イヌも歩けば



転勤した友人に中古の自転車を譲ってもらってから、行動範囲が広がった。正確に言うと、行動範囲が変わった。それまで何処かに移動する時は、基本的には自動車。お酒が絡む時は、バスか徒歩。たまに一駅だけ電車ということもあったが、そのため行動パターンがマンネリ化してしまった。

自転車を手に入れてからは、運動不足の解消という目的もあり、普段は行かない街にも出て行く事が増えた。今日は久しぶりに、五月の青空が顔を出したので、自転車に乗って海側の街に来てみた。老舗の書店の本店があり中を覗くが、これといって欲しい本も無い。

その本屋を出たら、すぐ先にはフルモトがある。ブコフではなく、本市場の方である。何年か前は、ちょくちょく冷やかしに行き、RenaissanceのCDをまとめて入手した事もあった。しかし、久しぶりにのぞいたCDの棚には、めぼしいものは無かった。洋楽のコーナーを見終わり、邦楽のコーナーも全て見て、収穫無しかと諦めていた時に、『春一番』という文字が、目に飛び込んで来た。

よく見ると、オムニバス盤のコーナーに、ベルウッドから出された春一番のアルバムが4枚並んでいた。その中の一枚を手にとって、裏ジャケのクレジットを見た。一曲目がセンチの「うちわもめ~スイート・アイスクリーム・サンデー」と書いてあった。一瞬にして、76年の別館のBOXの記憶が甦った。

このレコードは、間違いなくBOXのレコードラックの中にあった。記憶では、ベージュっぽい色のジャケットだったと思う。センチの「うちわもめ」が大好きだった僕は、何度もこのレコードのA面をかけた。はちみつぱいやごまのはえなども収録されていたと思うが、他のミュージシャンの演奏はあまり印象に残っていない。

しかし、誰が手放したんだろうか。ま、誰でも良いけど、ありがたい、ありがたいと思いつつ、4枚全て購入。

イヌも歩けば棒にあたるというが、コツコツ自転車で回ると良い事がある。春一番には、個人的な思い出はあまり無いが、春一番の代わりに80年にあったヤポネシア’80は、忘れられない思い出がある。次回は、その話を、あ、いけねーいけねー、デューク先輩やPurpleさんから、「帰って来た過去への旅路」の続きを書けと言われてた。次回は、そちらの予定です(笑)。

※追記~先ほど偶然にセンチの「うちあわもめ~スイート・アイスクリーム・サンデー」が収録されているアナログレコードの写真が出ているblogを発見。コメント見たらsugarmountain君が書いていた。あんたも好きねぇ~(笑)。





iPhoneから送信
スポンサーサイト

コメント

わぁ

お久しぶりです^_^
私も聴いてみたいなぁ…

ここにくると自分の知らない音楽や風景を感じられて楽しいです。
また読ませてくださいね^_^

イマンさん、ご無沙汰してます

いつでも聴けますよ(笑)。YOU TUBEでも、ある程度聴けますが、詳しい内容は、直接メールしてもらえれば様々な方法で音源の提供ができます。あ、いけねー、京都の話の続きがそのままだった。

そうだ

6月から自転車の罰則が厳しくなって、飲酒運転は切符切られて講習か罰金らしいですので気を付けましょう。

私の住むあたり、自転車のマナーひどいもんだから、一方通行逆走とか、歩道の乱暴運転とか、二人乗り、ながら運転、全部なかなかの違反になるそうなので、本気でやれば警察のビル新しくなるかも。

ついに自転車も切符切られる時代ですか

それは知りませんでした。情報ありがとうございます。もっとも、酒を飲んで運転する自転車の危険性は十分承知しています。学生時代に酒飲んで自転車に乗り、疎水にはまって大けがした人間が約2名いるので、あれだけはやったらあかんと心に誓っています。

そういえば、僕の近くの道路も自転車の一方通行をやっていて、当初それを知らなかった人が、朝の通勤で時間のないときにポリに止めれら抗議していたのを見たことがあります。そんなに細かく決めなくてもいいと思っていたのは、自転車に乗っていなかった頃の話で、今はなるほどと納得しています。
非公開コメント

プロフィール

drac ob

Author:drac ob
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

鳩時計

フリーエリア

ブログ内検索