君は探偵ストレンジを覚えているか?

 ごたごたした週末の夜が終わりに近づいたときに、突然頭の中に”パウワウはインディアンボーイ、ちびっこのインディアンボーイ”という歌が流れてきた。ずいぶん子供のころに見たアメリカのカートゥーンショーの主人公で、まあインディアンと言われるくらいだから被征服人民というか、ま、あれだわな。丸山弁護士の言葉を借りるとメイビー奴隷?。それはいいけど、なんでいきなりそんな歌が頭に出てきたが分からないが、今はネットなどという便利なものがあるのでググったら、あちらさんのHPではあるが何やらTVショーのテーマとかを探してくれるものにぶち当たった。パウワウ坊やのテーマもあったし、アーチーズもあった。そしてその時突然に多分、1970年くらいのことだと思うが、NHKで毎週金曜日だったか土曜日だったかに半年くらい放映されていた『短手尾探偵ストレンジ』というテレビ番組を思い出した。ついこの前、図書館で『モリアーティ』を借りて読んでいたく感動したことが潜在意識に残っていたのかもしれない。アクションなど全くない、アームチェア・ディテクティブものだった。『私は探偵、名前はストレンジ』というアナウンスで始まる番組だった。中学に入って英語を習い始めたばかりのころだったので、名前のストレンジが奇妙なという意味のstrangeにかかっているのはなんとなく分かった。しかし、それから幾星霜。ネットを始めたころに番組名で検索したが、イギリス版のビデオしかないことを知って、もういいかと思っていた。しかし、今日、そのテーマソングを再び聴けた。どのくらいの人があの番組を覚えているか分からないが、リンクを貼っておきます。下のタイトル名をクリックすると、あのテーマ曲が流れてきます。

探偵ストレンジ・テーマ
スポンサーサイト

コメント

コメントを忘れていた訳ではないが

それどころや なかったんや by FT。こちらは、金がらみで 色々と大変でして、まだ光が見えません。と言いながら 度々 取り込み中に電話して 申し訳有りませんでした。 さて、今回の貴エントリーの番組は 存じ上げませんね。昭和45年と言えば テレビ ほとんど観てないです。ラジオを聴いてばかりでしたから 食事時に 親が点けてた番組を 何となく観る位だったと思います。

そうですか、探偵ストレンジはご存じないですか

確か、NHKの海外ドラマシリーズで探偵ストレンジの次が警部マクロードでした。主人公の探偵はアンソニー・クエイルが演じていて、アクションは全くない、推理を楽しむドラマでした。リンクを貼っておきます。
http://teleplay.seesaa.net/article/1288284.html

このところ私生活でもいろいろあって、それでなくても更新が少ない拙ブログですが、春が来たら少しは元気になるかもです。
非公開コメント

プロフィール

drac ob

Author:drac ob
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

鳩時計

フリーエリア

ブログ内検索