窓十はクソである。

 窓十はクソである。第一に動作が重い。とにかく重い、遅い、かったるい。ある時などネットのニュースを見ようと立ち上げたはいいが中々動き出さないので、つい居眠りをした。目が覚めたら朝になっていたがまだ動きだしていなかった。というのはウソであるが、気分としてはそれくらい遅く感じる。何とか動作を軽快にするために、いろいろ調べて手を打ってみたが焼け石に水、糠に釘、子は鎹、あ、最後はちょっと違うが、まあそんな感じで全然軽くならない。『あしたのジョー』でマンモス西がやる減量並みに軽くならないのだ。え、マンモス西って何、などと尋ねる奴は相手にしないが、まあ、このたとえが分かるあなたは間違いない。ジジイかババアである。

 次に、すぐ固まる。瞬間接着剤かお前は、え、もしかしたら本名はアロン・アルファというのと違うかと叫びたくなるくらいすぐ固まる。ひどいときはPC立ち上げてPW入れてログインしたと思ったら固まっていた。あまりのことに、もしかしたら我が家の座敷童はふしぎな少年で部屋の片隅から「時間よ~止まれ」と叫んでいたのではないかと思い、思わずあたりを見渡したくらいである。もちろんふしぎな少年はいなかった。多分、小銭寿司をどうやって再建するか必死なんだろう。あ、小銭寿司の時はすでに少年ではないな。この例えは少し高度なので分からなくても無問題である。

 そして、それまで使えていたソフトが使えなくなったり、再度DLが必要になったり、面倒なことが多い。大体フロッピーディスクが使えないなんて大問題ではないか、てか、いまどきFD使っていたワタクシのほうがこれは問題だったかもしれない。ま、FDは冗談だが、ムービーメーカーがまあ使えなくはないのだが、使うのに面倒な手順が必要だったり、あれOne Driveはどこにいったんだ、とか同じマイクロソフトの商品なのに勝手に消されたり代替品の使用を半強制されたり、まあ使い勝手が悪かった。

 今日もいらいらしながらPCを使っていたのだが、あまりの動作の鈍さと固まる回数の多さ(あのぐるぐる巻きを見ていると目が回って思わずメタル・グルーを歌いだしてしまうくらいだ。意味が分かりにくいかな。Tレックスのあの大ヒット曲を初めて聴いたときに「メルカルー」と聞こえたと友人に話したら、その彼は「オレは『目が回る』と聞こえた」という話を思い出したのだ)、その甚だしさにメロスは激怒して元に戻せコノヤローとググってみたら、なんと窓十にアップデートして1か月以内だったら直前のOSに戻せると知り、大急ぎでやってみた。このサイトを参考にした

 やってみて、ええと10分か15分くらいで元の8.1に戻って一安心。あ、まずい、実家に置いてあるノートも7からクソ窓十に変えていた。急いで元に戻さねばの娘だ。



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

drac ob

Author:drac ob
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

鳩時計

フリーエリア

ブログ内検索