの写真をアップ。それにまつわる、ちょっとした話を書いて、それを見た、うん、あくまで見たたな、読んだというにはやや抵抗がある。それを見た人からイイね、なんてアクションもらって、なんとなく満足していたが、ちょっと待てや。イイね、たあなんだ。何が、どうイイんだ、明確に展開してみいや。お、妥協的、日和見的な、イイねなら、オレは許さん。いや、オレが許してもオレの心の中に巣食っているロックの神様が許さん。

などと、つかこうへいの伝記を読んでるせいか、妙なところで力がはいるが、まあ、そんなことで本日の一枚はコロシアム。ジョン・ハイズマンやデイブ・グリーンスレイドなどが在籍した名門バンド。片面が一曲だけ、なんてのは平気の平左。延々とアドリブが続くライブ。

しかし、21世紀の今、聞き直すと、かなりイタイ。イタイが、これもロックなのだ。





iPhoneから送信
スポンサーサイト

コメント

たまに かけるよ

4面のみがほとんどですが、たまに1面も かけるかな。当時 二枚組は3千円の時代に 3千8百円と言う とんでもない値段でした。ゲスフーやレアアースのライブ盤同様 粗いライブだけど いいよね。ネイティヴ宮崎人に リクエストする客いますか?

昔、O西さんがよくBOXで

かけていた記憶があります。ジョン・ハイズマンはその後テンペストなんてバンド組んでましたね。デイブは、そのまんまグリーンスレイドでしたっけ。もっともグラムロックのスレイドとは別人28号。

この日は高校の同級生が来ましたが、このライブを聴いて「お、いいね、なんていうバンド?」という質問が出ました。彼も結構ロックは聴いていたけど、それでもコロシアムは知らなかったわけですから、ネイティブ宮崎人からのリクエストはファー・ラウェイです。次は、クライマックス・ブルースバンドでもかけてみるか。
非公開コメント

プロフィール

drac ob

Author:drac ob
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

鳩時計

フリーエリア

ブログ内検索