れっついーとらんちとぅげざー!

チャンポンダマンボ ボケボケロックもよろしく

 ここのところ連日昼飯レポートが続いている。というより、僕は昼はうどんしか食ってないのではないかという疑惑を招きかねない内容になっている。そこで今日は、全く違う物を食べるのだ、と固く心に誓って午前中の仕事を済ませた。丁度11時50分くらいに出先での仕事にけりがつき、そこから事務所に帰るのに20分くらいかかりそうだった。よし、早メシにして空いてるお店に潜り込もうと思い、思考回路からうどんを削除しインスピレーションを張り巡らせた。出て来た答えは「チャンポンダマンボ」!!長崎ちゃんぽんリ○ガーハットである。イ○ローハットじゃないよ(間違う奴はいねーだろ!!)。

 どういう思考回路だとお叱りを受けそうだが、これにはちゃんと理由がある。人間は快感原則に従って行動する動物である、ということだ。つまり少し前、たまたま昼飯の時間を外してしまい、もうすぐ3時のおやつの時間と云うころに飯屋を探したらこのチャンポン屋さんしかなく、内心何が悲しゅうてフランチャイズの店で食わねばならんのだと愚痴りながら入ったところ、丁度開店何周年かで皿うどん2人前のオミヤを頂いたのだ。『ラッキー晩飯代が浮いた』と、小躍りして帰ったのだが、その皿うどんは配偶者と二番目の子供が食べてしまい、僕の口には入らなかった。文句を言ったら、早く食べないほうがイカンと二人に逆切れされた。みなさんどう思います?

 まあ、そんな話はさておき、今日もおみやがあるかな、まだかな学○のおばちゃんと取り様によっては、女性サベツと職業サベツをむき出しにした歌など口ずさみながら店内に入った。その途端一気に重く、苦しい雰囲気が僕の周りに漂った。なんと、このお店、今日からダン○ップゴルフトーナメントが開かれる、明るい宮崎のお昼時にジョン・コルトレーンをかけていたのだ。オイヲイ真昼間からズージャかよと思いながらも、有線みたいだから次は軽快な音楽がかかるだろうと思っていたら、ジェリー・マリガンのバリトンサックスだ。まさか3曲続けてそんな事は無いよなと思っていたら、聞こえてきたのはマイルスの「アガルタの凱歌」。真昼間から聞けるかいっ!!一気に気持ちは深夜喫茶か、「しぁんくれーる」の夜である。

 その空気の中で、このお店は新聞とか読む物が無いので周囲を見渡すと、対面に座っている30前後のカップルは出会い系で知り合った隠微な関係のように思える。食うもの食ってこれからどこへ行こうとしているのか、お前ら人の道を踏みはずすなよ 、浮気は良いけどフリンは倫理を無くすということだぞ、決して文化じゃないぞと妙にコーフンしたのは、鶴公のオールナイトニッポンで刷り込まれたサックスの音色のせいだ。艶めかしいサックスの音からの良からぬ連想である。だから真昼間からヘビーなジャズなどかけてはイカンと言ったのだ。せいぜいポール・ウィナースとかピアノトリオでもかけてりゃいいのだ。と心の中で呟いているとあっという間に一日が過ぎて、もう次の日の昼飯の時間になっていた。

 次の日の昼飯は何かというと、『てんぷらうどんにたぬきをかけておにぎり2個』などと豊○うどんの受付のオバチャンに力無く言ってる僕の姿があった。ここで訂正とお詫びを一発。先日のエントリーで宮崎市南部の競合するうどん店の話を書いたが、一方が豊○うどんで片方が○兆うどんと書いてしまった。ごめんなさい。○長うどんでした。○兆うどんはO島通線(イニシャルになってない!)沿いにあるお店でした。うどん業界各位に対して謹んでお詫びと訂正を致します。しかし、流石は老舗(コレを『ローホ』と読んだ元ロック班のリーダーT井君は元気だろうか。一緒にツェッペリンの「ザ・ソング・リメイン・ザ・セイム」を見に行ったな。そうだ、この手のネタでは御馴染みのF田敏雄君は廉価盤を『ケンカバン』と読んで、『レコードが安くなるとミュージシャンがケンカするのでケンカバン』と訳の解らないことを言っていた)、豊○うどんでは「天カス」ではなく「たぬき」と呼ばせているが、早い話が天ぷらを揚げたときに出来るダマである。ああいうものは、取り放題にしていただけると大変うれしいのだが、タダだからといってかけすぎると美味しくなくなる。油っぽくなって気分が悪くなるから、注意したほうがいい。

 などと最後は教訓めいた話になったが、このエントリーを書き始めてはや3日経ってしまった。ちなみに今日のお昼はラーメンの大盛でした。あれ、毎日麺類だ。でも、ちゃんぽん、うどん、ラーメンとバリエーションは豊かだな。来週は蕎麦とにゅうめんを入れよう、そうそうビーフンも捨てがたいな。

スポンサーサイト

コメント

tanuki

>次の日の昼飯は何かというと、『てんぷらうどんにたぬきをかけておにぎり2個』などと・・・・
ということは「たぬき」=揚げ玉または天カスということですか?

あんまり「たぬき」という言い方は

しなかったように思いますが、最近はメニューに「たぬき」を謳っている所が増えたようです。ほんの10年くらい前はうどん屋のテーブルには天カス(揚げ玉)の入っている器が置いてあって、取り放題だったのですが…。京都の「天下一品」のネギ取り放題みたいで嬉しくて、山盛り入れて胸が悪くなる事がしょっちゅうでした。
非公開コメント

プロフィール

drac ob

Author:drac ob
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

鳩時計

フリーエリア

ブログ内検索