これ、おかしくね?



秋の図書交換市に出す為に、家から読まなくなった本をまとめて図書館に持って来た。公園が隣接しているので、駐車場は満杯。何とかスペースを見つけて、車を停めた。そういえば、ここの駐車場は最近工事をしていて、そのときも車を停めるのに苦労した。一体何の工事をしていたかというと、障害者専用の駐車場を確保するためのものだ。そして、工事が完了して今こうなった、というのが、添付写真。

ガラガラの障害者専用駐車場、それに対して全く空きの無い一般駐車場。一般駐車場には、空きスペースを探して右往左往する車が数台。これ、おかしいでしょ。障害者専用駐車場は、一般駐車場の中に屋根付きで数台分確保してあるし、さらに奥の方にも車椅子マークの駐車スペースはある。

もちろん、身体の不自由な人達にも図書館は積極的に利用して頂きたいし、雨降りのときは大変だから、屋根付きで当然だ。しかし、利用者数の予測とか統計とか取ったのかね?こういう善意の押し売りが、小さな親切が余計な御世話だと思うのは少数なのか?いやいや、みんなが大好きな民主主義は少数意見を、尊重するのと違うか?

この障害者専用駐車場は、一体どこの誰が提案企画したのか。責任者出て来いとジンセイコウロウ師匠だったら言うに違いない。あ、ところで、障害者を「障がい者」と言い換えるのは反対です。何でもかんでも言い換え、言葉を換えて住みにくい世の中にするのは、やめましょう。





iPhoneから送信

コメント

ポーズでしょう

宮崎は 少ないかと思いますが、観光地、サービスエリア、スーパーの障害者駐車スペースに停めてる シール付きの車から降りる人達で 健常者に見えるのが いますね。確かに 松葉杖や車椅子でなくても 透析患者、心臓疾患の方も おられるとは思います。そもそも 身障者シールが どこにでも売ってるってのが、おかしいです。役所が 番号付きとかで発行すべきじゃないですか? まあ 身障者スペースが ガラガラな所に 来訪された宮崎市民の良識を感じました。人生幸朗の音楽ネタでは 「谷村新司 昴、♩目を閉じて何も見えず〜♩って 当たり前やないか‼︎」ってのが 好きでした。当時の年齢で 松山千春を知ってるとは 大したものかもです。

ボボ先輩、しかし

福岡ってのは何ですか(笑)?このエントリーは図書館の駐車場で思いついてそのまま発信しました。どう見てもおかしな景色ですが、ご指摘の通り、身障者スペースに一般客が車を停めていないのが救いといえば救いですね。しかし、最近はこっちもおかしな話が続いて、平和台の塔の基礎の石を返せと南京の民間人が言ってきて、県が対応に苦慮してます。石は返すから堀切峠の海に放置している船を持って帰れと言いたくなる昨今です。
非公開コメント

プロフィール

drac ob

Author:drac ob
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

鳩時計

フリーエリア

ブログ内検索